アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

がっこうぐらし!9話感想&考察②!寝室にいないくるみとシャベル

みなさん、こんにちは。
「がっこうぐらし!」第9話の感想&考察記事を先日書いたのですが、いただいたコメントの中で複数気になることを書いている方がいらっしゃいました。

もう一度9話を見返すと「確かに」と思うことがあったのでそれを記事にしようと思います。9話考察記事の補完的な内容と思っていただければOKです。

ちなみに9話の感想、考察記事はこれです↓

osusumenews.hatenablog.com

寝床にくるみが…いない!?

1つだけ空いた布団

まずはこの2枚の画像を見てください。

がっこうぐらし9話考察 太郎丸ゾンビ化

コメントでも多くの指摘をいただきました。

ー9話コメント「ななしの放浪者」さん

太郎丸が首輪抜けするシーン、微妙に布団が離れてます。たぶんくるみとりーさんの間だと思うのですが、ちょっと違和感を覚えました

ー9話コメント「おふとん」さん

太郎丸が最後に首輪抜けしている時、お布団の間が空いてるんですよね。
普段4人くっついていませんでしたっけ?
みーくんとゆきの頭は見えていたので、くるみの場所・・・?
気になっています。

1枚目を見る限りみーくんとゆきのふとんの横に1つ布団があることは確実です。しかし、2枚目を見ると1つ分だけ布団が空いています。4話のことを思い出すと、一番右側に寝ていたのはりーさんだったので配置としては

みーくん ゆき くるみ りーさん

となって寝ている可能性が高いです。ん?布団が離れてる…?

これはりーさんがぼっt…

ではなく、どうにもくるみがいないように見えます。単純に2枚目は作画ミスなのかもしれませんが(こんなあからさまなミスするか?)…。

いずれにしても1枚目の画像でもくるみの頭は確認できませんでした。

シャベルを背負っていない帰り道

くるみが夜中に抜け出した…その根拠としてあげられるのは

屋上からの帰り道にくるみがシャベルを持っていない

ことです。

胡桃と美樹

これについてもコメントをいただいています。

ー9話コメント「さき」さんより

9話、シャワーから戻り廊下を歩く場面、胡桃はシャベル背負ってませんよね…?
その前のシャワー室でもシャベルが見当たらないのがすごく気になります。

ー9話コメント「ななしの放浪者」さんより

夜の廊下を歩くシーン、くるみがシャベルを背負っていません。一度部室に寄って置いて来たとも考えられますが、8話でシャワー室にもシャベルを持ち込んでいたことからその可能性は低そうです
みーくんと太郎丸が和解するシーンでソファーに立てかけてあるシャベルを確認しているので、多分置き忘れてきてしまったのでしょう。

風呂場にも持って行ってなかったし屋上に忘れてきたのでは…?となると、夜にこっそり皆を起こさないように起きて一人でシャベルを取りに行ったのかもしれません。

学園生活部にとっては唯一の武器といっても良いシャベルですからね…。

ただ夜中に床を出ていくだけなのに布団をわざわざ畳んでいくか?と言われれば疑問符も残りますが。

地下のシャッターが空いている理由は?

人為的に置かれた机

これもコメントがあるまでスルーしていました…。

ー9話コメント「ぴょんきち」さん

さて、9話を見返していたのですが太郎丸がどこから聞こえてきた声?に反応するように地下1階に向かう途中のシャッターが閉まらないように机が置いてあったのが気になりました。
誰かが故意に置いたのか?その目的は何か?
もしかしてくるみちゃんが1人で地下1階に行ったのかしらとも思ってしまいました。

ー9話コメント「ななしの放浪者」さん

地下入り口のシャッターが開き、机が挟まっていました。めぐねぇがやったとは考えにくいので、誰か先客がいるのかも?めぐねぇにやられて無ければよいのですが・・・

どういうことかというと…こういうことです。(明るくしました)

巡ヶ丘学園地下

めぐねえが構内をうろついているとするとめぐねえ自身が置いた可能性もありますが、地下に入って行った人がシャッターを止めるために置いたのかもしれません。

そんなことを夜中にやりそうな人は誰でしょうか…?

元々9話の冒頭の時点で地下に一番興味を持っていたのはくるみでした。行くとすればやっぱりくるみではないでしょうか。

叫び声の正体はくるみ?

このことから考えるとくるみは夜中に1人でシャベルを取りに寝室から出た可能性が考えられます。

そして、9話にあった不自然なカット(以下参照)…。

ゾンビめぐねえ

9話の感想記事で僕は

前回の8話でぞんねえが歩き回っていたことを考えると…これはめぐねえの視点なのかもしれません。めぐねえは既に構内を動き回っている可能性もありそうです。   (9話感想記事より抜粋)

と書きました。もしかするとシャベルを取りに行ったくるみはめぐねえと遭遇(もしうくは地下からめぐねえの声を聞いた?)ことで地下に侵入。

このときにくるみが置いた机がシャッターを開けていた時のもので、地下でめぐねえにくるみは攻撃された…。こんな展開が隠されているのかもしれません。

太郎丸の叫び声に呼応した声はくるみが襲われた時のもの…?(やめろ

※9月10日追記
「まー」さんのコメントより、公式ラジオでこれは別の犬の鳴き声ということが公開されたようです。

どうやってハッピーエンドに持ってくんだよ…。考えれば考えるほど嫌な方向にしか考えが進みません。

HPのくだりの補足

これも前回の補足になりますが、夜に公式HPの3Fを見るとこんな感じになっています。

がっこうぐらし!公式サイト夜の3階

3-Cだけではありませんが、ところどころに×が付いています。これは意図的にされてものなのか特に深い意味はないのか…。気になるところです。

他ブログ様の考察記事

いつもお世話になっているブログを2つ紹介させていただきます。

ねこくまブログさん

前回も紹介したりーさん大好きな方のブログ。地下室の使い方で「隔離室」という考察をされています。その視点はなかった…!
…と、ここまでは真面目な考察記事っぽいですが…。後半の暴走具合には爆笑しました。ぜひ読んでみてください!

tomo20150322.hatenablog.com

 

ひそかブログさん

色々な記事でよく紹介させていただいているブログです。「がっつり考察!」というよりは”斜陽”に注目して、演出が物語に及ぼす影響について書かれています。確かにここ一番の場面には”夕方”が出てきます。こちらもぜひぜひ!

hisoka02.hatenablog.com

まとめの感想

【追記】10話の感想記事を書きました!こちらからどうぞ!!

osusumenews.hatenablog.com

 

コメントに触発されて記事を書いてしまいました。コメントを書いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

今回も自身の感想や考察をお持ちの方はよろしければコメント欄にどんどん書き込んでいってください!遅れるかもしれませんが返信も致します!

 

その他、より詳細な考察が読んでみたい方がいらっしゃれば記事の上の方に貼ってあるリンクから飛んでみてください。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。