アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

SCANDALの新曲「Sisters」を特典も合わせてレビュー!

出ました新曲!僕はガールズバンドのSCANDALの大ファンなんですよ。
というわけでこの記事では本日9月9日に発売された「Sisters」のレビューを書いていこうと思います。今回も良曲×2+素晴らしい特典でした。

Sistersの紹介

これはSCANDALの22枚目のシングル曲になります。前回の「Stamp!」からわずか1か月半でのリリースとなりました。こんなに早いのは「下弦の月」~「OVER DRIVE」以来ですかね?

今回のA面である「Sisters」のMVはこちらになっています。www.youtube.com

収録曲はこのSistersに加え、LIFE IS A JOURNEYという曲も入っています。また、Sistersのインストゥルメンタル版と初回盤にはドキュメンタリー映画「HELLO WORLD」のAnother storyもDVDで収録されています。

Sisters

Sisters

Sisters(初回生産限定盤)(DVD付)

Sisters(初回生産限定盤)(DVD付)

Sistersを聴いた感想

Sisters

この曲の入り方…。
ライブの1曲目でやったらめちゃめちゃ盛り上がりそう
です。

ボーカルはHARUNA中心。HARUNAが中心の歌は「激しい」イメージがありますが、その中ではやや落ち着き目の曲だと思います。
つまり、ライブ序盤で出てきてモチベーションを上げるのにはぴったり。
ちなみに作詞はりなりー(RINA)で作曲はまみたす(MAMI)となっています。

この曲はMVで一般女性が200人も使われ、ファンが飛び跳ねるのがポイントです。
ライブで一斉に全員でやったらものすごいことになりそうですね!

この曲で一番好きなのはやっぱり出だしです。落ち着き目のメロディから徐々に「上がっていく」感じ。
歌詞で好きなのは最後のサビに入る前のこの部分です。

大丈夫
世界中にただひとりだけ
きみの代わりなんて
本当に居ないんだよ

僕は男性なので「Sisters」ではありませんが辛いときに聞くと勇気を貰えそうな曲です。

LIFE IS A JOURNEY

最高です。本当に最高
前作の「Stamp!」も個人的にはカップリング曲の「Flashback No.5」の方が好きだったんですが、今回もカップリング曲の方が好きです。

まず
歌っているのがてぃも(TOMOMI)
なんですよ。最強の声!

出だしこそ「放課後1H」のようなゆったりした音楽になりそうな感じでしたが、途中からテンポアップ。

曲調が曲の中でどんどん変わっていくのとてぃもがラフに歌っている感じがたまりません。
それにしてもてぃもが歌っている曲は(もちろんそれ以外もですが)どうしてこんなに素晴らしいのでしょうか。

この曲で特に好きな部分は1番のサビですね。いきなりテンポアップしたと思ったら「息を吸い込んで」の部分で本当に息を吸い込んだかのようにゆっくりとしたテンポになる…というように色々なテンポ・曲調が楽しめます
歌詞だと2番のここが好きですね。

でこぼこ道や水たまり行き止まりにぶつかっても
夜は明け 雨は止み 冬は過ぎていくのさ いつでも

基本的に僕は前向きの歌詞が好きなので…。この部分の歌詞が一番ぐっと来ますね。

特典映像の内容、感想

冒頭に書いたように映画の番外編のような内容になっています。
前半はパリにて4人が食べ歩いたり、ギターだけで歌を歌ってみたりと楽しそうな姿がたくさん見られます。
それでは後半は…?これは特典ということでネタバレしすぎると皆さんの楽しみを奪ってしまうのでその目で確かめてみてください。←

それにしても本編の映画が楽しみになるような特典でした。
時間も約27分とボリュームがありました。

今後のSCANDALの予定

まずは冒頭にも述べた通り海外ライブツアーに焦点を当てたドキュメンタリー映画である「HELLO WORLD」が10月17日(土)から公開されます。
鑑賞料金は2,500円のようです。これは見にいかないと…!

そして
何といってもアリーナツアーの「PERFECT WORLD」の開催でしょう!

12月9日…神戸ワールド記念ホール
12月23日…日本ガイシホール
1月12日、13…日本武道館
でライブが行われます。僕も友人と12月23日に愛知まで飛びますよ~。クリスマス前日なのにそんな時間があるんですかwwwみたいなコメントはやめてください、泣きます

その他、主なライブ等の予定をまとめるとこんな感じです。

日付 イベント
9月10日 雑誌FINE BOYS発売
9月11日 テレビ「バカリズム」に出演
9月26日 風とロックと芋煮会に出演(ライブ)
10月21日 東京国際ミュージックマーケットに出演(ライブ)

今後も目が離せません!

おわりに

はじめてSCANDALの曲レビューを書いてみました(それも好き勝手に)。
機会があれば聞いたことない人向けのおすすめアルバムや、個人的なおすすめ曲の紹介もやってみようと思います。
というか、恐らくいつかやります。

これで直近の楽しみはLIVEになりました。
ただ毎年秋から冬にアルバムが出ているのでそろそろアルバムの発表があるのか…?とも思ったり。
もう一枚シングルが出てからですかね。いずれにしても楽しみです。

それではこの辺で失礼いたします。