アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

はてなブログを始めて4か月!8月のPVは10万超え!反省と今後に向けて

ブログ運営報告

「いや、今更かよ…」と思う方が大半かと思いますが8月(8/1~8/31)のブログの反省(という名の備忘録?)を書き連ねたいと思います。
↑先月と書き出しが一緒w

 

8月は考察が深まるアニメの記事を書いていたこともあって大きくPV数が伸びました。ありがとう、がっこうぐらし&Charlotte。

というわけで、以下ぽつぽつと8月の反省を書き連ねていこうと思います~。

あ、7月の記事はこちらをご覧ください。

osusumenews.hatenablog.com

8月の各種数値!

PVなどの各種数値は?

ここでアナリティクス様のスクリーンショットを載せたいのですが、色々と問題があるようなので「はてなカウンター」のスクリーンショットを載せようと思います。

ブログPV数

 

はてなブログ

ち、小っちゃくて見えない…w

上のはてなカウンターは実際の数値とは異なるっぽいので正しい数値を下に載せておきます。

セッション82,824(7月は58,693、およそ41%アップ)
ページビュー126,825(7月は73,093、およそ73.5%アップ)
ページ/セッション1.53(7月は1.25、およそ23%アップ)
平均セッション時間02:14(7月は00:52、およそ160%アップ)
直帰率78.47%(7月は87.76%、10.58%ダウン)
新規セッション率75.55%(7月は86.68%、12.84%ダウン)

 

夢の10万PVを超えることができました!

ひとえに見に来てくださったみなさんのお陰です。本当にありがとうございます!

8月のPV数ランキング

感想記事しか書いてないからランキングもへたっくれもあるか…?あるんです。

第5位!

「Charlotte(シャーロット) 歩未の能力&4話以降の考察!」
8月ページビュー(以下、PVと表記):7,277

osusumenews.hatenablog.com

シャーロットが3話まで終わった後の考察。歩未の能力を「願いをかなえること」とか書いてる残念な記事。

…全然違うじゃねーかwww

でも目が光る人(隼翼)=有宇の夢の人、って考察は当たってる(必死)

第4位!

「がっこうぐらし!4話 感想&考察! ゆきは皆の「幻想」か?」

8月のPV:7,539

osusumenews.hatenablog.com

職員室に向かうゆきの謎を考察した記事。この辺りからたくさんのコメントをいただけるようになったいわば「変革期」のような記事です。

この記事の考察は当たったり、当たらなかったり。ゆきの重要性を説いています。

第3位!

「がっこうぐらし!5話感想&考察! 制服の色とゆきのトラウマ」
8月のPV:7,722

osusumenews.hatenablog.com

いまだ解明されていない「制服の色」の違いについて考察した記事です。この記事から皆さんからいただいたコメントを利用して記事を書くようになりました。

制服の緑色と青色の謎はしっかり解明されてほしいですねー。

第2位!

「がっこうぐらし!3話 感想&考察! めぐねぇの謎に迫る!」
8月のPV数:8,462

osusumenews.hatenablog.com

はじめて書いた「がっこうぐらし!」の記事。めぐねぇ(正式な表記は”めぐねえ”)というフレーズがタイトルにあるのでそこで検索に引っかかったようです。

このころはまだ記事が短くてびっくりします。最近のがっこうぐらし!の記事は8,000字オーバーがデフォになっているので…ww

第1位!!

「パワプロ2015の発売日は?サクセスはどうなる?徹底予測!」
8月のPV数:19,260

osusumenews.hatenablog.com

もうね。強すぎます。いかにみんなが「パワプロ」を望んでいたか…。

しばらくの間グーグル検索で「パワプロ2015 発売日」でトップに来ていたのが大きかったですね。

ちなみに見掛け倒しのクソ記事でございます←

あ、パワプロは新作発売決定です!楽しみですね~。

 

以上、がっこうぐらし!ばかりでしたがランキングでした。

こうしてみると本当に皆さんのコメントや拡散に支えられています…!

8月の反省

タイトルと検索流入がすべて!

僕のブログの集客状況はこんな感じです。

検索→80%
ダイレクト(読者登録やブックマーク)→15%
ソーシャル(ツイッターやはてなブックマーク)→1.7%

すごいブロガーさんだと記事を投稿してすぐに「はてブ」を押されて、すぐさま「はてなブックマーク」の注目記事に載ったり、ツイッターでたくさん拡散されたりしています。

しかし、「アニメの感想」というジャンルを考えてもそうですし、僕のような零細ブロガーはすぐさまはてブを集めるなんて不可能です。というか考えられんw

となるとやはり頼みの綱は

検索でいかに読まれるか

だと思います。とにかく検索です。

そのためにやったことは

  • タイトルに検索されやすいワードを盛り込む(上だと歩未とかめぐねぇとか感想とか考察とか)
  • 見出しをたくさん使う(Hタグに入ってるワードは検索で当たりやすいそうです)
  • なるべく早く投稿する?

