アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

【2015春アニメ】おすすめは?個人的ランキングベスト5!

どうもこんにちは。ゆっちーです。

 さて、今季の春アニメで目を付けていたアニメの大半の1話をすべて見たため、個人的なランキングを発表したいと思います。

今回発表するランキングは①あくまで「個人的な評価」であること ②1話のみを見た感想であること(一部例外はありますが…)ですので、ご注意ください。

また、今回発表しなかった(つまりベスト5に入らなかった)アニメについては、明日以降の記事で順に紹介していこうと思います。

なお、「きんいろモザイク」については見ることは決めていますが、まだ1話を見ていません。ほぼ面白いことが確定しているため、急いでみる必要はないと判断したためです。

なので、きんいろモザイクについてはランキングに入っていませんのでご了承ください。

とにかく今季は良作が多いです!冬クールとは違って非常に豊作ですね。

 

それでは早速ベスト5の発表に移らせていただきます!!

 

第5位!

山田くんと7人の魔女

f:id:rakutenpocket2:20150423153148j:plain

原作:吉河美希山田くんと7人の魔女』(講談社週刊少年マガジン」連載)

アニメーション制作:ライデンフィルム

主な声優さん:逢坂良太早見沙織内田真礼

放送:BS11 毎週月曜深夜3:30~

   ニコニコ 毎週木曜23:30~ 

 

ストーリー:私立の名門朱雀高校に通う2年生・山田竜は、遅刻早退はもちろん、あちこちでケンカ三昧、授業中に居眠りまでする超問題児。ある日、優等生の白石うららと 階段から転げ落ちた山田は、意識を失って保健室で目を覚ますと、自分の体が白石うららになっていた!? どうやら「キス」に秘密があるらしい。
一刻も早く元に戻りたい山田。ところが、うららの姿になったことで女子の世界がいろいろと見えてしまう。うららの抱える事情にケリをつけた山田は、うららと「キス」をすることでようやく元に戻れたが、その瞬間を生徒会の宮村虎之介に見られてしまって……! (公式サイトより)

 

5位は「ミカグラ学園組曲」と非常に迷いました。

わずかながら個人的にこちらのアニメが勝ちましたね。

ミカグラは百合で山田くんは薔薇でしょうか

体が入れ替わるのは「よくある話」ですね。個人的にはパワプロクンポケット5を思い出しましたww

よくある話ではありますが、非常に笑わせてもらいました。

見どころは声優陣の本気ですね。男と女が入れ替わるので迫真の演技でした。非常に見ていて面白かったです。

しかし、あんなに汚いはやみんを見れるなんて・・・笑

 

第4位!

響け!ユーフォニアム

f:id:rakutenpocket2:20150423155342j:plain

原作:武田綾乃 (宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)

アニメーション制作:京都アニメーション

主な声優さん:黒沢ともよ、朝井彩加

放送:BS11 毎週水曜24:00~

   ニコニコ 毎週土曜23:00~

 

ストーリー:高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝と共に吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見つける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。(公式サイトより)

 

4位は響け!ユーフォニアムです。

京都アニメーション×部活動ということで「けいおん!」を思い出した方も多いのではないでしょうか。

ですが、このアニメは雰囲気的に「ゆるふわ日常系」ではなく「THE部活動!」という方向に話が向かっていきそうな予感です。というか多分そう。

ちなみに、ストーリーにある「中学の出来事」は、中学時にいわゆる”ダメ金”(金賞ではあるけど、全国大会には行けない)を取ったことに対して、久美子が麗奈に「本当に全国行けると思ってたの?」と言ってしまったことです。

けんかや切磋琢磨など、「スポ根」的な要素が多く見られそうです。最後まで非常に楽しみな作品ですね。

 

第3位!!

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

f:id:rakutenpocket2:20150423160538j:plain

原作:渡 航(小学館ガガガ文庫」)

アニメーション制作:feel.

主な声優さん:江口拓也早見沙織東山奈央佐倉綾音小松未可子 

放送:BS-TBS 4月11日から毎週土曜日深夜1時~放送中!

 

ストーリー:過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!?

新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。
――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?(公式サイトより)

 

3位は待望の「俺ガイル」の2期になります。待ってました!

