アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2019年秋アニメ 期待のおすすめ作品をランキングで紹介!豊作か?不作か?

みなさん、こんにちは。

9月が終わり、10月に…。そう、秋アニメの始まりです!全てを見たわけではないですが、良作揃いだった夏アニメが終わるのは物悲しい気持ちです。

それでは、2019年秋アニメのおすすめ作品を紹介していきます!

評価方法

いつものように、競馬の印を参考に評価します。基準は以下の通り。

 ・◎…2019秋アニメの本命。
 ・〇…2019秋アニメの2番手評価。
 ・▲…2018秋アニメの3番手評価。
 ・△…◎〇▲には及ばないものの、期待度が高いアニメ。
 ・☆…一発逆転がありそうなアニメ。ダークホース的存在。

2019秋アニメ「期待度ランキング」はこちら!

来期のおすすめアニメは以下の通りです。自分の好みの問題で、異世界系作品は評価が下がる傾向にあり、オリジナルアニメは評価が上がる傾向にありますw

また、今回のランキングは「続き物」を除いた新作作品のみのランキングとなっています。「続き物」で気になる作品は、1つ下の見出しでまとめてあります!

◎:星合の空

〇:神田川JET GIRLS

▲:ライフル イズ ビューティフル

△:アサシンズプライド、放課後さいころ倶楽部

☆:戦×恋(ヴァルラヴ)

 

おすすめ秋アニメのキャスト・放送日・あらすじ・一言コメント

注目6作品の見どころ、作品紹介です。

◎評価(第1位):星合の空

ジャンルは「青春(男子)」「スポーツ」です。中学生のソフトテニス部が舞台となっている作品です。

f:id:rakutenpocket2:20190929140527p:plain

基本情報

  原作:オリジナル

  監督:赤根和樹(「ノエイン もうひとりの君へ」など)

  アニメーション制作:エイトビット

  主な声優:花江夏樹、畠中祐、松岡禎丞など

  地上波最速on-air:10月10日(木)25:58~@TBS

  ネット配信:dアニメストアなど

ストーリー

舞台は、廃部寸前の男子中学ソフトテニス部。
様々な想いを胸に抱く少年たちはソフトテニスを通してどこへ向かうのか。

少年たちの等身大の青春ストーリー

(情報、掲載画像はTVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビより引用)

コメント

来期の作品の中では、1つ頭抜けて楽しみな作品です!「廃部寸前」という設定に惹かれてしまいます。キャラクターは男子キャラがメインなようです。

キャラ設定を見てみると、周囲と距離を置く主人公、まっすぐなキャプテン、自信が持てない少年…とスポーツ作品の王道をこれでもか!と詰め込んでいますw

王道結構、むしろ王道を描き切る作品こそが、素晴らしい作品になると思います。

 

とはいえ、原作が無いオリジナルアニメです。

そこは、王道路線をぶれることなく描き切ったうえで、更に「これまでどこかで見た物語」の1つ上の展開を見せれくれることに期待しています。

スポーツ作品ということで、難しく考えて視聴する必要が無さそうなのも好ポイント。泣けて、胸が熱くなるような作品だと嬉しいですね。

〇評価(第2位):神田川JET GIRLS

ジャンルは「青春(女子)」「スポーツ」です。2人1組の「ジェットレース」を描く物語。星合とは真逆の女子高生パラダイス!

f:id:rakutenpocket2:20190929141837p:plain

基本情報

  原作:オリジナル?(詳細不明)

  原案:高木謙一郎(「閃乱カグラ」など)

  アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー

  主な声優:篠原侑、小原莉子、田所あずさなど

  地上波最速on-air:10月8日(火)24:30~@TOKYO MX

  ネット配信:dアニメストア(地上波先行)など

ストーリー

マシンを操作する「ジェッター」とウォーターガンで対戦相手を攻撃する「シューター」の二人一組でマシンに乗り、水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」がメジャーとなった世界。

 

伝説のジェッターを母に持ち、自身もジェットレーサーを夢見る波黄凛は、故郷の島を旅立ち、東京・浅草へとやってくる。

そこでクールな美少女、蒼井ミサと出会い、ふたりはパートナーに。ライバルたちとレースを繰り広げながら少しずつ絆を深めていく。

(掲載情報、画像はTVアニメ「神田川 JETGIRLS」公式サイトより引用)

コメント

これまた青春×スポーツの作品。ただし、原案者・監督さん等々からかなりセクシー路線の物語が展開されること請け合いです。

特殊なスポーツがメインになる物語ということで、とても楽しみです。おまけにキャラデザはかわいい女性ばかり。これはもう…見るしかないですね!

