アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2015秋アニメ!3話まで見た上でのおすすめ5選をランキングで紹介

みなさん、こんにちは。

既に2015年の秋アニメがスタートして1か月が経過しました。そこで今日はまだ詳しくアニメを見ていない人向けに3話まで見た上でのおすすめ作品を紹介しようと思います。

 ちなみにスタート前と1話終了後のアニメ紹介記事はこちらです。

osusumenews.hatenablog.com

osusumenews.hatenablog.com

僕が視聴した作品

太字になっているものがこれからも視聴を続ける(予定の)作品。下線が引いてある作品は3話までは見ていない作品です。

〇ランス・アンド・マスクス

〇ルパン三世→2話まで

〇ヤング ブラックジャック

〇すべてがFになる→2話まで。

〇蒼穹のファフナーEXODUS(2クール)

〇温泉妖精ハコネちゃん

〇ゆるゆり さん☆ハイ!

〇うしおととら(2クール目)

〇ヴァルキリードライヴ マーメイド→1話のみ

〇俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件→2話まで

〇対魔導学園35試験小隊

〇落第騎士の英雄譚

〇ヘヴィーオブジェクト

〇学戦都市アスタリスク

〇ワンパンマン

〇ご注文はうさぎですか??

〇コンクリートレボルティオ~超人幻想~→1話のみ

〇櫻子さんの足下には死体が埋まっている

〇うたわれるもの 偽りの仮面

〇終物語

〇コメット・ルシファー

〇小森さんは断れない!

〇緋弾のアリアAA

〇おそ松さん

〇進撃!巨人中学校→1話のみ

〇スタミュ

 

全部で25作品。今期深夜アニメは全部で何作品ぐらいあるんだ…?

ちなみに、「終わりのセラフ」「K」「ノラガミ」あたりは前期の作品を見ていないので見ていませんが、視聴すれば見るかもです。「ハイキュー」については漫画好きの友人に借りて漫画で読んでいます。(時間的制約のため…)

おすすめランキング5選!!

というわけで上の作品の中でもぜひとも視聴をおすすめしたい作品を並べていきます!以前の記事とは違って主観ばりばりで書いていくのでご容赦を。

そして、最後にも書いていますが「続き物」(2期や2クール目のもの)が非常に多くなっています。

第5位!

うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるもの 偽りの仮面

一言ストーリー:記憶を失った男が少女と旅をするお話。

5位にするのは後述の「被弾のアリアAA」と迷いましたが、こちらで。視聴前はこれの前作にあたる1期およびPCゲームをやったことが無かったので不安でしたが、少なくとも3話まではしっかりついてこれています。

勿論前作をやっていればより楽しめるんでしょうが…。

 

今のところは戦闘シーンがそこそこ多くて謎が多く残っている状態です。2話でマロさんにいらっときたけど、3話を見て笑っちゃいました。

「俺最強ー!」みたいなアニメではなく、頭脳も使って敵を倒したりしているところが好印象です。ただ、途中で仲間はいなくなる嫌な予感もしています。

 

全部で25話ということで来年まで続くのも嬉しいポイント。遅くとも年末年始を使って前作をプレイするか、最低でも前作のアニメは見ようと思います。

第4位!

落第騎士の英雄譚

落第騎士の英雄譚

一言ストーリー:最弱主人公がヒロインと”最強”を目指していくお話。

最初はバカにしていました。同系統の作品「学戦都市アスタリスク」と設定同じやんwwwwwwwwみたいな。(ちなみにアスタリスクも面白い)

でも、回を増すごとになかなか面白くなっていったんですよ。

典型的な展開は崩さずに、そこそこ変化球も混ぜてきたりするので飽きずに楽しめます。原作もある作品で分かりやすいのでアニメをあまり見たことが無い人でも楽しめる気がします。

 

4話まで見ましたが、4話が一番面白いです。もし1話で切ってしまった人がいればぜひ4話まで見てみてください。ラノベアニメに必要不可欠な「あの声優様」のすばらしい演技が見れますよ(笑)

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)

 

 

第3位!

終物語

終物語

一言ストーリー:主人公の過去を探るお話。(前作有)

安定の引き込まれっぷりです。毎回30分があっという間におわってしまいます。

残念ながら僕は「化物語」「偽物語」しか見ていませんが、3つの中で一番面白いような気がします。

 

ストーリー自体は割と本格的にミステリーの雰囲気がしていて非常に面白いです。原作は読んでいないのでアララギ君と一緒に推理しながら見たりしています。

不気味な雰囲気とストーリーがかなりマッチしているのが面白いポイントの1つでしょうか。「物語シリーズ」ということで声優さんが名だたる人ばかりなので、演技を聴いているだけでも十分面白いです。

土曜なので放送は今日ですね。僕はBSかネット配信で見ているので、最速で見ている人と比べると1話分遅れていますが…。

終物語 (上) (講談社BOX)

終物語 (上) (講談社BOX)

 

 

第2位!

ゆるゆり さん☆ハイ!

