アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

コメット・ルシファー 2話感想&考察!アプリは要チェック!フェリアがしゃべった!!

第2話「一つ屋根の下で」

コメットルシファー2話考察

2話に来てさらに盛り上がってきましたね。ギャグシーンがやや多めで設定が少しづつ明らかになってきました。ソウゴ=ロリコンなわけで。

というわけで「コメット・ルシファー」第2話「一つ屋根の下で」の感想&考察を書いていこうと思います。2話までのネタバレがあるので未視聴の方はご注意ください。

2話のストーリー概要

1話でソウゴたちを助けたガーディアンの前にガス大尉のロボが現れます。ガーディアンはどうやらフェリアを狙っているようです。一方、ガス大尉はガーディアンに攻撃を仕掛け続けます。

ガス大尉 ガーディアン

ガスの上司であるジュードはガスに「コードネーム”リマ”が動いているがどういうことか」と質問します。洞窟内はガーディアンとガスの激しい戦闘で岩盤が崩れ、ソウゴやカオンたちはさらに地下深くへと落ちてしまいます。

リマ 地下

落下中落ちるフェリアにソウゴが触れようとすると赤い光が放たれました。続いて上から落下してきたガーディアンに守られ、3人はけがなく着地します。着地した場所にはロマンたちが待っていて、全員ボロボロの状態で帰還します。

フェリア ソウゴ

今後の方針を話し合っているとフェリアが目を覚ましました。フェリアはカオンの話す言葉を真似して楽しそうにタルトを食べています。

ロマン ロリコン

とりあえず一同はフェリアをソウゴの家で預かることにしました。一方、ジュードはガス大尉に新たなメカであるエフリートを渡します。

カオン ガス大尉の新しいロボ

場面は再びソウゴ家です。ソウゴは家に落ちていた「石」で遊ぼうとしますが、その石が突然動き出しました(名前はモウラ)。その石は変身しようとしましたが、相互の手に刻まれた紋章のせいで「変身」することができません。そんな中、フェリアたちがお風呂からあがってきます。どうやらフェリアには物を飛ばす能力があるようです。

モウラ 髪を拭くソウゴ

場面は再び変わりとある牢獄です。少年が拘束されていましたが、囲まれていた敵を一瞬でせん滅させ、脱出します。少年の名前はパトリックで、ガス大尉のことを尊敬している軍人でした。ガスはパトリックを部下として戦いにでるそうです。

パトリック 戦闘

場面は再びソウゴ家です。カレーを魔法で運ぼうとしたフェリアに、モウラは「むやみに魔法を使ってはいけない」と魔法をやめさせます。空中で止まったカレーは相互の手の紋章にかかり…。その刺激からかモウラが「変身」してしまいます。
モウラが変身した姿は地下で出会ったガーディアンでした。

カレーこぼれる ガーディアン登場

以上です。

2話であがった疑問点・考察点

1話同様、まだ分からない点が多すぎるので2話の疑問点まとめを中心に行います。

女の子は生命体?

2話で一番気になったのは、軍隊からフェリアのことが「リマ」と呼ばれていたことです。

さらにガス大尉も「リマの反応を示す少女か…」とつぶやいています。

こうなるとまず考えられるのは

フェリアは人間ではない「何か」

ということですね。

おまけに彼女は軍隊から狙われています。その理由を考えると以下のどれか、ということになるでしょうか。

 

①ものを動かす力を軍隊がほしがっている

②フェリアの体内には世界を揺るがすエネルギーが詰まっている

ガーディアンを狙っている(フェリアがそばにいないとガーディアンは動かない?)