 

セクシー路線でも期待していますが、そこは大事にしつつ(←重要!)、物語の展開も良い物を見せてくれることに期待しています。

すれ違いや喧嘩、友情という必ず盛り込まれる要素をどのように見せてくれるのか、とても楽しみです。

メイン2キャラが「ぐいぐい行く主人公」「クールな相棒」ということで…良き百合アニメにならないかな、とわくわくしていますw

 

…ただ、Twitterで1話を先行で視聴していた方が何人かいたんですが、評判がそこまでよくなかったのだけは気になります。

まあ、この手のアニメは展開が進んできてからが勝負だと思うので、変わらずに楽しみに待っています!

▲評価(第3位):ライフル イズ ビューティフル

ジャンルは「スポーツ」「緩い青春系(日常要素多め?)」です。ビームライフル競技を扱っている作品です。

f:id:rakutenpocket2:20190929160504p:plain

基本情報

  原作:サルミアッキ(「となりのヤングジャンプ」連載)

  シリーズ構成:髙橋龍也(「ドメスティックな彼女」など)

  アニメーション制作:Studio 3Hz

  主な声優:Machico、熊田茜音、南早紀など

  地上波最速on-air:10月13日(日)23:00~@TOKYO MX

  ネット配信:不明(判明次第追記します)

ストーリー

距離10m、直径1mm、弾数60発、競技時間45分。硬いジャケットを身にまとい、見た目よりもずっと気力を振り絞る過酷な勝負の世界

ーービームライフル競技!

 

……のはずが、誰もわかってくれないのが知名度の低いスポーツのつらいところ。でも私、世界を目指してます!

千鳥高校に偶然集った、小倉ひかり、渋沢泉水、姪浜エリカ、五十嵐雪緒の女子高生4人がおくる、ゆるーいけどひたむきな射撃部ライフ!!

(掲載画像、情報等はアニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』より引用)

コメント

「おいおい、お前同じようなアニメばっかり上位評価してるじゃないか!」と言われそうなラインナップで申し訳ありませんw

これまた、青春スポーツ物語ですね。大好きなんだから仕方がない。

 

ただ、この作品はがっつりスポ根の作品というよりは、あらすじにもあるように「緩い」雰囲気で描かれそうな作品です。

日常系アニメにスポーツとしてのライフル要素を入れた感じでしょうか。日曜日の夜に、気軽に視聴できるアニメになりそうですね(原作も4コマ漫画だそうです)。

 

個人的には、個人戦だけでなく団体戦を見られそうなのが楽しみなポイントです。極限の集中が必要な競技で、それぞれのキャラがどうカバーし合うのかにも期待したいです。

もちろん、女の子同士の掛け合いや百合展開もたくさん見られると思うので、そこも楽しみなポイントの1つです!

△評価(同着4位):アサシンズプライド

ジャンルは「ファンタジー」「バトル物」です。シナリオを見る限り、重たい雰囲気にもなりそうな作品ですが…?

f:id:rakutenpocket2:20190929162035p:plain

基本情報

  原作:天城ケイ(「ファンタジア文庫」出版)

  シリーズ構成:赤尾でこ(「荒川アンダーザブリッジ」など)

  アニメーション制作:EMTスクエアード

  主な声優:小野友樹、楠木ともり、石川由依など

  地上波最速on-air:10月10日(木)24:00~@TOKYO MX

  ネット配信:U-NEXT(独占配信)

ストーリー

マナという能力を持つ貴族が、人類を守る責務を負う世界。能力者の養成校に通う貴族でありながら、マナを持たない特異な少女メリダ=アンジェル。

彼女の才能を見出すため、家庭教師としてクーファ=ヴァンピールが派遣される。


『彼女に才なき場合、暗殺する』という任務を背負い--。

 

能力が全ての社会、報われぬ努力を続けるメリダに、クーファは残酷な決断を下そうとするのだが……。

「オレに命を預けてみませんか」暗殺者でもなく教師でもない暗殺教師の 矜持(プライド)にかけて、少女の価値を世界に示せ!

