アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

世にも奇妙な物語 2018春の特別編!放送日は?キャスト・あらすじも紹介!

みなさん、こんにちは。本日は世にも奇妙な物語2018 春の特別編についての記事になります。

僕も大好きなこのシリーズ。放送日は?そして、今年はどのような作品が並ぶのでしょうか?

世にも奇妙な物語 2008秋の特別編 [DVD]

 

【追記】実際の感想記事はこちらです!!

osusumenews.hatenablog.com

 

放送日は?そもそもどんな番組?

放送日時は

2018年5月12日(土)21:00~23:10

となっています。なかなか2018春の情報が発表されなかったので、今年はやらないのかと不安に思ってました。

と、ここで「世にも」を見たことが無い人にどんな番組なのかを紹介。

タモリさんがストーリーテラーとなっているオムニバス形式のドラマになっています。作品によって差異はあるものの、大体1話20分ほどです。見たことが無い人でもこのBGMは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。


【世にも奇妙な物語】_テーマソング_【高音質】

 

これだけ聞くとかなり怖い番組のようにも思いますが…。1回の放送でオンエアされる作品のうち、ホラー系の作品は1話ほどで、残りは泣ける話、消化不良な話不思議な話、何といっても爆笑できる話などジャンルは多岐にわたります。

気になる方は、

ホラー系の話…「雪山」
泣ける話…「思い出を売る男」
爆笑できる話…「さっきよりもいい人」

などを見て頂ければと思います!

作品一覧とあらすじ、キャスト(判明次第追記)

というわけで、今回の作品一覧です。記事投稿時(2018 4/23)では、まだ2話分しか発表されていません…。判明次第、追記して紹介します。あらすじについては、公式サイト(世にも奇妙な物語|世にも奇妙な物語 ’18春の特別編 - フジテレビ)のものを、一部短縮して紹介しています。

①明日へのワープ

あらすじ

映画監督を夢見る青年・小林峰雄は、バイトしながら自主制作映画を作り続けて早10年、全く芽が出ないまま。

同級生が皆まともな職に就き、家族を作り、大人になっていく中、友人の結婚式に招待されてしまいます。かつて一緒に夢見ていた女優志望の恋人・須藤由紀(佐久間由衣)からも愛想を尽かされそうな状況で、追い込まれていく峰雄。

眠れぬ日々が続くある日、心療内科で精神科医・宇堂公康)から謎の薬“アイリウム”を処方されます。“アイリウム”とは、1錠服用した途端24時間分の記憶が完全に無くなり、まるで24時間後の未来にワープしたかのような感覚になれる薬

嫌な思いをする出来事の前に飲んでおけば、その出来事を記憶から消し去ることができてしまいます。謎の薬“アイリウム”にわずかな希望を託す峰雄ですが…。

 

主なキャスト

三浦春馬、佐久間由衣、相島一之

 

あらすじを見ての感想

一見すると、アイリウムを使うメリットが見られないような…。その場しのぎで辛いことから逃げ出す、という役割を担うのでしょうか。

恐らく流れとしては最初の服用時には良い思いをするが、使い過ぎて、自分が何者かすら分からなくなる…という展開になりそうです。主人公がどれぐらいアイリウムを服用するのか楽しみですね。

全てを失い、後悔することは目に見えていますが、果たしてそこからどのようなアクセントを付けてくれるのか非常に楽しみです。

②フォロワー

あらすじ

キラキラな“港区OL_ハル”こと藤田小春の週末は、おしゃれグランピングでイケメン達と高級肉バーベキュー! でも小春はイケメンそっちのけで、お肉や外車の撮影に忙しくしています。

というのも、小春はフォロワー数ナンバーワンを目指す写真投稿SNSの新女王。港区生活に素敵な彼氏、“#総額80万のカジュアルダウン”といった日々のキラキラな投稿が欠かせないのです。

ところが、実際の小春は、しがない印刷会社に勤め、安普請のアパートに住んでいました。そんな日々の中、唯一の楽しみが増えていくフォロワー数。特に、最近フォロワーになった“ミミ子@ど田舎”の数々の応援リプに心が救われていました。

 

そんなある日、「港区OL_ハル VS 麗しの受付嬢さゆ、どっちがキラキラ?」というアンケート対決で、フォロワーが3万しかいない“麗しの受付嬢さゆ”に負けていることが発覚。闘争心を燃やした小春は、ミミ子の応援リプにものせられ、追われるように偽のキラキラぶりをエスカレートさせいきます。

