アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

はてなブログを始めて5か月!9月のPVは18万弱。”流行”の大切さを思い知る

ブログPV

みなさん、こんにちは。

いつも通り、なぜか10月も終わりに差し掛かったこの時期に9月のブログ運営報告記事を書きたいと思います。(対象時期は9月1日~9月30日)

9月は主に「がっこうぐらし!」の考察記事と「Charlotte」のOP考察記事のおかげで大きくPVが伸びました。みなさん、ありがとうございます。

というわけで反省やら振り返りやらをぽつぽつ書いていきますー。

先月、先々月のものはこちらです。

osusumenews.hatenablog.com

 

osusumenews.hatenablog.com

9月の各種数値!

PVなどの数値は?

引き続きアナリティクス様のスクリーンショットではなく、はてなブログPRO専用の「はてなカウンター」の画像を貼ります。

ブログ運営記事

小さくて見えにくいかもしれません…。

ちなみに正しい詳細な数値はこちらです。

セッション114,498(8月は82,824、およそ38.2%アップ)
ページビュー174,690(8月は126,825、およそ37.7%アップ)
ページ/セッション1.53(8月も1.53、変動なし)
平均セッション時間02:20(8月は02:14、4.23%アップ)
直帰率78.17%(8月は78.47%、0.38%ダウン(改善))
新規セッション率65.66%(8月は75.77%、13.1%ダウン)

 

じ、じゅうななまん…。よくわからん数字です。

しかし、10月はこれの半分以下になることがほぼ確定しているのでつらいですw

現時点で5万は行ってないので…w まあこの方が気軽だし()

9月のPV数ランキング!

先月もやったので一応紹介しておきます。
ランキングを占領するのは何ぐらしなんだ!?←

第5位!

がっこうぐらし!10話感想&考察!とうとうゆきの覚醒…来るか!?

9月ページビュー:9,441PV

osusumenews.hatenablog.com

 

ひとことこめんと

いろいろな方向から最終回予測をした記事です。かけた時間は11話に次いで2番目の長さだったように記憶しています。

10話、11話ともにいただいたコメント数が30を突破して、コメント返しに3時間ぐらい費やしていました。すごくいい思い出です。

またこんなアニメが来ないかなぁ…。

第4位!

がっこうぐらし!7話感想&考察! OP変化と「色」の不可解さ

9月ページビュー:10,547

osusumenews.hatenablog.com

 

ひとことこめんと

「がっこうぐらし!」考察記事は3話から書いてきましたが、この7話の考察がはじめて「いい記事が書けた」と思った記事でした。

ゆきの服の色や、クラスなど結局最後まで解明されなかった部分についてぐだぐだ書いていましたが、みんなが謎に思った点を書けたのがよかったです。

それにしてもくるみを見ていると今期の某アニメの某キャラを思い出す。やっぱりキャラデザ似すぎですよねw

第3位!

がっこうぐらし!9話感想&考察!ED変化と地下にあるもの

9月ページビュー:12,993PV

osusumenews.hatenablog.com

 

ひとことこめんと

この記事のランクインは意外でした。9話は「水着回」であまりストーリーが動かなかった回だったので大した考察も載せていなかったような気がするんですが…。

みんな水着に惹かれて検索したんですかね←

りーさんの謎の2つ名が懐かしいですww

第2位!

がっこうぐらし!11話感想&考察!めぐねえが最期に遺した言葉は?

9月ページビュー:13,962

osusumenews.hatenablog.com

 

ひとことこめんと

この記事が「がっこうぐらし!」で一番時間をかけた気がします。普段なら講義をさぼって6~7時間ぐらいで書き上げて、夕方18時ごろに投稿していたんですが、11話の記事はほぼ寝てないにも関わらず21時30分の投稿になった記憶があります。

確か

これでこのアニメの「考察」をするのは最後なのか…

と思ったらこれも書きたい、あれも書きたいってなってた気がします。

ただじっくり考えためぐねえの口パク考察が的中したときはうれしかったですね。

第1位!