(掲載画像、情報等はTVアニメ「アサシンズプライド」公式サイトより引用)

コメント

ライトノベル原作の作品。設定はやや複雑な気もしますが、シナリオ的には分かりやすく視聴することができそうです。

ただし、ぶっ飛んだ展開さえなければ「どこかで見たことがある」ような物語になってしまうかもしれないのが気になる部分です(良くもあり悪くもなる部分ですね)。

 

「人類を守る」というフレーズから、何となく暗い展開を予想してしまう作品。それよりも、メリダに能力が無いということで、胸糞悪い展開があるのかもしれません

キャラ紹介を見ると、メリダをいじめるキャラもいるようで…そこは「悪役たる悪役」にきっちり仕事を果たしてもらい、シナリオを面白くしていただきましょう(笑)

 

原作の評価も悪くないようで、非常に楽しみな作品の1つです!ネット配信で見る方はU-NEXT独占配信なのでご注意を!(今期の「うちの娘」と同じですね)

△評価(同着4位):放課後さいころ倶楽部

ジャンルは「日常系」「ゲーム」です。ボードゲームが題材ということで、ボドゲ好きな方にはたまらない作品になりそうです。

f:id:rakutenpocket2:20190929163557p:plain

基本情報

  原作:中道裕大(「ゲッサン」連載中)

  監督:今泉賢一(「極黒のブリュンヒルデ」など)

  アニメーション制作:ライデンフィルム

  主な声優:宮下早紀、高野麻里佳、富田美憂など

  地上波最速on-air:10月2日(水)26:11~@ABCテレビ(関東は3日24:30~)

  ネット配信:dアニメストア(関東地上波先行)など

ストーリー

とびっきりの「楽しい」を、キミと!

いつもひとりでいること—。人付き合いが苦手で引っ込み思案な武笠美姫にとっては、それが当たり前の日常。

そんな美姫が、天真爛漫なクラスメイトの高屋敷綾、クラス委員長の大野翠、ドイツからの転校生エミーリアと出会い、ボードゲームを通して友情を深め、少しずつ前に進んでいく。


当たり前だった日常が、特別な毎日に変わっていく—。

(掲載画像、情報はアニメ『放課後さいころ倶楽部』公式サイトより引用)

コメント

THE・日常系の作品です。遊びを通じて、引っ込み思案の子が周囲と仲良くなっていく…この時点で面白い作品になることは確定です。

ここにいい具合にギャグが混ざってくれば、言うことなしの作品になりそうなのですが…。その点では人を選ぶ?作品になるかもしれません。

 

一見、女性キャラしか出てこなさそうな雰囲気ですが、しっかり男女共学なようで。ふんわり放課後日常アニメであることに加え、恋愛による心の動きも見逃せないポイントです。

ボードゲームは好き(昔は「モノポリー」とかよくやってましたw)なので、色々なゲームを見ることができる点も楽しみです。

平日を乗り切るために、ほっこり視聴できる作品になることに期待しています!

☆評価(一発逆転):戦×恋(ヴァルラヴ)

ジャンルは「ファンタジー」「ハーレム」です。えっちぃゲームにありそうな展開を、どう料理するのかによって面白さが大きく変わりそうです。

f:id:rakutenpocket2:20190930215301p:plain

基本情報

  原作:朝倉亮介(「月刊少年ガンガン」連載中)

  シリーズ構成:髙橋龍也(「ドメスティックな彼女」など)

  アニメーション制作:フッズエンタテインメント

  主な声優:本渡楓、日高里菜、内山夕実など

  地上波最速on-air:10月5日(土)25:30~@TOKYO MX

  ネット配信:dアニメストアなど

ストーリー

人類に迫りくる悪魔を迎え撃つ9人姉妹の戦乙女(ヴァルキリー)彼女らの原動力は1人の高校生との“恋”だった――――

 

「アクマ」というあだ名をつけられるほどの強面の風貌から周囲に怯えられ、上手く他人と関わることができない孤独な高校生・亜久津拓真。

一人の少女を助けたことをきっかけに、悪魔と戦う9人姉妹の戦乙女(ヴァルキリー)の恋人となって育て、人間界を守ってほしいと頼まれる。

 

その方法は…

戦乙女と“恋”(イチャイチャ)をすること!!

 

9人姉妹と恋人契約を結んだ拓真は彼女らと一つ屋根の下で暮らし、様々な濃いミッションを乗り越え、彼女らを戦いへ導くことに…

恋が世界を救うことを証明せよ!

戦乙女ヴァルキリー、発動――

(掲載画像、情報はTVアニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」公式サイトより引用)

コメント

とても楽しみな作品です。色々な意味でw

9姉妹とイチャイチャしまくるであろう作品。12話か13話しかないのに、そんなにヒロインを用意して大丈夫なのでしょうか!きっと大丈夫に違いない!

