アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

2015年秋アニメ!僕のおすすめ7選をランキングで発表

みなさん、こんにちは。

正直あまり期待していなかった夏アニメが蓋を開けてみると面白く、豊作クールが2回続いて嬉しかったです。ダンデライオンとかすごくよかった。

今日の記事では10月1日より始まる「2015年秋アニメ」をランキング形式で発表していこうと思います。

個人的なおすすめアニメ7選!

上から順に期待度が高いものになっています。

それにしても今期はいつもに増して「続き物」が多いような気がします。

待ってました!彼らの闘いはいかに…?
「蒼穹のファフナーEXODUS」(2期、第2クール)

f:id:rakutenpocket2:20150929183738p:plain

1期、スペシャル版、劇場版、2期1クール、視聴済み&小説版読了済みです。

監督・原作などの紹介

原作:オリジナル(XEBEC、脚本は冲方丁)

監督:能戸隆

アニメーション制作:XEBECzwei

最速On Air:10月2日(金)26:25~(TBS)

ネット配信:バンダイチャンネル(10/4 12:00~)、ニコニコ動画(10/7 22:30~)

ストーリー概要(1クールのときのイントロダクションです!):「第一次蒼穹作戦」によって砕かれた北極ミールによって、ミールは個別の活動を始めた。そんな中フェストゥムと人間の共生を図るものも現れた。竜宮島では操と出会ったことで「敵を理解すること」を目指していた。竜宮島は、世界は、フェストゥムは…どういう「選択」をして何にたどり着くのか?

コメント

もう今更コメントする必要があるのか…。ロボットもののアニメです。常に期待値を超えてきた作品の最新版がやってきます。EXODUSの1クールの最終話は文字通り壮絶なラストを迎えました。あんなにすごい1クール目の幕引きは、ここ最近ではこれと「アルドノア・ゼロ」でしょうか。

本当に見たことが無い方にも見てほしい作品なので極力ネタバレはいたしません!もし見るとすれば1期の15~16話までは見てほしい。ここを乗り越えたらきっとファフナーの大ファンになってくれるはずです。

 

※おそらく1期を見ずにストーリーを理解するのは困難なので、1期と劇場版は視聴しておくことを強くおすすめします。

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH(アンコールプレス版) [Blu-ray]

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH(アンコールプレス版) [Blu-ray]

 

 

とにかく期待が集まるオリジナルアニメ!
「コメット・ルシファー」

f:id:rakutenpocket2:20150929170510j:plain

監督・原作などの紹介

原作:オリジナル

監督:菊地康仁

アニメーション制作:エイトビット

最速On Air:10月4日(日)22:30~(TOKYO MX)

ネット配信:バンダイチャンネル(10/4 22:30~)、GYAO!など

ストーリー概要:青く輝く鉱石、ギフトジウムに覆われた大地、惑星ギフト。ソウゴ・アマギはギフトジウム採掘で栄える街、ガーデン・インディゴに住む純朴な少年。希少な鉱石を集めるのが趣味のソウゴは、ある日、同級生のカオン、ロマン、オットたちが引き起こす騒動に巻き込まれ、鉱山跡深くの地底湖へと迷い込んでしまう。そこでソウゴは不思議な少女と出会う…… 

コメント

オリジナルアニメえええええええええええええええ!!!

散々BS11で宣伝されていたので知っている人も多いと思います。ストーリー概要だけですでに面白そうな匂いがぷんぷんしてきます。

HPを見るとロボットアニメっぽい感じです。今回のおすすめ記事は1位2位とロボットアニメになってしまいましたね。ついで、音楽がよさそうなのも嬉しいポイントです。また、オリジナルということで考察が捗りそうな作品です。

今のところ考察記事を書く候補ナンバーワン。(というかこれが崩れたら何を書けばいいんだw)

原作が気になっていた作品がアニメ化!
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

f:id:rakutenpocket2:20150929171936j:plain

原作未読です。

監督・原作などの紹介

原作:太田柴織(E★エブリスタ掲載)

監督:加藤誠

アニメーション制作:TROYCA

最速On Air:10月7日(水)24:30~(TOKTO MX)

ネット配信:dアニメストア(10/14 12:00~)

ストーリー概要:北海道の旭川にいる美人の「櫻子さん」。とにかく「骨が好き」な彼女は、骨にまつわる事件を引き起こす。櫻子さんとその助手を中心にしたミステリー、開演です!

