アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

コメット・ルシファー 4話感想&考察! 奇跡の子=フェリア=リマ?

第4話「嵐」

コメット・ルシファー 4話 考察

ドモン家かわいそうなことになりすぎててワロタww何回家壊されてるんだよ…。
ストーリー的には少しづつ動き出したもののまだ微妙。やっぱりこれは”子供向けアニメ”として見るのがいいのかな…?

というわけで「コメット・ルシファー」第4話「嵐」の感想と考察を書いていこうと思います。4話までのネタバレがあるので未視聴の方はご注意ください!

ストーリー紹介

ガーデン・インディゴに40年ぶりに”タイフーン”がやってくるそうです。タイフーンに備えてドモン家では屋根の修理(2話でモウラがぶっ壊した奴)をします。

ドモンの家の屋根 ロマン

一方、ガス陣営ではロリ=コン野郎を仲間に引き入れ街中の監視カメラから「リマ」を探します。やはりというべきか、「リマ」の正体はフェリアでした。

アルフリード・マッカラン ハッキング能力

ドモン家ではロマンのロボットが暴走したはずみにモウラが変身し、ドモン家が再び破壊されます。なぜかCM明けには家が直っていてパーティーが始まりましたが…w

家破壊 パーテー

翌日はソウゴたちが学校です。モウラはフェリアに自分の身体の一部を飛ばすことでフェリアの力を抑え込みます。こうしているうちに、ガーデン・インディゴに40年に一度のタイフーンがやって来ました。ドモンはヴィー(パン屋のおねーさん)の様子を見に行く、と言いフェリアが一人で留守番をすることになります。

フェリアの力 制御 タイフーン

雨宿りをしながらソウゴはかつて母親が自分に話してくれた「赤い石の話」をカオンにします。その頃、ドモン家にはロリ=コンの活躍でフェリアの場所を突き止めたパックとガスがやって来てフェリアを連れ去ってしまいます。

パトリック フェリア 力

モウラは車にアタックしますが石の状態では出来ることはなく…。帰宅したソウゴにモウラが事情を話し、フェリアを救出する展開になりそうです。

モウラ ギフトジウム ダーツ

以上です。

4話の考察点・伏線整理

少し話は動いたもののまだまだ…。次回予告でモウラが「次回、ついに運命の扉が~」みたいなことを言ってたので次回こそは大きくストーリーが動くと期待。

おじさんのポエム

今回も意味深なポエムがありました。

新たなる時を刻み始めるに、まさにふさわしい大風
これぞ天命
我らがギフトに豊穣がもたらせられることを

この後謎の女性が眼帯3人組に「その導き手となるのは賢人の皆様以外にはおられません」と言います。

眼帯3人組

そして、おじさんは続けます。

扉は開かれた
星の大地よりもたらされし天使を迎えるは我らが定め。”奇跡の子”と共に

毎回のようにこのシーンが出てきますが、おじさんたちが敵なのか味方なのかすら予想が付きません。話だけ聞いていると、”奇跡の子”を守って、ギフトの環境を整えようとしている人に見えなくはないですが…。

奇跡の子、リマ、フェリア

上で出てきた「奇跡の子」は誰なんでしょうか。1番可能性が高いのはフェリアだと思いますが…。前回モウラが言っていたように、この惑星の自然など環境の源になっている存在がフェリアのようなのでおじさんのポエムとも整合性が取れています。

となるとフェリアは

ガスたち→「リマ」として狙っている。フェリアの力を悪い方に利用?
おじさんたち→「奇跡の子」として称えている。フェリアを尊敬、守る?

こんな立ち位置に居そうですが…。ガスvsおじさん達の構図になるのかな。

 

そして、もう1つありえそうなのは

奇跡の子=ソウゴ

という説です。「赤い石」について発表し、その後姿が見えない母親の息子です。さらに、彼が居なければそもそもフェリアを発見することは出来なかったでしょう。

そんな彼に対して「奇跡の子」という言い方をしているのかも…?

 

ソウゴについては

どうしてモウラの紋章がソウゴについているのか

という疑問もあります。あれは本来フェリアに付くはずのものだったのでしょうか。

その他4話にあった描写

フェリアは「お客様」?

もう少しフェリア関連の話を掘り下げると、こんなシーンがありました。それはパックとガスがフェリアを捕まえようとしたシーンです(ロリ=コンさんがいなかったのは、連れてきたら暴れ出すからかな…?ww)

パックがフェリアを捕まえようとした際(あの口調を見てるとパックもやばいやつだと思うのです)、ガスがパックに

「丁重に扱え。大事なお客だ」

と言っていました。お客…?

 

フェリアの身体が無いとフェリアの力は行使できないのかもしれないですね。

だから傷つけることは出来ない…そういう意味で「お客」と言ったのでしょうか。それともそれ以外の意味が…?

と、ここのガス大尉のセリフは少し気になったシーンの1つです。

写真にかかる白い光

ドモンの家にはこんな写真が飾ってありました。

ソウゴ 母親

左にいるのはドモンでしょうか?

そして右に居るのは…。おそらく女性でしょうが、ソウゴの母親の可能性が高そうです。だとすれば、左に居るのはソウゴの父親かもしれません。

この写真を見た後のガスの顔つきが険しくなっていたので、ガス大尉とソウゴの母親との間には何か確執がある可能性が高そうです。

考えうるのは

・2人はかつての研究仲間(「赤い石」関係の)

・2人は敵対する組織に在籍している

この辺でしょうか。ともかくソウゴの母親とガスに何らかの関係がありそうだと分かったので一歩前進です。

パン屋のおねーさんはまさかの成人だった…!

もはや考察ではない。このアニメ一押しだったパン屋のおねーさんはまさかの成人でした(17歳ぐらいかと思ってた)

ワインを一気飲みして酔っぱらっておりました。この表情最高でございます。

ヴィー かわいい

というか積極的にドモンがおねーさんにアプローチをかけている気がしてならない。おねーさんもまんざらでなさそうだし…。

コメットルシファー パン屋

2人の恋愛関係にも期待ですね(適当)。

おわりに

超展開でもなんでもいいからそろそろ盛り上がってほしいです(笑)

まあ4話で少々盛り上がってきたのは救いでしょうか(構成的にせめてこれを3話でやるべきだったと思います。3話まで見てアニメを切るか切らないか判断する人は多いと思うので…)

OP、ED、素材はいいだけにここから巻き返して行ってほしいところ。

TVアニメ『コメット・ルシファー』OP主題歌 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~(アニメ盤)

TVアニメ『コメット・ルシファー』OP主題歌 コメットルシファー ~The Seed and the Sower~(アニメ盤)

 

 

TVアニメ『コメット・ルシファー』ED主題歌「おしえてブルースカイ」(コメット・ルシファー盤)
 

 次回第5話は「重なる魂」です。

それではこの辺で失礼いたします。