3つ目についてはアニメ感想ブログにとっては大事な気がします。

僕らが乗り越えるべき存在は

2ch、twitterの情報をコピペしただけのまとめサイト

です。これらの投稿スピードは速く、遅く記事を投稿すると「埋もれて」しまう気がします(本当にそうなのかは知らない)

なのでなるべく早く!を心掛けていますね~。

ページ/セッションとセッション時間の改善

先月と大きく変わったのはこの2つの数値の改善です。

ページ/セッションについて

やったことはこんな感じです。

  • 前回の話の最後に「次回の感想記事」のリンクを貼る
  • ブログの記事下に”合わせて読みたい”を追加。
  • ブログ記事直下に「Linkwithin」を設置。

 

「合わせて読みたい」についてはこちらのブログを参考にさせていただきました!ありがとうございます!!

bulldra.hatenablog.com

 

また「Linkwithin」はこちらのブログを参考にさせていただきました。

hmaki.hatenablog.com

とにかく僕のように「テーマが決まっているブログ」は1回の訪問で何回読んでもらえるか、が命です。

どちらのブログ様も詳細に解説されているのでぜひみなさん読んでみてください~!

セッション時間の改善

これについてはもう

努力あるのみ

だと思っています。

いかにしっかり読んでもらう記事をつくれるか。中身の濃い記事になるか。

僕もまだまだですが、何回も記事を書いていくにつれて少しづつ「読者の皆さんのツボを押さえた記事」が書けるようになってきました。

 

僕の場合

がっこうぐらし→1記事7~9時間(視聴時間も含む)
シャーロット→1記事6時間ほど(視聴時間も含む)

をかけて執筆しています。

がっこうぐらし!は下手したらもっとかかりますw

 

かけた時間がダイレクトに成果になるわけではないですが、やっぱり

頑張ってひねり出した記事は読まれる

のかなーと。

より一層面白い考察が書けるように精進していきたいですね。

今後の展望

簡単に書きます。

他ブロガーさんから「書き方」の吸収!

やっぱり読者が3桁数いるブロガーさんの記事はどれもこれも面白いです。ヒトデさんの記事とか1つ1つが本当にすごいと思います。よく読ませていただいていますm(__)m

hitode99.hatenablog.com

というわけで暇を見つけて最近はいろんな人のブログを読んでいます。

参考になることばかりです。

色々な人との交流!

ブロガーの方ももちろんですが、最近はTwitterで「ブログを見てフォローしました!」と言ってくれる人が増えてきて嬉しいです。

とにかく交流するのは大好きなのでTwitterをうまく使っていきたいです。ブログ垂れ流しにするだけのアカウント何でつまらないでしょうしね。

だからみなさんたくさん絡んで!!!

そもそも浮してる時間が短い僕が悪いんですがww

 

勿論ブロガーの方との交流も大事にしたいです。

よく絡ませていただいているはてなブロガーの皆さんやフォロワーの皆さん(あえて名前はあげませんが、「お、俺のことかな?」と感じてくれると嬉しいっす)これからもよろしくお願いします。

まとめサイトとの「差別化」

より強化したいですね。

やっぱり他のサイトやブログと同じことをやっても面白くありません。

僕がやっているのは

  • 簡単なアニメのストーリー紹介
  • コメントを利用した記事執筆

ですが、シャーロットなんかはすごいブログがたくさんあるのでうまく視点をずらして書けるようにしています。

その分クソみたいな考察が出来上がってしまうんですが…wwまあ仕方ないね。

アニメ感想以外の記事の執筆

これが課題ですね…。

とにかく色々な切口を見つけて書いていきたい。

頭の中に構想はあるんですが、なかなか実行に移せないクズっぷりです。

というわけで、いつもと違うような記事を書いても生暖かい目で僕を見守ってください(笑)

おわりに

というわけで少し長くなりました。

10月になるともうシャーロットもがっこうぐらし!もありません。

 

一応10月以降は

蒼穹のファフナー+オリジナルアニメ1つ

 

で記事を書いていく予定ですがどうなることやら…。

間違いなく10月はPV数が下がるでしょうがめげずにやっていきたいです。

本日はこの辺で失礼いたします。