アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

コメット・ルシファー 3話感想&考察!敵キャラ紹介に1話使う…だと?

第3話「ガーデン・インディゴ」

コメットルシファー3話考察

ロリコン野郎やべえなww表情&声色がパーフェクト。
でも僕はパン屋のおねーさんがナンバーワン。三森さんの声もすごく合ってる。

今回のストーリーをすごい簡単に紹介すると

ケーキをロリコンにかける→ロリコンブチ切れ→フェリアピンチ→なんだかんだで助かる

こんな感じですww

というわけで「コメット・ルシファー」第3話「ガーデン・インディゴ」の感想と考察を書いていこうと思います。3話までのネタバレがあるので未視聴の方はご注意ください。

ストーリー概要

中身が薄かった簡潔なストーリーだったのでストーリー紹介もさくっと。

 

壁を壊し、カレーを台無しにするなどモウラが来てから大騒ぎのドモン家。今日はソウゴ、フェリア、カオン、モウラで街へと繰り出します。

ねこにゃー 街でデート

カオンはフェリアにケーキをあげますが、そのケーキを落としてしまい道行く男性の顔にぶつかってしまいます。この男こそが今回のキーパーソンになるロリ=コンです。

アルフリードマッカラン ロリコン野郎

どうやらこの男は街中のカメラで監視をしたり、街中の物を動かしたり出来るそうです。マンホールが破裂したり、勝手にロボットを動かしたりとやりたい放題。どうしてその能力をまともなところに使えなかったんですかねぇ…。

マンホール ロボット起動

ソウゴがロボを引き付けている間にロープウェイに逃げますが、ロープウェイがロリ=コンにより動かされ、絶体絶命。おまけにロープウェイの中に男が作り出した幻?のようなものが現れます。

ロープウェイ 追いつめられるフェリア

ここで機転を利かせたカオンがソウゴにモウラを投げつけ、紋章の力で巨人化したモウラによってロボは撃退されました。しかし、この男の能力をガス大尉は高く評価。最後にガス大尉がこの男(アルフリード)に「お前の腕がほしい」と声をかけました。

ガーディアン ガス大尉

以上です。

3話であがった考察点・疑問点整理

フェリア=この星の「神」?

ソウゴ達には軽く流されていましたが、モウラがフェリアについて大事な話をしていました。

モウラ「フェリアはこの星の息吹をつかさどる唯一無二の存在じゃもん。フェリアがいることで自然の源が保たれ、みんなが生活できる。」

 (第3話の会話より)

 2話の考察記事で僕はこんなことを書いていました。

osusumenews.hatenablog.com

 

おまけに彼女は軍隊から狙われています。その理由を考えると以下のどれか、ということになるでしょうか。

 

①ものを動かす力を軍隊がほしがっている

②フェリアの体内には世界を揺るがすエネルギーが詰まっている

③ガーディアンを狙っている(フェリアがそばにいないとガーディアンは動かない?)

(アニメのおすすめなどを語るブログ 2話感想&考察記事より)

 もう1つ気になる描写は、ロープウェイが落下しそうになったときフェリアの力で落下の速度が緩んで全員無傷になっていたことです。

コメットルシファー3話感想

 

となるとフェリアの力は「ものを動かす、浮遊させる」だけではありません。力はまだまだ隠されていて割とどんなことでもできそうな雰囲気を感じます。

 

このこととモウラの発言、1話の描写を考えると

フェリアはこの世界を生み出し、維持する神

ではないかと考えられます。そんな強い力を持っている存在は誰しもほしいものです。ということで、前回の話の考察と絡めて考えるなら今のところ「②」が有力な気がします。

フェリアの力とソウゴ、モウラ

さらにフェリアの力について気になることが3つあります。

①フェリアの力はモウラが抑えている。

②そのモウラが完全体になるにはソウゴの紋章が必要不可欠。

まずはこの2点です。どうもこの先のストーリーのどこかで

フェリアの力が大暴走する

展開がありそうですねー。ソウゴが捕えられる→勝手にモウラ巨人化→フェリアの力も大暴走、なんて展開が考えられそうですが…。

 

そしてもう1つ気になったのはこのシーン。

③モウラが光って消えた後、ロープウェイも同じ色に光っている。
モウラの力をフェリアが受け取った?

フェリアの力

これについてはよく分かりませんが、落下する力を弱めるっていうのはモウラの力だったはずです(2話参照)。

モウラが消えた後、ロープウェイが同じ色に光ってゆっくり落ちたということはモウラがフェリアに力を与えたのかなーとも思ったりしています。

そうだとすればモウラとフェリアの関係は思っているより深い、のか…?

徐々に増えていく敵軍

今回ロリ=コンさんがガス大尉の仲間入りを果たしそうな雰囲気でしたが…。

逆モヒカン

ハッカー能力としては十分な力を持っているような気がしますが、少しでも視界が妨げられるとパニくったり、フェリアを追いつめておいて追ってきたソウゴを相手にするなど、予想外の事態に弱く仲間としてはあまり使え無さそうなイメージがするんですが…。

先週のパックが優秀だったからそう見えるんですかね。

彼をきっかけにしてガス部隊が全滅したらめっちゃ笑いますw

面倒見のいいカオンの姿がGood!

カオン フェリア かわいい

ピンチのときも「大丈夫だよ」と励ましていた彼女の姿が良かったです。

…はい、それだけですww

おわりに

あんまり話が進まなかったから書くこともそこまで多くない結果になりました…w

ただこれぐらいの長さの方が読みやすそう、とポジティブに考えることにします(2600字)。どうも前クールで書いた8000字超の考察記事が自分の中でのスタンダードになっていて記事が長くなりがちです。

1クール(ですよね?)ということを考えるとそろそろ「ロボット関係」の話が動いてほしいところですが果たして。フェリアの持っている謎の力とロボットの関係性も解明していく流れになるとより良いですね。

 

TVアニメ『コメット・ルシファー』OP主題歌 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~(アニメ盤)

TVアニメ『コメット・ルシファー』OP主題歌 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~(アニメ盤)

 

 

 

次回第4話は「嵐」です。ストーリーが大きく動くか!?

それではこの辺で失礼いたします。