アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

はてなブログを始めて7ヶ月!11月のPVは92000。記事数減少が反省点…

ブログ PV数

みなさん、こんにちは。

今月も12月の半ばに先月の運営記事を書きます。(対象日時は11月1日~11月30日)。先月同様、月に1回の振り返り、ということで書いていきたいと思います。各種数値が安定?してきました。

 

先月、先々月のものはこちらになります。

 

osusumenews.hatenablog.com

 

osusumenews.hatenablog.com

11月の各種数値!

PVなどの数値は?

はてなブログPRO専用の「はてなカウンター」のスクリーンショットになります。

f:id:rakutenpocket2:20151211213309j:plain

 

正確な数値はこちら。

セッション74,129(10月は68,122、およそ8.82%アップ)
ページビュー92,300(10月は86,962、およそ6.14%アップ)
ページ/セッション1.25(10月は1.28、2.46%ダウン)
平均セッション時間01:06(10月は01:26、20秒ダウン)
直帰率87.83%(10月は82.48%、4.33%アップ(悪化))
新規セッション率79.32%(10月は77.51%、2.34%アップ)

 

大幅にPVが減った先月に比べれば、多少向上はしているものの、おおむね何もなければこれぐらいの数値を維持していきそうな予感です。

ページ/セッションが減っていますが、これは「世にも奇妙な物語」の感想記事でこのブログにたどり着いた方が多いからだと思います。

ドラマを見ている人が関連記事からアニメ記事に飛ぶことはほぼ無いでしょうからね…。これは仕方のないことです。

 

直帰率の悪化も上記が原因かと。やっぱり「軸」になるアニメが1つは無いとセッション時間、直帰率を改善していくのは厳しいですねー。

11月のPV数ランキング

5つも載せるとあれなので、3つのみ記事は紹介します。ちなみに5位はCharlotteのOP記事、4位はファフナーの17話感想記事でした。

第3位!

蒼穹のファフナーEXODUS 18話感想&考察!新OP,EDに大興奮!

osusumenews.hatenablog.com

11月のページビュー:4952

 

OP、EDという言葉に検索が引っかかったのでしょうか。最近は書けていないファフナーの記事が3位のPV数でした。

ファフナーは23話あたりからかなりごちゃごちゃになってきて整理が大変になったので書けていません…。最終回前には1つ記事を書くかもしれないです。

第2位!

2015年11月の世にも奇妙な物語 傑作復活編を見た感想とあらすじまとめ

osusumenews.hatenablog.com

11月のページビュー:7686

 

11月の「世にも」を見ながら実況形式で感想をアップしていった記事です。意外にも複数コメントもいただけて嬉しかったです。2006年あたりから見続けている「世にも」も最近は豊作とは言えない出来が続いていますね…。

いつかおすすめの「世にも」のエピソードをまとめた記事なんかも書きたいなーと思っている今日この頃です。

第1位!

パワプロ2015?2016?新作発売決定!新モードって?栄冠ナインも搭載!

osusumenews.hatenablog.com

11月のページビュー:30,092

 

先月に続いて圧倒的なPVです。全体の3割のPVがこの記事の検索流入になっています。しかし、有用な情報はほとんど載せられていないので、実はこの記事が平均セッション時間を大きく下げる要因になっているんですよね~。

先月も書いた気がしますが、早く追加の情報が知りたいところです。新モードが「シナリオ」だったら1万円出してでも買います!

 

以上、ランキングでした。

11月の反省、今後やりたいこと

減少してしまった記事数

先月の反省記事では「記事数を増やす!」と言っていたのに減少してしまいました

僕はネタが思いついたら自分の手帳に書き留めていっているんですが、それを書けないままでいるのでどんどんネタだけが積もり積もっている状況です…w

色々な幅広い分野の記事が書けるようになってきたので、うまく時間を見つけて記事の数を増やしていきたいです。

他ブログの企画に参加

この記事です。

osusumenews.hatenablog.com

既に消えてしまっていますが、西森ゆうさんという方のブログ(にしあに!)の企画に参加させていただいた記事になります。

記事の中で他人の記事を紹介するいわゆる「言及」はよく行っていますが、何かの”企画”に参加させていただいたのはぎけんさんという方の「アウトライターズ・スタジオインタビュー」に参加したとき以来のことです。

 

こういう試みは面白いし、共通の話題で盛り上がれるので見つけたらどんどん書いていきたいですね。やや内輪よりの話になってしまう気はしますが…。

今後書く記事の予定

最後に備忘録として12月~1月で書きたい記事を書き記しておきますw

特に力を入れて書きたいものは太字+下線。

 

・シュタゲゼロ各ルートの感想

・WHITE ALBUM2 coda編各ルートの感想

・コメット・ルシファーの残り話数の感想&考察

・少女たちは荒野を目指す、体験版プレイ後の感想

・漫画「がっこうぐらし!」の考察(現在4巻まで読了)

・2015年ベストアニメについて

・乃木若葉は勇者である、5話の感想と考察

 

こんなところでしょうか。ちなみに「2015年ベストアニメ」について書こうと思ったのはカリンちゃこさんの「アニメについて考えるブログ」に影響されてのことです。

ka-rinchaco01.hatenablog.jp

カリンちゃこさんに乗っかって、僕も書いてみようかな~と。どういった形式で書くかはまだ未定ですが…。普通に各クールにぶった切って書く予定です。

…そーいう記事書いたらメンタルにダメージを負いそう…w

おわりに

というわけで今月、そして来年も当ブログをよろしくお願いします!

これからも「楽しみながら」書くことをモットーに頑張っていきます。

 

そういえば明日ゆるゆりのBD発売ですね。特典でHMVにするか、安さでAmazonにするかまだ迷っていますが…。

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

 

 

それでは、この辺で失礼いたします。