ところがある日、ミミ子からすぐそばで実際の生活を見られているようなリプが届くようになり…

 

主なキャスト

白石麻衣、都丸紗也華

 

あらすじを見ての感想

いかにも「世にも」らしい作品です。ネット上で自分を自分でない”何か”として表現する作品は「世にも」の代表パターンです。

個人的には出会い系サイトを舞台にした「分身」「ネカマな男」が思いつきます。今回は、不特定多数に自分を大きく見せたことへの代償と、ミミ子の正体が気になる作品です。

作中ではミミ子の正体を同僚と見せかけつつ、実際は主人公を心配する母親かな…?というのが現在の予想。”麗しの受付嬢さゆ”も主人公同様、着飾った生活をしているかもしれないですね。

未来へのワープ同様、ハッピーエンドにならず後味の悪い作品になりそうな気がしてなりません。

③少年

あらすじ

上司に見合いを持ちかけられるも恋人がいるからと断ってきた一人暮らしのOL岡林遥は、とある交通事故を目撃してします。被害者は少年。

病院で目を覚ました少年は「田山啓輔」と名乗りますが、看護師が田山家に電話をかけると「啓輔は死にました」と告げられます。看護師がもう一度名前を尋ねると少年は「間違えました。亮太です」と答えます。一方、家に帰った遥のもとには無言電話が…。

 

そんなある日、遥が退社しようとすると会社の前に少年がいるのを見かけます。さらに遥が買い物をしていると、雨の中、わざわざ少年が忘れ物を届けにやってきました。びしょ濡れの姿を見かね、少年を家に招き入れる遙。ところが彼女が目を離した隙に少年は彼女の私物を確認し始め…。

 

主なキャスト

倉科カナなど

 

あらすじを見ての感想

ホラー系…と期待しましたが、公式Twitterを見てみるとそうとも言い切れない様子。役柄に「青年」「少年」とあることから、過去と現在が事故により繋がり、少年に姿を変えた”誰か”が遥に会いに来る…という展開でしょうか。

途中まで不気味な雰囲気で進行しつつ、終盤は感動できる作品になりそうかなー、と。今回放映される作品の中では一番の期待株です。

④不倫警察

あらすじ

ごく普通の真面目なサラリーマン・葛木良男は、愛妻家として平穏な毎日を過ごしています。

ある日、いつものように働いていた葛木の目の前で、部下が突然“不倫取締法違反”の容疑で逮捕されてしまいます。実は世の中の度重なる不倫スキャンダルの続出に、日本政府が“不倫取締庁”を設置。国内では、徹底的な不倫撲滅キャンペーンが展開されていました。

 

そんなある日、良男は、オフィスで部下の京野鈴香にうっかり接触。さらに謝りのメッセージだけを送るつもりが間違えて、ラブラブなスタンプを鈴香の携帯に送ってしまいます。そこに主任・春田剛史率いる不倫取締官たちが駆けつけ、有無も言わせず良男と鈴香を連行していき…。

 

主なキャスト

唐沢寿明、筧美和子、升毅など

 

あらすじを見ての感想

どたばた喜劇系の作品…?唐沢さんが間違ってラブラブスタンプ押すシーンとか絶対面白いと思うw

世の中の度重なる不倫…ってフジテレビは方々に喧嘩を売っていくスタイルですね。正直、世間を汲んだ作品はこれまででもあまり記憶にないので、どのように仕上げてくるか楽しみです。4話の中でまったくオチが読めない作品です。

しかし、この放映順だとすると「不倫警察」が締めになるのか…。と考えると少しもやもやする自分もいます。

リアルタイム感想ブログ、やります!

【追記】こちらになります!!

osusumenews.hatenablog.com

 

2年半前の秋にやってみたように、今回の「世にも」ではリアルタイム更新でブログに感想を書いていきたいと思います!前回は↓です。

osusumenews.hatenablog.com

思ったことや、簡単な考察などを各話が終わるたびに書いていく予定ですので、ぜひ当日はこのブログも覗いて頂ければと思います。画像をキャプチャする時間は無いので、おそらく文字だけの記事になるとは思いますが…。

同時に皆様のコメントも募集しているので、どしどし投稿いただければと思います!

おわりに

世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋 ?人気作家競演編? [DVD]

世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋 ?人気作家競演編? [DVD]

 

本当に5/12が楽しみで仕方ありません。ただ、昔は1回の放送で5話だったのが4話になってしまったのは残念です。放送スパンもせめて3か月に1回にしてくれると嬉しいのですが…。

それでは、この辺で。