ゆるゆり さん☆ハイ!<

一言ストーリー:女の子たちの日常ギャグアニメ。(前作有)

製作が動画工房さんから代わったときはどうなるかと思いましたが、TYOアニメーションズさんすばらしいです。アバンのアッカリーンだけはそのままだと嬉しかったですが。

これを機に2期もすべて見ました。これも面白かった。

 

これまでの1期、2期と違うのは「あかりイジメ」が無くなったことですかね(笑)
あかりが作中でいじめられる(影が薄いetc)ことが無くなった気がします。

また、個人的に大好きな京子×綾乃の出番が多くて本当にうれしいです。2話の最後とかもう感動の涙を流してしまいそうに←

頭からっぽににやにやして見れるのがいいですね。ただ、3話で少々作画が怪しかった(ちなつ何頭身だよ…w)のが唯一の不安点。

キャラの大まかな関係性さえ分かっていれば大丈夫なので1期、2期を見ていない方もぜひぜひ!同時並行で1期も見ていくといいと思います~。

 

円盤買うとしたらゆるゆりになりそう。その前にまずは原作を買いたい。

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

 

 

第1位!

蒼穹のファフナーEXODUS(2クール)

蒼穹のファフナーEXODUS

一言ストーリー:ロボットに乗り、宇宙人のような敵を倒す少年少女のお話

文句なし、圧倒的おすすめ度です。
17話が「神回」という言葉などでは表せないほどものすごかったです。

 

2クール目は気分が落ち込む展開の連続です。雰囲気は劇場版や1クールめのようなものではなく、1期やドラマ版に近いかも。絶望の連続です。特に1期から見続けていた身としては本当に…。

ただ、以前も書いた気がしますがいきなりこの作品を見ても意味不明だと思うので

1期(全26話)→ドラマ版→劇場版→EXODUS(1クール13話)

と見ていくことをおすすめします。

多分全部見たらものすごい時間になると思いますが、それだけの価値はあります。
それだけは保証します。

 

ファフナーについては感想記事も書いているのでこちらもどうぞ。

osusumenews.hatenablog.com 

osusumenews.hatenablog.com

 

無印+EXODUSで「パーフェクトセット」みたいなBOX出ないかな…。

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (アンコールプレス版)

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (アンコールプレス版)

 

 

上のランキングには漏れたけど面白いと思う作品

3位~ランク外は相当迷いました。というわけで上で挙げた以外にも面白い作品を。

 

緋弾のアリアAA

ストーリーは1言で言うと…サイコな百合物語?(笑)

決闘シーンとかもあるんだけど、百合方面(しかも過激)な印象しか残りません。別に悪く言っているわけではなく褒め言葉です。

前作を見ているとより楽しめると思います。キャラの再登場があるので…。これも上の5選ばりに視聴をお勧めしたいアニメです!

 

対魔導学園35試験小隊

ストーリーは1言でいうと…魔法がある世界の決闘。

いやー…ノーマークだったんですが以外に(失礼)面白いです。キャラも立ってるし、ストーリーも面白いです。

3話で出てきたマリがいい味を出していると思います。

それにしても今期はライトノベル原作アニメが安定していると思います。

 

ヘヴィーオブジェクト

ストーリーは1言でいうと…新型ロボ?が登場した世界の兵士の話。

設定ガバガバと割と低評価な気がする作品ですが、僕としては好きです。ただ、シリアスなシーンで主人公と相棒が大声でしゃべったりしているのはどうかと思いましたが…。多少の「ご都合主義」に目を瞑れれば十分に楽しめると思います。

これも来年まで続くそうなので楽しみ。展開も急ぎ過ぎてないので分かりやすいです。

 

ご注文はうさぎですか??

ストーリーは1言でいうと…ほんわか日常系。

安定して面白いというか「あぁ~」ってなります。見ている人には意味が分かると思いますが…(笑)

2話でいきなりリゼがメイド服着て最高でした。

1期見てなくても大丈夫だと思うので(いや、3話ぐらいまでは見ておいた方がいいか?)日常に癒しが欲しい方はぜひ。

 

おそ松さん

ストーリーは1言でいうと…バタバタギャグアニメ。

今期のダークホース。1話で切る気満々だったんですが、気づいたら2話、3話と見てしまっています(笑)

声優さんは非常に豪華です。いろんなアニメのパロディネタやらピー音やら、製作者さんの方々も全力でふざけている雰囲気が伝わってきて面白いです。

1話で呆気にとられる方も多いと思うので万人受けはしないかもしれませんが、とりあえず1~3話までは見ても損はないと思います。

おわりに

ここまで挙げてきましたが、やっぱり今期は続き物が強いですね。今期からアニメを見始めよう!と思っていた方には少し厳しいラインナップなのかもしれません。

オリジナルアニメ…もっと頑張って!(コメルシの方を見ながら)

 

今期のアニメで、このように各作品をまとめて感想を書くのはこれで最後になると思います。まだ秋アニメも中盤に入るところですが、2016冬アニメも少しづつ調べていきたいと思うこの頃です。

それではこの辺で失礼します。