アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2015年夏アニメは豊作?視聴するべきおすすめの作品5選!

みなさんこんにちは。

さて、以前ブログの記事で夏アニメの1話の評価をしましたが、ほとんどの作品が2話まで出そろいました。

そこで今回の記事では今期のアニメで見ておくべき作品を5つ紹介しようと思います。やっぱり1話を見る前からするおすすめは外れますね…(笑)

見ておくべき2015年夏アニメの作品

ストーリーについては僕が作った文章です。すべて2話まで(プリズンスクールは除く)見た後の評価になっています。

Charlotte(シャーロット)

シャーロット

ストーリー

全国の高校生の一部が「特殊能力」を持つという現象が起こるようになる。しかし、この時代の日本は能力者たちを狙って”人体実験”をする科学者たちがいる世界だった。主人公の乙坂有宇、ヒロインの友利奈緒、友人の高城丈太郎の3人も同じように特殊能力者。3人は日本中の能力者を保護しようとするが…?

見どころ

単純にストーリーがとても面白いのと、音楽面も非常に優れています。ストーリー的には2話までは割とスローペースで進んでいて、順調に伏線、フラグを張っている状態です。さらに、脚本は有名なKeyの麻枝准さんということで、今後の期待値もかなり高いです。

シャーロットについては感想記事、詳細なストーリー紹介をすでに記事にしているので、よければご覧ください。

osusumenews.hatenablog.com

osusumenews.hatenablog.com

六花の勇者

六花の勇者

ストーリー

はるか昔に世界を破滅寸前まで追いつめた魔神という存在。この魔神をかつてとある聖者が封印しました。聖者は「再び魔神が復活したときは自分の力を受けついだ6人の勇者が制圧するだろう」と言い残します。それからおよそ1,000年。魔神は復活し、魔神と戦うことが出来る6人の勇者が集結しましたが、存在しないはずの7人目の勇者がいて…?

見どころ

ストーリーではこう書きましたが、アニメの2話の時点ではまだ勇者候補が4人しか集まっていません(笑)非常にゆっくりな展開ではありますが、その分視聴者を置いてけぼりにすることがないので、のんびり見ていても置いてかれることがありません。「ただの戦闘物ではない」ストーリーの面白さに加え、作画の良さにも目を見張ります。ぜひ、ご覧下さい!!

監獄学園(プリズンスクール)

プリズンスクール

ストーリー

5人しか男子がいない高校に入るも、女子と話すことすらままならないキヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。5人で結託して女子風呂を覗こうとするも「裏生徒会」に見つかり、学校から離れた「監獄」に1か月間入れられることになる。変態男子5人の運命はいかに!

見どころ

20分間ずっと腹を抱えて笑っていられます。ばかばかしくて本当に面白いです。それに加えて良いポイントは「驚きの原作再現率」です。かなり特殊な作品なので、原作の良さを殺さないかどうか不安だったんですが、全く問題ありませんでした。さすが水島さん。OPの歌詞から本当に面白いので、笑いたいときにぜひご覧ください。

…キヨシの声がアララギの声にしか聞こえないのは僕だけじゃないですよね?笑

がっこうぐらし!

がっこうぐらし

ストーリー

「学園生活部」に属する4人の少女。なんとこの部活は「学校に寝泊りする」部活だった。ゆき、くるみ、りーさん、みーくん、顧問のめぐねえ、そして飼っている犬の太郎丸…。それぞれの想いを乗せた最高の高校生活が始まります!素晴らしい「新日常系」アニメの開幕!

見どころ

ストーリーは一切の嘘をついていませんよ、ええ。どんなストーリーか気になる方はまず1話をご覧ください。この作品は「日常」と「非日常」の描き方が非常にうまく、2話の図書館のシーンはこちらまで緊張させられました。まだまだ謎に包まれた部分も多いので、これからの期待値も高いです。ちなみに、「がっこうぐらし!」のニコニコ動画再生回数が100万を超えたのは、アニメとしては異例のスピードだそうです。

うしおととら

うしおととら

ストーリー

実家の地下室に入った潮(うしお)は、500年間槍によって封印されていた魔物を発見する。その魔物に突き刺さった槍は魔物自身の力では外せず、外から人間が槍を外すしかない。潮は魔物の封印を解くまいとするが、ひょんなことから槍を抜いてしまう。こうして潮と「とら」と名づけられた魔物の不思議な生活が始まり…?

見どころ

はるか昔「少年サンデー」にて連載されていた作品(僕は原作を読んだことはありませんが…)。そんなわけで、非常に安心して見られる作品です。ストーリーも面白く、作画も昔チックな書き方が非常にいいです。原作を読んだことのない方も、ある方も是非ご覧ください。

今期のアニメはおもしろい?

正直まだ早い作品でも3話が終わったところなので、何とも言えないですね。しかし、前クールのアニメが非常に面白かったこともあり、現時点では「今期は普通」と言う評価です。H系の作品が多い気がしますね…。

まあ春アニメもユーフォニアムなんかが面白くなってきたのは中盤以降だったので、今季も途中で大化けするアニメがあってほしいなぁと思っています。

上で挙げたもの以外には、クラスルームクライシス、赤髪の白雪姫下ネタという概念が存在しない退屈な世界のんのんびよりには特に注目しています。まだ始まってないですが、プリズマイリヤも楽しみですね。

まとめの感想

今のところ今期アニメでがっつり感想を書いているのが「シャーロット」だけなので、もう1つぐらい書きたいところですが、どれにしようか迷っているところです。個人的にはクラスルームクライシスが3話から化けてほしいなと思っています。2話は結構面白かったので。

ちなみに、各アニメの評価は以下の記事になっています。

osusumenews.hatenablog.com

それにしても「がっこうぐらし!」はすごい反響ですね。びっくりしています。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします、