アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

2015年 夏アニメ 1話後の感想を8段階で評価する!

f:id:rakutenpocket2:20150703161120j:plain
みなさん、こんにちは。
さて、昨日より2015年度の夏アニメが始まりました。
そこで、この記事では【随時更新】という形で、今季のアニメを8段階評価していきたいと思います。

ちなみに、放送前の夏アニメのおすすめ記事はこちらになります。osusumenews.hatenablog.com

この記事における注意点

・あくまで「1話を見終えた後の評価」になります。
・「アニメを見た評価」となっています。「原作」との評価は関係ありません。
・個人的な評価です。”自分はこう思った”という意見はとても嬉しいですが、批判等は避けていただけると嬉しいです。

評価まとめ!(随時更新)

更新履歴

7月3日:ケイオスドラゴン、乱歩奇譚、ダンデライオン、機関銃の評価を更新しました。
7月4日:GATE、うしおととらの評価を更新しました。また、7/3組の評価を見直しました。
7月8日:Charlotte、WORKING!!!の評価を更新しました。
7月10日六花の勇者赤髪の白雪姫モンスター娘のいる日常To LOVEる下ネタという概念が存在しない退屈な世界、ミリオンドール、がっこうぐらし!、それが声優!、クラスルームクライシスの評価を更新しました。また、過去の評価を見直しました。
7月16日:うまるちゃん、のんのんびより、監獄学園の評価を更新しました。
7月17日ゴッドイーターの評価を更新しました。

評価の基準

以下の評価でつけています。
SS…後世に受けつぎたい名作。BD購入確定レベル。
S…今季ナンバーワンクラス。BD購入検討レベル。
A…非常に面白い作品。次週が楽しみ。
B…普通に面白い作品。リアタイで見れなくても完走はする予定。
C…どっちつかずの作品。とりあえず今後の展開に期待。
D…「うーん…」となる作品。時間が無ければ次週は見ない可能性も。3話切り?
E…1話切りほぼ確定。気が向けば2話も見る…かも?
F…見たことすら後悔するレベル。どうしてこうなった…

作品の評価

nico…ニコニコ配信(無料)があるかどうか。
※放送曜日と日時…最速のものになっています。
斜体のタイトルは2期ものになっています。
※評価未記入の作品はまだ見ていないけど、僕が見る予定のアニメです。

タイトル 放送曜日,時間 評価 nico 一言
ケイオスドラゴン 赤竜戦役 木 22:30~ D- とりあえず3話までは見ようと思います。ヒロインをいきなり殺して能力覚醒というどっかで見たような話です。1話は正直微妙な出来でした…(脚本も作画も)
乱歩奇譚 木 24:55~ B × 原作「人間椅子」とは異なるストーリー。少し歪んだ探偵物です。心理的な”闇”が垣間見れる作品。
城下町のダンデライオン 木 26:16~ D 安定して見れそうな(多分)日常系。のんびり見ていこうと思います。
青春×機関銃 木 25:46~ C 期待していませんでしたが、7/2スタート組では面白い方でした。サバゲーのお話です。小松未可子さんが主演なのも◎
Classroom☆Crisis 金 25:55~ C 何とも言えない1話でした。脚本が丸戸さんじゃなければ切っている可能性もあります。今後は先生のトラウマ(?)を無くす話になるのか、借金返済のために新開発をする話になるのか…。
うしおととら 金 22:30~ A × さすがサンデー全盛期の作品です。「少年漫画」風のノリでとてもおもしろいです。
GATE 金 24:30~ D- はまった人もいるようですが、個人的には微妙でした。2話はおそらく見ないと思います。
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 土 23:00~ B+ これはひどいwwwどこまでBPOに刃向えるか楽しみです。「エロ」ではなく「下ネタ」です。1話は見てみることをお勧めします。
Charlotte 土 24:00~ S AB!を見ていない人にも見やすい内容です。1話の掴みは上々で、今後にさらに期待です。
WORKING!!! 土 24:30~ B 1期、2期と見ている人はそれなりに楽しめそうです。いきなり見るのは辛いかもしれないですね。
六花の勇者 土 26:58~ B+ 割とおもしろい勇者もの。少し1話での説明が長く、頭に入らない部分もあったものの、作画のすばらしさに目を見張ります。2話も期待。
GOD EATER 日 22:30~ B 個人的には非常に楽しめましたが、原作がゲームということで若干の不安もあります。作画はさすがufoさんと言いたくなる出来です。
赤髪の白雪姫 月 24:00~ B 少女漫画が原作。少女と王子の話ですが、ストーリー、音楽ともに好発進。今後の話の展開次第でかなりおもしろくなりそうな予感です。
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd 月 24:00~ C+ 「いつもの」お約束満載です。1話の光先輩の出現回数は34回だそうwwただ、一部作画の乱れが見られたのが不安点。
ミリオンドール 月 25:11~ E まあCGはひどいと思いますが、ニコニコ動画でコメント突込みを入れながら見ればそこそこ。5分アニメですしね。
のんのんびより りぴーと 月 26:05~ A 「りぴーと」ということで、1期の補足のような中身。安心して見れる作品です。ぜひ1期を見てからご覧ください。
それが声優! 火 23:00~ D 「声優業」の裏側を見れる作品。「へぇ」と思う場面は多かったものの、毎週楽しみに待つかと言われると微妙です。
モンスター娘のいる日常 火 24:30~ D 頭をからっぽにしてみるべき作品。異種物の光満載系のアニメです。毎週リアタイで見るほどでもなさそうです…。
干物妹!うまるちゃん 水 26:15~ C 面白いけど30分は少し長いような…。10分アニメならベストかなという印象。のんびり見るのに適しています。
がっこうぐらし! 木 21:30~ A やってくれましたね、ニトロプラス。想像の上をいく衝撃です。ただのホラーかと思ったら狂気を入れてくるとは…。早く2話が見たいです。
監獄学園 金 25:05~ A+ 爆笑度は今季ナンバーワンです。驚くべき原作再現率で、原作の「よさ(≒くだらなさ)」をまったく殺していません。OP、EDも最高ですww
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 金 25:40~

まとめの感想

放送日やニコニコ動画の有無等もまとめているので参考になれば嬉しいです。
原作所持者の方で「○○話から面白くなりそうだよ!」という情報をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。
新クールの始まりですので、時間の許す限りアニメを楽しみましょう!

各アニメのもう少し詳細な感想も今後、記事にしていくかもしれません。

特に視聴をおすすめしたいアニメをまとめました!よければご覧ください。osusumenews.hatenablog.com

それでは、この辺で失礼いたします。

広告を非表示にする