 

ただ個人的にはガス大尉が根っからの悪役には見えません。今のところの構図は

ガスたちの軍隊vsソウゴ達

となっていますが、共に協力して第三者の組織と戦う展開もあるかもしれません。

ソウゴの紋章とモウラ

突如としてソウゴの手に現れた紋章。

モウラの紋章

2話を見る限り、ソウゴの手にこれがあることでモウラの変身を制御しているようでしたが…。

ソウゴの手にのみ紋章が記されていること、ソウゴに両親がいないこと、といろいろ考えると過去にソウゴの身に何かがあったんですかね。

それにしてもモウラを変身させるための条件って何なんでしょうか。

まさか毎回ソウゴの右手に熱々のカレーをぶっかける…わけないか(笑)

今のうちは変身を制御できているけど次第にできなくなっていったり、変身のときにソウゴのスタミナを消費する…なーんて裏設定もあるかもしれないですね。

 

あ、そういえば1話で「モウラ=ガーディアン」説をちらっと書いていましたが、当たってましたね。やったぜ。

1話落下は”ご都合主義”?それとも…?

2話を見て思ったことがあります。

それは1話で、ソウゴたちが地下深くに落下したときのことです。

落下

2話ではガーディアン(モウラ)の力に包まれて安全に着地できた一同でしたが、1話ではどうやって着地したんでしょうか。

1話を見ただけなら単なるアニメの設定(”ご都合主義”みたいなものですね)なのかなーと思っていましたが、2話で着地のときのシーンを描いていたのに1話でそれが無いのは不自然だなぁ…と思いました。

 

さらに2話ではソウゴが空中で自分の動きを制御しているように見えます。

ソウゴ 空中制御

実はソウゴは空中浮遊とか空中制御ができる…のか?

 

そうであれば1話で無事に着地したのも納得できますが。

ただ、アニメの進行上で特に意味のないシーンなのかもしれません。

月は何かに関係があるのか?

1話に続いて2話にも出てきたおじいさん(彼を「ポエマーじーさん」と名付けたい)。

謎のじいさん

彼が出てきたときには一緒に月が登場しています。

月の満ち欠けとフェリアに何か関係があったりするのかなぁ…とも思ったりしていますがはてさて。

そもそもあのおじいさんの正体は何なのでしょうか。ひょっとするとソウゴの父親とかの線はあるかもしれません。

 

あとは、「筋肉を緊張させる能力」を持った少年も気になるポイントの1つです。彼は次回以降謎が明かされていくことでしょう。

コメット・ルシファー公式アプリをチェック!

このアニメはなんと、

本編のストーリーと連動している「アプリ」が用意

されています。

APPLICATION | オリジナルアニメ「コメット・ルシファー」公式サイト

ここを見ないと分からない情報があったりするので、ぜひアプリの「ストーリーライブ解説機能」を使ってアニメを楽しむことをおすすめします!

一部分だけ紹介してみると

・ソウゴの手の紋章が光る=モウラが本当の姿になるとき

・ガス大尉に用意された専用機の名前は「エフリート」

などなど…。

 

このアプリはご存じない方も多いと思うのでこの機会にぜひチェックしてみてください!

結局2話までは何を知っておけばいいの?

謎な箇所も多く、いろいろ書いてきたので2話までに知っておけばよさそうなことだけをまとめておきます。

・ロボットが動き回る時代の話

・”リマ”という生命体?エネルギー体?が存在していて軍がそれを狙っている

・”リマ”と主人公が一緒に暮らしている

・アプリで裏情報は仕入れておいた方が面白い

 

ぶっちゃけこんなところでしょう。さくっと1話を振り返りたい方は僕の1話感想記事もどうぞ。

osusumenews.hatenablog.com

 

まとめの感想

【追記】3話感想記事をあげました!!

osusumenews.hatenablog.com

 

謎が多いため、色々なブロガーさんもあまりこのアニメの考察記事を書いていませんが、個人的にはアニメをかなり楽しませてもらっています。

考察って設定があやふやなときの方がやっていて面白いので。

「カモメのリズム」さんの記事のみ、この場で紹介させていただきます。

seagull.hateblo.jp

 

それにしてもOP曲が本当にいいですね。発売が楽しみです。

TVアニメ『コメット・ルシファー』OP主題歌 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~(アニメ盤)

TVアニメ『コメット・ルシファー』OP主題歌 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~(アニメ盤)

 

 

  

やっぱり残り1、2話は設定紹介で終わりそうなのでストーリーが本格的に動くのはもう少し後になりそうですね。

 

次回第3話は「ガーデン・インディゴ」です。

それではこの辺で失礼いたします。