一応1期からの伏線もあったりするので、できるだけ1期から(12話+特別篇)の視聴をお勧めします(すでにレンタルは旧作ですよ♪)。

ですが、ネット上で情報を拾いつつ即2期でもなんとかなる気もします。原作は人気ラノベなのでそれを読むのもいいかと。

ジャンル的には「ギャグ日常」でしょうか。雰囲気は「はがない」なんかに似ていますね。

ある程度は(おそらく)リラックスして見られる作品だと思うので、気軽に見てみるといいんじゃないかな、と思います。面白さについては保証しますよ!

唯一残念なのはニコニコで2話以降は有料になること。録画して見ましょう。

…そういや1期と少しだけ作画変わった?気のせいかな…。

 

第2位!!!

プラスティック・メモリーズ

f:id:rakutenpocket2:20150423161448j:plain

原作:オリジナル

アニメーション制作:動画工房

主な声優さん:内匠靖明、雨宮天

放送:BS11 2015年4月4日(土)より毎週土曜24:30~ 

   ニコニコ 毎週木曜22:00~

 

ストーリー:現代より少し科学が進んだ世界。
18歳の“水柿ツカサ”は、世界的な大企業SAI社で働くことになった。
SAI社は、心を持った人型のアンドロイド、通称『ギフティア』を製造・管理する企業で、ツカサはその中でも、ターミナルサービスという部署に配属される。
だがそこは、寿命を迎えるギフティアを回収するのが業務という、いわゆる窓際部署。
しかもツカサは、お茶汲み係をしているギフティアの少女“アイラ”とコンビを組んで仕事をすることになってしまう…。(公式サイトより)

 

2位はこの作品になります。

まず、ストーリーを読んだだけでは「???」だと思うので補足説明を。

ストーリーで出てきている「ギルティア」は寿命が9年4か月に設定されています。なので、定期的に各所に回ってギルティアを回収していく必要があるのです。

ちなみに、主人公の相棒のアイラもギルティアです。…これで大体分かりましたね?かなり辛い話になることが想定されます

今から最終回が怖いです。

監督はあの「シュタインズ・ゲート」の林さん。これだけで名作の雰囲気がぷんぷんします。

ストーリーが「アイラの成長」に主眼が置かれるのか「システムへの叛逆」に主眼が置かれるのか楽しみですね。まあ前者でしょうが…

ちなみに1話から泣きそうになりました。こんなんで12話迎えたら床が大洪水になりそうですね…。

 

第1位!!!!!

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン

f:id:rakutenpocket2:20150423163354j:plain

原作:奈須きのこTYPE-MOON(PCゲーム)

アニメーション制作:ufotable

主な声優さん:杉山紀彰川澄綾子神谷浩史

放送:BS11 毎週土曜24:00~

   ニコニコ 毎週土曜25:00~

 

ストーリー:紆余曲折の末、遠坂凛・アーチャーと同盟を結ぶことになった士郎とセイバー。冬木市内で魔力を集めるために暗躍するキャスターは士郎を柳洞寺におびき出し て自分と手を組むよう迫るが、士郎は乗り込んできたアーチャーとセイバーに救われる。その際、柳洞寺の山門の守護にあたっていたアサシンは実はキャスターの傘下にあったことが判明する。ついで士郎と凛は学校に張られた結界の対応にあたるが、結局結界は発動し、その後の戦闘の中で結界を張っていたライダーが何者かに敗れて脱落する。キャスターのマスターは実は凛の担任教諭葛木宗一郎であり、ライダーを斃したのは彼だった。キャスターの策略によりセイバーと士郎との契約は断たれ、セイバーの令呪はキャスターに奪われてしまう。サーヴァントを失った士郎だったが、なおも単身で聖杯戦争を続行する。(ウィキペディアより、1クールの内容

 

1位は昨年秋より分割されたFateです!

おそらく上のストーリーだけではまったく意味が分からないはずなので、まだ見ていない方は1クールを全て見ることを強く推奨します。

非常に面白い作品です。後悔はさせません。

これは俺ガイルとは違って、実際に自分で1クールを見ないと話についていくのは厳しいかなと思います。

これ以上ここではfateについては語りません。とにかく面白いです!

 

…と長くなってしまいましたが、こんな感じです。

この他にもダンまち、グリザイア、終わりのセラフ、ミカグラ、ニセコイなど面白い作品が目白押しです。

徐々に紹介していく予定ですので、お楽しみに!

 

それではこの辺で失礼します。