アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

Fate/stay night[UBW]17話感想!キャスターには幸せになってほしかった… 

第17話「暗剣、牙を剥く」

キャスター

というわけで、Fate/stay night[UBW]第17話の感想を書いていこうと思います。いつも通り、ネタバレの祭典ですので、未視聴の方はご注意ください。

 

公式サイトのストーリー:激突するアーチャーとランサー。拮抗する戦いの中、必殺の方具を放つランサーに、アーチャーは自信の持ちうる最高の盾で応戦する。一方、士郎と凜はキャスターとの決着を付けるべく再び戦いに挑む。埋まらぬ実力差で窮地に陥るが、凜はとある奇策を隠していた。

 

さて、開幕はキャスターと葛木の会話です。

キャスターは葛木に対して「目的は何なのか」と問います。

葛木は自分が非人間として扱われていたこと、結果1人の命を失わせてしまったこと、そして「あるべきところにあったはずのものを返さなければ」と言います。前回の”キャスターはただ帰りたいだけだ”に繋がっていますね。

…セイバーさん、ずっと縛られているんですね。

 

凛と士郎の作戦タイムです。凜がキャスターと戦い、士郎が葛木をできる限り引き離す作戦です。

凜は「とことんまで追いつめられるけど、手は出さないで」と言います。

凛「バーサーカーはもういない。厄介そうなのはあの金ぴかだけど…。でも、アーチャーとセイバーを取り戻せば勝てる。聖杯戦争は終わる」

そこに、とうとうキャスター&葛木がやって来ます。

凜はひたすらにキャスターを煽り続けます。

遠坂凜

凛「今時紫のローブなんてどこの田舎者、って感じよね。それにこの魔術工房は何?懐古趣味丸出しで笑っちゃうわ」

キャスター「あら、いやだ。この時代の魔術師はみんなイノシシ頭なのかしら。これではアーチャーが見限るのも当然ね」

凛「それじゃあ、いい加減、片をつけましょうか。あなたみたいな三流魔術師に一流の私が負けるはずないんだから!」

士郎も「トレース・オン」葛木との戦いに備えます。それにしても、訓練の甲斐あってか投影がかなりスムーズにできるようになっていますね。

士郎(セイバーさえ追いつめた近接型のマスター。つまりこの戦いは…遠坂の策が動くまでの間、どれだけ互いに持つかということだ!)

そういえば1期で葛木先生にセイバーは殺されかかっていましたね。

 

一方、屋外。ランサーとアーチャーが死闘を繰り広げています。

ここの作画がものすごくいいので、必見です。

アーチャーとランサー

ランサーは「前回とは違って、今回は加減なしで殺してやる」とアーチャーに襲い掛かります。

徹底的に攻めるランサー。しかし、アーチャーの防御も負けていません。

ランサー「解せねえな。これだけの腕を持っていながら、キャスターについたのか。あのお嬢ちゃんとだったら、キャスターなんぞに遅れは取らんだろう」

アーチャー「まだそんなことを言っているのか。私は少しでも勝率の高い手段を取っただけだ」

ランサー「そうかよ…尋ねた俺がバカだったぜ。…貴様の剣には圧倒的に誇りがかけている」

アーチャー「あいにく誇りなど無い身だからな。笑わせないでくれよ、ランサー。汚れなど成果で洗い流せる。そんな余分なプライドはそこいらのイヌにでも食わせてしまえ」

ランサー「よく言ったな、ならばお前が先に逝け」

どうやらランサーの元ネタになっている”クー・フーリン”がイヌがらみで何かあったらしいです。長くなるので、詳しくはペディアさんへ。(まあ、原作やっている人には不要でしょうが…)

 

ランサーは必殺の槍「ゲイボルグ」を放ちます。

一刺一殺の呪いの槍、狙うのは心臓、狙いは必中…。アーチャーは正面から受けて立つことを決めます。

放たれたゲイボルグ。アーチャーは公式あらすじにもある「最高の盾」(ローアイアス)で応戦します。めちゃめちゃかっこいい!

ゲイボルグ

しかし、ゲイボルグによって7層の盾が次々に壊されていきます。そして、ものすごい大爆発。協会が吹っ飛んでいますww

2人の行方は…。ランサーは無傷。アーチャーも片腕を大怪我しているものの生存しています。

アーチャー「アイアスを貫通する槍が有ろうとは…」

ランサー「貴様、何者だ?」

アーチャー「ただの弓兵だが?」

ランサー「ただの弓兵が宝具を防ぐほどの盾を持つものか」

アーチャー「…それより気づいたか、ランサー。キャスターが存外に苦戦しているらしい。監視の目が止まったぞ」

ランサー「てめえ、元からそういうハラか」

アーチャー「言っただろう、私は勝率の高い手段だけを取る、と」

こうしてランサーは帰っていきます。ランサーは「アーチャーは協会に戻り、凛と士郎を助けてすべて元通りになる」と考えた上での決断だったのでしょう。

 

戻って、キャスターvs凛、葛木vs士郎。

凜も士郎も健闘しています。セイバーで苦戦した葛木に対してここまで持っている士郎強すぎでしょ…。

徐々に押されていく2人。いつしか、凜は自身と士郎を守る防御戦に専念せざろうえなくなります。

キャスター「まだ守り切るつもり?受けてばかりじゃ結果は見えてよ、お嬢ちゃん?」

凜の残りの宝石は6つ。ここで、火力全開の攻撃を仕掛けます。しかし、この攻撃もキャスターの片腕で止められます。同じタイミングで士郎も葛木に吹っ飛ばされます。

凛(今のが私にとっての最大。それが通じない以上、百の宝石を重ねたって、私の魔術じゃ…)

凛&士郎は大ピンチです。

キャスター「そう、何をしようが私にはかなわないと。悔しい?けれどこれが現実よ。むしろ誇りなさい。この私に魔術戦をさせたのだから。そろそろ終わりにしましょう」

キャスター慢心してますねwww

空中にいたキャスターは地上へと降りてきます。

それを見た凜はニヤリ。地上にあった石が光り出し、なんと凜はキャスターに対して物理攻撃を仕掛けます。

物理攻撃

思わぬ物理攻撃だったためか、キャスターは一撃を喰らってしまいます。そのときの士郎と葛木の表情です。呆然としていますねww

葛木先生と衛宮士郎

キャスター「あなた、魔術師なのに殴り合いなんて…」

凛「おあいにく様。今どきの魔術師は護身術も必須科目よ!」

こういってキャスターを吹っ飛ばします。押しているように見えた凜ですが…

葛木「そこまでだ」

葛木が応戦しに来ます!今度は葛木に飛ばされる凜。

葛木「4度打ち込んで倒せなかったお前の未熟だ。今はセイバーを起こせ。甘く見ていい相手ではなさそうだ」

???「ああ、それがあと数秒早ければな。…トレース・オン」

誰かが放った、刀の雨が葛木を襲います。しかし…

キャスターが葛木をかばって、代わりに刀をもろに胸に受けます。というか、素顔のキャスターさんかわいすぎる…。

キャスター「無事ですか、マスター…」

葛木「ああ」

キャスター「よかった、あなたに死なれては困ります…」

葛木「悲嘆することはない。お前の望みは私が代わりにかなえるだけだ」

キャスター「それはだめでしょうね…だって、私の望みはさっきまで叶っていたんですから…」

そう言ってキャスターは消えてしまいます。葛木は黙って見守っていました。

すごくいいシーンです。

 

そこに現れたのはアーチャー。先ほど、投影を開始して、刀の雨を降らせたのはアーチャーでした。

凛「アーチャー…もしかしたらって思ってたけど…そういうこと?」

士郎(トレース・オン。確かに、奴は口にした。寸分たがわぬ俺と同じ言葉を)

葛木はゆっくり、アーチャーのもとに向かいます。士郎は「戦う理由なんてないから、やめろ」と制止しますが、それも聞かず…。

葛木「そうだ、戦う理由はない。私もお前と同じく聖杯というものに対して、興味はなかったからな。だが、これは私が善悪を顧みずよしとしたことだ。それを途中でやめることはできない」

アーチャーに向かっていきますが、一瞬でアーチャーは葛木を倒してしまいます。

…葛木にとっての願いは”キャスターを故郷に返してあげること”

…キャスターの願いは”葛木と一緒にいること”

この願いの「ずれ」がこのような結末を産んでしまったように感じます。

 

こうして、キャスター陣営は退場しました。士郎はセイバーの元に向かいます。

セイバー「シロウ…」

おおおおおおお!!久しぶりにセイバーしゃべったああああ!!!

と、喜んでいるのもつかの間。刀が後ろから士郎に向けて飛んできます。

アーチャー「ちっ。外したか」

凜はアーチャーの行動を非難しますが、アーチャーは「マスターでもないお前にどうして許されなければならない」と言います。

続けてアーチャーは「自らの手で衛宮士郎を殺す。それが、守護者と成り果てた俺の…唯一の願望だ」とつぶやきます。

 

ここで、17話終了です。

決闘シーンの作画はものすごくきれいでした。

セイバー起きたのは嬉しかったけどキャスターが…。

そうして、原作をまだクリアしていない僕にとっては混乱を生む回でした。

アーチャー=士郎ってこと?そうなると時間軸とかってどうなっているんでしょう。

非常に察しの悪い視聴者で申し訳ありませんww

ゲームについては、アニメがすべて終わったらクリアしていこうと思います。

 

また、最近TSUTAYAの1日1本レンタル無料の機会を活かして、Fate/Zeroを見始めました。現行のアニメと並行して見ていこうと思います。

 

次回の第18話は「その縁ははじまりに」です。

次回も楽しみです。それではこの辺で。