アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

ニコニコプレミアム会員の特典は?無料?メリットを紹介!

みなさん、こんにちは。突然ですが、読者の皆さんの中にもニコニコ動画を使って動画やアニメを見ている人も多いのではないでしょうか。

ニコニコ動画は「一般会員」と「プレミアム会員」に分かれています。

そこで、本日はニコニコ動画のプレミアム会員のメリットについて紹介しようと思います。火曜or水曜には契約方法や解約方法について紹介しようと思います。

ちなみに、ニコニコプレミアム会員は月額540円です。無料ではありません。

大きな3本のメリットは、生放送配信、生放送優先視聴、きれいなストレスの少ない動画再生(ニコ割、専用回線)になります。

プレミアム会員のメリットは?(視聴)

公式サイトではさまざまなメリットが挙げられていますが、それが本当なのか記していきたいと思います。

☆の数は一応僕の評価になっています。☆5で「ものすごいメリット」で☆1は「気休め程度のメリット」になります。

「プレミアム専用回線」

→☆☆☆☆。動画の読み込みが早くなります。でも、個人的にはそこまでの違いを感じないような…。ただコメントが多く流れる際に「動画がかくかくする」のを防ぐことが出来るのは大きいです。それに、タイムラグも少ないです。

「低画質モード回避」

→☆☆☆☆。一般会員は夜の19時~23時に低画質モードになります。一方、プレミアム会員ならこのモードを回避することができます。確かに、見比べると画面はきれいな気がします。

ニコ割時に動画を停止しない」

→☆☆☆☆☆。これは大きいです。あの忌まわしい時報が無くなるのはありがたいです。

iphoneアプリ

→☆。公式サイトには高画質で動画を再生できます、と書いていますが…期待はしないでください。これについては後日まとめていこうと思います。

「コメントの色の種類増加」

→☆☆。一般人には不要ですね。職人の方にとっては非常に大切だと思います(笑)

プレミアム会員のメリットは?(生放送)

「優先視聴」

→☆☆☆☆☆。人気の生放送で弾かれることがほぼ無くなります。特に人気のアニメを生で見たいときはこれが必須になります。いつもいいところで弾かれるwww

タイムシフトの事後予約」

→☆☆☆☆☆。うっかり忘れてしまった生放送を見ることが可能です。特に、高い頻度で生放送をしている主のファンである場合は非常に役立ちます。

NGワード

→☆☆。「荒らし」対策には役立ちます。指定ワードやユーザーを200件まで弾くことができます。僕はあまり利用していませんが…。

プレミアム会員のメリットは?(投稿&生放送配信)

これについては利用したことがないので、僕からの評価はありません。

「ファイルサイズ」

→サイズの上限が100MBまで増えるそうです。

「解像度」

→きれいな動画を投稿できるそうです。

「容量」

→一般会員は2GBまでしか1か月に投稿できませんが、8GB+プレミアム会員継続1か月ごとに1GBが増えていきます。

「生放送配信」

→これをやりたい場合はプレミアム必須です。

プレミアム会員のメリットは?(その他)

動画視聴以外にもさまざまな特典が用意されているので、紹介しておきます。

「ブロマガ」

→☆☆。ニコニコブログを開設できます。知り合いの友人にもニコブロを使っている人もいます。まあ僕は、はてなブログが非常に使いやすいので不要ですが…。

「ニコニココミュニティ」

→☆。一般会員でも50まで登録できるので個人的には不要です。

ニコニコ大百科

→☆☆☆。大百科の編集を考えている人には必須です。もちろん、一般会員でも見ることは可能なので、編集しようと思っている人でなければ不要です。

ニコニコ市場

→☆☆。商品へのコメントや削除が可能です。市場を使って遊びたい方はぜひ。

「ニコニコ静画」

→利用したことがないので何とも…。漫画の投稿などが可能だそうです。でも、それなら別のサイトでも代替が十分効く気がします。

まとめ

結局、この記事を読んで決定するかは皆さん次第ですが、少なくとも僕は「500円相応の価値はある」と思っています。

まず、生放送配信や動画投稿を行う方にとっては必須だと思います。

問題は、僕のような動画を見る専門の人ですね。

その中でも、生放送をよく見る人はプレミアム会員がおすすめです!(特に優先視聴と予約忘れの生放送をいつでも見れるのは非常に大きいです)

あとは「ストレスなく動画を見たい人」にもいいんじゃないんでしょうか。それに、ドワンゴへのお布施の意味もありますね(笑)

少しでもこの記事が皆さんの参考になると幸いです。

というわけで、本日はこの辺で失礼させていただきます。