アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

ゆるゆり 16巻 特装版を読んだ感想!ごらく部ネタが多い&ギャグ成分多めの巻!

今更ながら、ゆるゆり16巻の特装版、買いました。

というわけで、ゆるゆり16巻を読んだ感想を書いていきたいと思います。ネタバレ成分は少なめです。

外装と今回の特典

ゆるゆり (16) 特装版 (百合姫コミックス)

ゆるゆり (16) 特装版 (百合姫コミックス)

 

今回の表紙は櫻子×ちなつです!あまり関わりのない2人(むしろ櫻子×ちなつって嫉妬し合ったりあんまり仲良くないイメージががが)ですが、なんと16巻では…?
ちなみに、櫻子は15巻表紙に続き2連続の登場となります。 

価格は、特装版が1,234円、通常版が734円となっています。

そして、今回の気になる特典はこちら!

f:id:rakutenpocket2:20180331202956j:plain

「先生とごらく部」です!14巻の特典「ファンブック2」で、じっくり描かれた先生たち。今回はごらく部各メンバーとのお話が収録されています。

面白かった話ベスト5!

今回も、どの話も安定して面白かったです。百合要素は他の巻と比べても薄目でしたが、その分ギャグ路線が濃いめの巻だったように感じます。

それでは、僕が好きだったお話を5つダイジェストでご紹介します。

第5位!「やっちゃった…!」

あらすじ:布団をジュースで濡らしてしまった櫻子が古谷家に泊まります。

安定のひまさく。やっぱり1巻に1ひまさくは無いとダメですね!
なんだかんだ言いながら、一緒に寝る2人。いがみ合いながらも、狭い布団の中で指と指が触れ合った際の2人の描写がお気に入りです。

f:id:rakutenpocket2:20180331215247j:plain

ただ、今回はなぜかここからギャグ路線へ。オチはぜひ原作をお読みください。

第4位!「ふたりで遊んでみた。」

あらすじ:櫻子とちなつが2人で遊びます。

これまでの2人は…
〇向日葵がちなつに手編みの方法を教え、櫻子嫉妬。(5巻)
〇ちなつが櫻子に怒る描写が多い。(9巻の体育のお話など)

…とあまり相性のよくなかった2人ですが。まさかの2人で一緒に遊ぶ!

f:id:rakutenpocket2:20180331215352j:plain

オチは言わずともなんとなくわかると思いますが(笑)、私服の櫻子が素晴らしすぎて、とても印象に残っています。

第3位!「すれ違いCafe」

あらすじ:偶然一緒になった綾乃とちなつが恋バナをします。

第4位に続き、ちなつのお話。カフェで一緒になった2人が話をしますが、次第に互いの恋バナへと…。ゆるゆりによくあるアンジャッシュ的なコントストーリーです。

個人的には、綾乃が1番好きなキャラなので、彼女の色々な表情が見られただけでもGoodでした。ちなつが「綾乃が好きなのは結衣だ」と勘違いし、質問攻めにするのも微笑ましかったですね。

それにしても…。

f:id:rakutenpocket2:20180331215459j:plain

1,2期はBDBOXでしか買っていなくて申し訳ございません、なもり先生…。

第2位!「笑顔が見たくて(笑)

あらすじ:ちなつと京子のデート(笑)

またまたちなつ回。ちなつ主人公の回が多すぎですねw

タイトルだけ見ると、しんみり系の話のように思いますが、その後に小さく(笑)とひっている時点でもうだめですね…。このお話の見どころは、京子の変顔シリーズ。なぜ、こんな顔をすることになったかというと…?

f:id:rakutenpocket2:20180331215547j:plain

ちなみに、オチもくすりときます。謎のおばさんに京子が押し込められたシーンも面白かったです。ゆるゆりってこの話みたいに、同じ系統のネタで始まり、終わるっていうお話が多い気がする。

第1位!「結衣のおくりもの」

あらすじ:結衣が京子にミラクるんTシャツをプレゼントします。

僕の中で、圧倒的に最高だったのが「結衣のおくりもの」。歴代でも、ベスト10に入りそうな良回だったと思います。

結衣が、知り合いが当たったクジで貰ったTシャツを京子にあげます。京子はとても嬉しそうなのですが、そのTシャツにココアをこぼしてしまい…。

ロリ昔の京子はとにかく泣き虫。今でこそ、ムードメーカー的な役割ですが、結衣がごらく部を出ていくかもしれない…という話(8巻)では、結衣の顔に座布団を押し付け、涙を流しそうにしていたと思われる京子です。京子は今も寂しがり屋で泣き虫なのです。

そして、今回も…。京子が本当に嬉しかったのは、”ミラクるんTシャツを貰ったこと”ではなく、”結衣が自分のことを気にかけ、プレゼントしてくれたこと”だったのだとよく分かります。最後の京子の笑顔、結衣の「しょうがないな」という表情も含め、素晴らしい1話だったように思います。

f:id:rakutenpocket2:20180331215644j:plain f:id:rakutenpocket2:20180331215649j:plain

 

…特典の最後のコマ、あれは某動画〇工房さんに4期を作りなさいと命令されているのですか、なもり先生?
特典の最後の1コマは笑劇の1コマなので、ぜひ読んでみてくださいw

おわりに

ゆるゆり: 16 (百合姫コミックス)

ゆるゆり: 16 (百合姫コミックス)

 

今回も非常に素敵なお話揃いでした。kindle版だと少しお安く買えます。

17巻も待ち遠しいですし、4期もやってほしいと思います。BDは3期まで全て購入済みなので、あとは製作を願うのみですね…。え、5セット買えって?聞こえないなぁ…。

あと、17巻の特装版の特典はもう少しボリュームが増えると泣いて喜びますw

それでは、この辺で。