アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

パワプロ2015?2016?新作発売決定!新モードって?栄冠ナインも搭載!

みなさん、こんにちは。
さて「出ない」と言われていた実況パワフルプロ野球の最新作ですが…

なんと来年春に発売されることが発表されました!!

そこで、この記事では現時点で分かっている情報をまとめてみます。

新作パワプロは2016年春に発売!

9月17日13:50に「パワプロ通信」からこんなツイートが…!

 

これを見た瞬間歓喜した人も多いのではないでしょうか?「パワプロ」シリーズがアプリではなくハードで発売されることが発表されました!

しかもVita版、PS3版に加えてPS4でも発売されます。これは期待大です…!

 

ちなみに公式サイトの様子はこんな感じです。

パワプロ2016春発売 実況パワフルプロ野球新作

現時点で分かっている情報をまとめると

  • 発売日は来年の春
  • モードには次回もサクセス+栄冠ナインが搭載!
  • さらに10個目のモードとして「新モード」が搭載される!

これだけです。非常に楽しみですね。

というかこの時期に出るなら「開幕版」になるんでしょうか?そうなると昔のように「決定版」が復活する…!?

あ…一方「プロ野球スピリッツ」はアプリ化するらしいです。課金して強い選手を獲得するようなゲームになる予感ぷんぷん…(実際に「ワールドスター」としてダルビッシュは上原が登録されています)

プロスピの課金型アプリとかただの「ドリナイ」にしか見えないんですが…。

選手データはどうなるの?

発売に喜んでいる人も多いようですが、1つだけ懸念点があります。

それは

今年限りの選手のデータはどうなるのか

ということです。

今年は既に中日の小笠原選手や谷繁選手、オリックスの谷選手など過去のレジェンド選手たちが引退を表明しています。
さらに広島の前田選手は来年度のメジャー移籍が有力視もされていますね。

果たしてこういった選手たちのデータは載るのでしょうか…

2016の春発売ということは、選手の能力自体は今シーズン終わりのデータを採用すると思います。ただ、チームに入っている選手はオフシーズンで獲得するドラフト選手や外国人選手を含めたチームデータになるはずなので、「今シーズン限り」の選手はチームに入っていない可能性が高そうです。

 

個人的には非常に簡単な条件(”対戦”を1試合やる、など)で2015年シーズン限りの有名選手のデータを出現させてほしいと思います。

小笠原選手などを入れてペナントを回してみたい

ですしね。コナミさんお願いします!

「新モード」の予測!

気になる「新モード」。これは何なんでしょう?

一番うれしいのはやっぱり「シナリオ」モードの復活
です。

こんなのとかどうですか?(笑)↓

タイトル「タカは常勝球団であれ」

8月11日 チーム:ソフトバンク 相手:オリックスバファローズ

状況:オリックス6-2ソフトバンク
9回裏1死満塁 相手投手:佐藤達也 バッター:中村晃
シナリオ難易度:☆☆☆(金クリア→柳田のサヨナラ3ラン)

シナリオ:首位を独走するホークス。しかし、この日は先発スタンリッジが崩れ、相手投手金子千尋も打ち崩せず8回まで敗北ムードが漂う。9回裏、相手守護神佐藤達也から1死満塁のチャンスを作ったところで、迎えるバッターは2番中村晃。諦めるなホークス!ヒットで繋いで「最強の3番」柳田に打席を回せ!

超やりたい←

その他にも新モードとして考えられそうなのは

  • 試合だけのサクセス(9の球八や99の冥球島のようなモード)
  • 試合と球団経営(ペナントとかぶる?イメージは10決のオールスターズ)
  • HR競争(はしれ!ホームランくんの復活

シナリオだと一番うれしいですがあっと驚くモードになるといいですね。 

サクセスなど新作に望むこと

さて、ここからは勝手に個人的に望むことを書き連ねていきますw

 

マイライフのあり得ない数値の改善

レベル「エキスパート」にしても簡単にHR80本とか打点200を達成しちゃうのはうまく修正してほしいです。ロックオンをレベル1でもオンにしたあかつきにはパワーD~Cでも長打やホームランが連発です。

ただ、これぐらいの打撃バランスじゃないと「サクセス」の最終戦が辛くなるんですよね…。一発攻勢ありきみたいなところがあるからHRが出にくくなると非常に苦しくなりそうです。

 

デッキ制の廃止 

これについては賛否両論だと思いますが…。ただ、まずは強い選手をつくるために数百人の選手を作ってから本気の選手育成…というのは非常に疲れます

パワプロ2014でも150人ぐらい変プロをやって「得意練習・全」のスキルの最高値が6にしかならなかったので…(しかも犬にそれが付く始末)

せめてデッキ制廃止とまでは言わなくてももう少しスキルレベルを上げやすくしてくれないと「ガチ選手」をつくる前に飽きが来てしまう…のは僕だけでしょうか?

 

パワプロ9~11ぐらいのように「継承選手がいればより強くなる」ぐらいのバランスがちょうどよかった気がします。各サクセスによって出てくる固有キャラが違う方が楽しかったですしね。

 

栄冠ナイン

色々と批判されていた「栄冠ナイン」ですが僕は2014で十分楽しめました。変化球3つと特殊ストレートを持ったピッチャーとキャッチャーBの捕手がいて、試合は伝令を使いつつ「引っ張り」か「流し打ち」指示で安定しましたからね。

OB選手や今の選手が出てくるのも面白かったです。古田選手がいればヌルゲーでしたが

唯一納得できないのは不運にも甲子園に行けなかったときです。甲子園に行けないこと自体はいいんです。高校野球らしくて。

でも、1回負けただけで名門校から中堅校までレベルを下げられるのはおかしくないか!?

これは声を大にして叫びたいです。

 

あともう1つだけ文句を言うとすれば、絶対プロ入りさせたい選手がスカウト評価マックスでもドラフトに引っかからないことがある…ことですね。

1チーム5人までプロ入りできるという縛りはいいと思うんですが、せめてどの選手にするか選ばせてほしいです…。

まとめの感想

色々書いてきましたが…

KONAMIさん、ゲーム機で「パワプロ」を出してくれて本当にありがとうございます!!

もうどんなゲームになっても買います。パワプロファン歴12年目に無事突入です。

秋口はやる野球ゲームも無さそうなのでパワプロ2014をもう一回やりましょうかね…。批判も多いですが、普通に楽しめるゲームです。

実況パワフルプロ野球2014

実況パワフルプロ野球2014

 

 

実況パワフルプロ野球2014

実況パワフルプロ野球2014

 

あとはパワポケの復活だけです。

パワポケは何年でも待ちます。ハードはなんでもいいから復活してください。お願いします!!!

正直東京ゲームショウの発表が「パワポケ復活」だったらより嬉しかった

パワプロクンポケット14

パワプロクンポケット14

 

 

何か新情報があればこのブログでも紹介していく予定です。

それでは、この辺で失礼いたします。