9姉妹もいれば、色々なシチュエーションを用意してくれること請け合いです。

普通にストーリーとしても、悪と対峙する姿を描くようなので、バトル作品としても楽しめそうですね。あくまで戦闘するのは女性たちだけなのでしょうか。

 

今のところ三沙が一番好きなキャラになりそうです。この手のアニメは、蓋を開けてみると好きなキャラが一気に変わったりするのも楽しみです。

得意武器もキャラによって違うようですね。やはり、戦いにも注目していきたいです!

その他の気になる作品たち

以上、6作品が特に注目している作品になります。それ以外にもぜひ視聴したい作品をいくつか紹介していきます!

 

<続き物>

継続作品で、絶対に視聴したいのは

・この音とまれ!
・ドクターストーン

の2作品です。ちなみに、この音とまれ!については、春クールでブログの記事にもしていました。今年の作品の中でもトップ5には入る超・良作品です!

www.anime-kousatsu.com

…ブログの記事は3話からしか書いていないというw
「箏」を題材にした、青春・部活物語です。

ドクターストーンは、現在放送中の少年漫画原作のアニメです。石化した人類と共に、主人公が「科学」の力で戦っていく物語でとても面白いので、未視聴の方は是非!

 

<新作>

上記6作品には及びませんでしたが、注目度が高いのは以下の3作品です。

・トクナナ(オリジナルアニメ)
・ノー・ガンズ・ライフ(原作:漫画)
・BEASTARS(原作:漫画)

 

「トクナナ」は警察の特殊部隊を舞台としたオリジナルアニメです。過去に存在した「ドラゴン」を求め、犯罪を犯す集団との戦いが描かれる作品です。

 「ノー・ガンズ・ライフ」は少し特殊なハードボイルドな作品。体の一部、もしくは全部が機械化されているという部分がどのようなスパイスを展開に与えるでしょうか。

「BEASTARS」は”獣”が主要キャラの作品です。「食うか食われるか」という設定に、ラブコメが加わる不思議なアニメですね。どんな雰囲気になるのか楽しみです。

 

設定が重たい作品が多い印象です。あとは男キャラが活躍する作品も多いですね!女性にとっては特に嬉しいクールになるのかもしれません。

2019年秋のブログ更新予定&視聴予定作品

来期のブログの更新予定は以下の通りです!

この音とまれ!:土曜日放送→日曜日更新

星合の空:木曜日放送→金曜日更新

神田川JET GIRLS:火曜日放送→水曜日更新

ライフル イズ ビューティフル:日曜日放送→月曜日更新

この音!と星合は決まりですが、神田川、ライフルは「アサシンズプライド」「フェアリーゴーン(続き物)」に変わるかもしれません。

来期も当ブログをよろしくお願いします!

 

また、視聴作品と期待度(A~E)は以下の通りです。視聴したアニメは基本的にTwitterで感想をあげるので、よければTwitterのフォローもお願いします!

【月曜日放送分】

・私、能力は平均値でって言ったよね!(D)

 

【火曜日放送分】

・神田川JET GIRLS(ブログ対象、B)
※1、2期の視聴が間に合えばちはやふるも視聴予定。

 

【水曜日放送分】

・あひるの空(C)
・BEASTARS(C)
・俺を好きなのはお前だけかよ(D)
・放課後さいころ倶楽部(B)

 

【木曜日放送分】

・アサシンズプライド(B)
・星合の空(ブログ対象、A)
・ノー・ガンズ・ライフ(B₋)
・アズールレーン(C)

 

【金曜日放送分】

・Dr.STONE(継続、B+)
・炎炎ノ消防隊(継続、B)
・真・中華一番!(D)

 

【土曜日放送分】

・戦×恋-ヴァルラヴ-(B)
・ぼくたちは勉強ができない(2期、B)
・この音とまれ!(ブログ対象、分割2クール、A)
・Fate/Grand Order(C)

 

【日曜日放送分】

・トクナナ(C)
・ライフル イズ ビューティフル(ブログ対象、B)
・Fairy gone(分割2クール、C)
・ヴィンランド・サガ(継続、C+)
・XL上司(5分アニメ、C)

 

サイコパスは1期だけ、SAOは視聴していないということで、大物2作品を視聴できないのが少し痛いです。

来期も大体20本ほどの視聴になりそうです。A~Cの作品を中心に視聴し、Dランクのアニメは時間の都合でカットするかもしれません。

それでは、来期のブログ記事でお会いしましょう!