コメント

ミステリー枠として期待。ただ「ライトミステリー」との評判もアマゾンで目にしたのでがっつり推理系ではないのかもしれません。肩の力を抜いて見れるならそれもいいかな、と思います。

この作品は以前から買おうかどうか迷っていた小説なので、アニメ化してくれて嬉しい限りです。気になったら原作も買おうかな。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている<櫻子さんの足下には死体が埋まっている> (角川文庫)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている<櫻子さんの足下には死体が埋まっている> (角川文庫)

 

 

人気ライトノベルのスピンオフ作品。
「緋弾のアリアAA」

f:id:rakutenpocket2:20150929164741j:plain

原作未読です。アニメ「緋弾のアリア」は視聴済みです。

監督・原作などの紹介

原作:赤松中学(MF文庫J)

監督:川畑喬

アニメーション制作:動画工房

無料最速On Air:10月6日(火)24:30~(TOKYO MXなど)

ネット配信:dアニメストア(10/8 12:00~)

ストーリー概要:東京武偵高校。ここには武力を行使する探偵である「武偵」を育成する機関があった。ここでは先輩と後輩が一対一で長期訓練をする制度が採られていた。憧れのアリア先輩とペアを組むために、落ちこぼれの武偵あかりは…?

コメント

無印版が結構中途半端な感じで終わったような気がしますが、スピンオフ作品として帰ってきました。今回の作品は前回とは主人公の目線が変わる、とのことなのでこれまでのアニメを見ていなくても大丈夫なはずです(僕も結構アニメの内容忘れてるので…)

アニメーション制作が動画工房という安定感。迫力満点の作画が楽しめそうです。

そして、この作品と言えば釘宮さんですね。釘宮病患者も救われそう…(笑)

原作は全く読んだことがないので展開が楽しみです。期待度はかなり高めです。

[まとめ買い] 緋弾のアリアAA

[まとめ買い] 緋弾のアリアAA

 

 

若かりし頃の「彼」を描いたアニメ!
「ヤング・ブラックジャック」

f:id:rakutenpocket2:20150929164554j:plain

原作は途中まで(記憶があやふやだけど5~6巻ぐらいまで)読了済みです。
元祖ブラックジャックは原作、旧アニメ、新アニメいずれも見たことがあります。

原作・監督などの紹介

原作:手塚治虫(「ヤング・ブラックジャック」漫画は大熊ゆうご)

監督:加瀬充子

アニメーション制作:手塚プロダクション

最速On Air:10月1日(木)26:16~(TBS)

ストーリー概要:あの手塚治虫大先生の名作「ブラックジャック」の主人公の若かりし頃を描いた作品。なぜ彼は無免許で法外な値段の手術を承る”医者”になってしまったのか…?彼の過去を暴く作品。

コメント

押しも押されぬ名作「ブラック・ジャック」の過去を描いた作品です。ヤングBJの方も原作を途中までは読んでいますが面白いです(何巻まで読んだか不明瞭ですが…)。

ただ、この作品はブラックジャックがシャツを破られたり、と割と「腐」要素が強めです。アニメではどうなるか分かりませんが、そういうのが気になる方は注意したほうがいいかもしれないです。

手塚先生の「ブラック・ジャック」を読んで無くても十分に楽しめるとは思いますが、通り一片の知識はネットで調べてから見るともっと面白いと思いますよ!