Charlotte(シャーロット)OPフルの歌詞と考察! 有宇と奈緒の今後と「化け物」

9月のページビュー:14,167

osusumenews.hatenablog.com

 

ひとことこめんと

ハナ差でがっこうぐらし!11話の記事を抜きました。実はこの記事はまだ未完のまま放置されてげふんげふん。

当たった点もあれば当たらなかった部分もありましたが、ここでぐっとCharlotteを考察することで今後のストーリーもつかみやすくなった気がしています。

またこんなアニメが来ないかなぁ…(2回目)

 

以上、ランキングでした。

みなさん、コメント等ありがとうございました!!

9月の反省

”流行”に乗れないとアニメ感想サイトはアウト

ぶっちゃけ9月のPVがこんなことになったのは僕の実力ではありません。要因として挙げられるのは

①コメント欄が盛り上がり、何度も訪問してくれる人が増えた

②「がっこうぐらし!」「Charlotte」という考察が盛り上がる”流行”のアニメが放映されていた

この2点に尽きます。

 

特に②については顕著です。どんなに自分にとって面白いアニメでも、そのアニメが流行っていなければそもそも検索される機会が少なくPVは伸びません

ただ原作があるアニメだとその後の展開が分かってしまうので、考察し甲斐があまりありません(これは僕の意見ですが…)

 

となると

書きたい記事と「読まれる」記事に差が生まれやすい

のが「アニメ感想ブログ」の現状ですが(その点Twitterなどからコピペしてくるサイトは爆速で記事を作り、検索上位に来るので強い)、この2つのアニメはそのギャップが限りなく0だったため、こういった結果になりました。

10月だと「コメットルシファー」は書いてて面白いですが、ここまではそこまで人気のないアニメなようでPV数は「うーん」という感じです。

 

終物語やごちうさについて書けばPVは伸びるんでしょうが、「先が決まっているストーリー」なので僕自身があまり筆が進まなそうな気がしていて書いていません。

この辺の作品はほかのブロガーさんの記事を読ませていただきます!

というわけでこのバランスをうまく調整できるようになっていきたいです。

コメント返しが遅れた

「がっこうぐらし!」10話~12話のコメント返しは毎週のように遅れていました…。せっかくわざわざコメントをいただいているのに本当に申し訳ないです。

こういったところで「固定ファン」みたいな方が増えたり減ったりしていくと思うのでここは今後注意していきたいですね。

 

ただTwitterのフォロワー数が増えてきたのはうれしい限りです!

少しづつTwitter拡散の効果も出始めています。

 

…とここまで書いてコメルシ1話のかりんちゃこさんへのコメント返信をすっかり忘れていたことを思い出したw

やはりいろんな分野に手を

というわけで今季のように「そこそこ以上人気のあるオリジナルアニメで、かつ考察要素があるもの」が無いときはアニメ以外で記事を書いていかないと厳しいです。

構想には切り札の「ランキング記事」が5つ頭にありますが、執筆はまだ先になりそうです。ちなみに、単なる「おすすめアニメランキング」ではありません!

最近はプロ野球やお菓子について書いたりしていますが、どんどんネタを見つけて「面白いな」「役に立ちそうだな」と思ったことは発信していきたいです。

おわりに

先月書くって決めていたファフナーの記事1個も書いてねえ…w

近々書く…かもです!

そういえば10/23は「がっこうぐらし!」BDの2巻が発売ですね~。
結局原作はまだ読めていませんが…。2月のイベント先行抽選に申し込もうかすごく迷っています。

声優さんのイベント行ったことないから申し込んでみようかな?

 

がっこうぐらし!第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし!第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]

 

 

[まとめ買い] がっこうぐらし!

[まとめ買い] がっこうぐらし!

 

 というわけでこれからも当ブログをよろしくお願いします!

それでは、この辺で失礼いたします。