アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

蒼穹のファフナーEXODUS 17話前に考察点を整理!裏切り者の正体は?

ファフナー考察

ついに…ついに始まりましたよ、ファフナーの最新作!!(今更)

EXODUSがはじまったのは今年の1月です。1クール目は不穏な音はしていたものの、1期やRoLに比べればはるかに「絶望度」は少ないものでした。

しかし、2クール目で化けの皮が剥がれましたね。面白いんですが、毎週毎週気分が落ち込む展開の連続です。ひろとおおおおおおおおおおおお!!!

本日はそんな「蒼穹のファフナー」をより楽しめるよう、これまでの考察点(僕が思いついたもの)を列挙していきます。

ファフナーの伏線・考察点

てなわけで書いていきますよ!すべての考察点を洗うのはまず無理なので、個人的に気になっている点を中心に書いていきます。

記事を読まれた方で「こんな点もあるよ」と思った方は、コメント等で書いていただけると1人のファフナーファンとして嬉しいです!

”裏切り者”は誰なんだ?

もっとも気になっている点の1つとしてあげられるのは、1クール目であげられた「裏切り者」の存在。美羽ちゃんが会話をしていたことをフェストゥムに伝えたのはいったい誰なんでしょう。思ってみると2クール目はこの存在についてあまり触れられていませんね。

 

前提として「読心術」を持っているはずのエメリーですら、その正体に気が付けていません。(1クール10話より)

 

候補1:ガッシュ似の彼(グレゴリ型)

フェストゥム グレゴリ型

現状の候補として最有力なのは彼でしょう。度々弓子さん、美羽ちゃんの後ろに付きまとっています。エメリーの独身能力がフェストゥムに匹敵するものであるとすれば、フェストゥムが情報を流していた場合、エメリーがそれを読み取れないのも納得できます。

存在も「幽霊のようなもの」なので場所の行き来も容易でしょうしね。でも、犯人が彼だったら意外性が無いですね。別の人物の方が面白い。

 

候補2:ミツヒロ(ただし、無意識下で)

11話において、フェストゥムに襲われた時に眠っていたミツヒロが何かを感じ取る描写がありました。

裏切り者 正体

このことから推察されるのはミツヒロは

無意識化でフェストゥムに情報を送ってしまい、フェストゥムと「通信」したような状況になった

ためこのような事態が引き起こされたのではないか、という考えです。

 

しかし、ミツヒロは一騎と総士にファフナーについて尋ねています。彼は、ザルヴァートルモデルに乗って悲惨な目に合うという展開が用意されている可能性が高いのでこの考察は微妙かもしれませんが…。

しかし、「無意識下で」というならエメリーが読み取れないのも無理はありません。

 

候補3:エメリー

そもそもの身内が犯人ではないかという考察です。

エメリー 希望

1クール目の時点ではこの線を強く疑っていましたが、15話にてエメリーが本当に怯えた顔で「人が…人を攻撃している」と呟いていたので、この可能性は自分の中ではかなり低くなりました。また、総士に”援軍”の存在を教えていたことからも、この可能性はあまり無いように感じます。

ただ、美羽と一緒に居る彼女であれば可能性が無いとは言いきれません。

 

と、ここまで書いてみるとグレゴリ型の可能性は高そうですが、総士の言葉を思い出してください。

「(裏切り者に対して)人のふりをして人を殺す本当の怪物だ」

みたいな言動がありましたよね(細部はまちがってるかも)。このセリフをしっかり回収するとすれば

裏切り者は現状「普通の”人”」に見えている誰か

ということになるかもしれません。

パワーアップファフナーの真の代償

EXODUS、それも織姫が出てきてからファフナーの能力は大幅に上昇しました。

まとめると(青字:パワーアップ、赤字:代償)

「再生」の能力。代償として触れたものが結晶化する(織姫がいればやや改善)
里奈「エネルギー増幅」の能力。代償として強い睡魔に襲われる(継続中)

零央「瞬間移動」の能力。代償として体に大きな穴が開く(広がっている)
美三香「壁」をつくる能力。代償として身体に黒い異物が出る(目にも発症)
「武器を引き寄せる」能力。代償として体重が大幅に増える。(増加中)

カノン「未来操作」の能力。代償として体重が減る(減少中)
咲良「分身」の能力。代償として体温が下がる(30℃を切った)

…一騎と総士はただのチートってことで。代償?知らん。

 

はい、そんなわけでまとめてみました。正直16話の美三香の黒い異物が目に発症は想像しただけで鳥肌が立ちましたが、正直ファフナーにしては手ぬるい感を否めません。

織姫は「命は助けるけどそれ以外は考慮していない」と言っていました。

今のところ彼らに起こっている現象はすべて肉体的な異常ばかりです。今後、精神的な異常が起こりそうで今からびくびくしています。

 

考えられるのは

・記憶消失
・幼児退行
・精神錯乱(人格崩壊)

あたりですが、あるゲージまでファフナーに乗り続けると

即結晶化→死亡

のコンボがありそうでもう見ていられません。

おそらく、真の絶望はここからー。

咲良の体温とカノンの体重

先ほどの続きですが、特に気になっているのがこの2人の異常。

要咲良 羽佐間カノン

体温0℃、および体重0kgになったらどうなるんだ

と思っています。それは零央の穴が最大になっても同じことですが…。

もし上で書いたような「ゲージ」みたいなものが裏で設定されているとすれば

各種数値が0になったところがデッドライン

ではないかなぁと嫌な予感がしています。

 

それでも彼女ら2人は絶対戦いをやめないでしょう。一騎、総士、真矢、剣司も同じように戦っているから…。

もう1期メンバーは誰も命を落とさないで…頼むから。

カノンが見た”未来”~12月17日はスタッフの狙いか

13話からカノンがかなり重要なキーパーソンになりました。

・未来が見えるだけでなく、未来の中で行動ができる。

これがものすごい力です。これによって16話のラストにはこれまで見たことが無いファフナーが現在の時間軸に現れました。

新ファフナー

色的にも状況的にもカノンが乗ることは確定だと思いますが…。

もう新機能のついたファフナーが怖くて怖くて仕方がありません。

戦闘をしながら未来が見えたり、戦闘中に時間軸を動かせる能力だったりするのでしょうか。いずれにしても「何か」特殊な機能が付いたものと思ってよさそうです。

 

一連の流れから見ると未来でカノンがした選択によって現在の状況も変わるようです。なお、カノンの能力はいくつかの未来から1つの未来を選択するものなので、彼女の「選択」はある意味一騎や総士の存在以上に重要なものに今後なってきそうです。

 

ちなみにどうでもいいことなんですが…

カノンの記録は12/17で途切れています。

これ放送日じゃねえええええかああああああああああああ!!!

カノン 未来予知

やめろよ?この日にカノンが死ぬとか本当にやめろよ…?

 

カノンの「私はここにいる!」発言はどの場面で聞いても泣きそうになります(現に劇場版はここで泣きました)。ファフナーで一番好きなキャラです。

だから最後まで「そこにいて」ほしいです。

RoL、劇場版との関連~L計画と操の再登場

クソバカ野郎(彗の母親です)が「第二次L計画」を発動させようとしています。

ファフナー好きな方の中には「1期と劇場版は見たけど”RIGHT OF LEFT”というドラマ版は見たことが無い」という方もいると思います。度々EXODUSで出てくる「L計画」はこのRoLで使われた作戦名です。

アルヴィスの一部分を切り離し、「おとり」になることで敵を引き付ける作戦です。その結末は…。ぜひ見たことのない方はRoLをご覧ください。

 

で、彗の母親がこれの二次作戦を決行させようとしているわけです。

戦力も足りない上に、現状のシステムなら島で迎撃出来るのに何を言っているんだ…

というのが大方の見方ですが、彗はこの母親の言動を「姉の元に行きたがっているんだろう」と推察しています(確か彗の姉は割と早期に亡くなったはずです)

 

竜宮島においてこのL計画は「二度と繰り返してはいけない」とされていて、真壁父もこの作戦を繰り返すまいとしています。視聴者の側からもぜひこのL計画だけはやめてほしいと思っています(あれほどひどい結末(いい意味で)のアニメはそうそう無いと思っています)。

それでも…

その期待を裏切ってくるのがファフナー

なのかも。第2次L計画が発動されたらもう史彦を殴りに行く。

 

ここまでRoLネタが多いのに不自然なぐらい劇場版HEAVEN AND EARTHネタはそこまで多くはありません。

HAEのメインキャラ操がここまで活躍していないのです。

消滅した後に戻ってくるのがファフナーだろ!!(甲洋を想いながら)

EXODUS15話でエメリー&美羽が総士にこう語っています。

「皆城とだったら呼べるから」

誰を”援軍”として呼ぶのかは分かりませんが僕はこれが操であってほしいです。

 

HAEで一騎たちと一緒にあのくそったれ共の攻撃を止めてくれた操なら…戻ってきてくれるし、一緒に戦ってくれると信じています。

おわりに

【追記】17話の感想記事を書きました!よければどうぞ!

osusumenews.hatenablog.com

 

本当はまだまだ書きたいことがあるんですが、これ以上長くなってもあれなのでこの辺で締めようと思います。

続きで書くことがまとまったら17話放送後に「17話の感想&考察」として記事にするかもしれません。BS-TBSで見るので投稿は最速でも日曜日になりますが…。

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (アンコールプレス版)

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (アンコールプレス版)

 

 

 

蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)

蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)

 

新OPは18話からでしたっけ?それも楽しみですね!

それではこの辺で失礼いたします。