最強脱力系アニメが帰ってきた!
「ゆるゆり さん☆ハイ!」(3期)

f:id:rakutenpocket2:20150929163320j:plain

原作未読です。アニメ版は1期のみ視聴済みです。

原作・監督などの紹介

原作:なもり(「コミック百合姫」)

監督:畑博之

アニメーション制作:TYO アニメーションズ

無料最速On Air:10月5日(月)26:05~(テレビ東京)

ストーリー概要:赤座あかり、歳納京子、船見結衣、吉川ちなつの4人で行っている「ごらく部」。それに目を付け、ちょっかい(?)を出す「生徒会」。”彼女らの日常”が帰って来る!

コメント

とても面白い作品だと思います。でも…

僕は2期を見ていない

んですよ…。(ニコニコ一挙もあったのに)そんなわけでこの順位になってしまいました。ゆるゆりファンの方、1期のみの視聴で3期についていけますかね…?

作風としては「ゆり」と入っているものの「ガチで百合」というわけでもないです(ちょっと何言ってるかよく分からない)。普通に日常系アニメと言う言葉がぴったりの作品。キャラ紹介ぐらいチェックしていればいきなり今回の3期を見ても付いていけるかも……?

[まとめ買い] ゆるゆり
 

 

前々から気になっていたライトノベルがアニメに。
「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」

f:id:rakutenpocket2:20150929161043j:plain

原作未読です。

原作・監督などの紹介

原作:七月隆文(一迅社文庫)

監督:神保昌登

アニメーション制作:SILVER LINK.

無料最速On Air:10月8日(木)22:30~(TOKYO MX)

ネット配信:ニコニコ動画(10/8 23:00~)、バンダイチャンネル(10/9 12:00~)など

ストーリー概要:平凡な高校生神楽坂公人は「清華院女学校」に連れてこられる。ここにいるお嬢様は何と男子を見たこともないという箱入りっぷり。何も知らない「庶民」にお嬢様は興味津々で…?ハートフル学園コメディ!

コメント

並み居るラノベ原作勢から最後の一枠としてこの作品をチョイスしておきます。

つい先日本屋に行ったらこの作品が大々的に宣伝されていて「面白そうだな」と思ったのが理由の1つです。

よくあるラノベのハーレムアニメのような雰囲気ですがかなり笑えそうなので非常に楽しみです。ただこの手のアニメは当たりはずれが激しいので合わなければ即1話で切ってしまう可能性も…。どんな1話になるか楽しみです。

 

その他の気になるアニメ1言紹介

他の気になっているアニメを一言で書いていきます。

・終物語

→僕は「物語シリーズ」の視聴が”偽”で止まっているので…。放送までに追いつきたい。

・ルパン三世

→面白さは安定しているだろうから見たいですね。

・うたわれるもの 偽りの仮面

→これって1期とか昔のゲームやってなくても楽しめるんですかね?それなら見たいですが…。

・へヴィーオブジェクト

→推している人が多い気がする。ラノベアニメなので1話で様子見。

・学戦都市アスタリスク

→上に同じく。雰囲気がISっぽいなーと感じました。

 

こんなところです。

他のはてなブロガーさんのアニメおすすめ記事

最後に他のはてなブロガーさんの「秋アニメおすすめ記事」を紹介しておきます。

こう見ると好みによって推す作品もかなり変わるんだな~。

 

カモメのリズムさん

seagull.hateblo.jp

 

いつまでも夢見る少年でいたいさん

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

アリカワブログさん

www.arikawashuhei.com

 

猫箱ただひとつさん

eroge-pc.hatenablog.jp

 

ひまつぶしさん

naitoujinexpress.hatenablog.com

僕が大々的に紹介していないものでは

学戦都市アスタリスク

すべてがFになる

ヘヴィーオブジェクト

この辺りに期待を寄せている人が多そうですね。

おわりに

アニオリの作品が女性向けの作品が多い気がしました。

ただ、時間の許す限りとりあえずどれも1話は見てみようかな、と思っております。ただ「K」と「終わりのセラフ」は厳しいかな…。今から1期(クール)を全て見る時間は無さそうです。セラフは4話までは見てるからワンチャン…?

 

とりあえず来クールも楽しみですね!

早くアニメのある夜中に戻ってほしいものです。

それでは、この辺で失礼いたします。