アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女特殊戦あすか 12話(最終回) 感想&考察&評価!「終わらない」戦いが示す未来と不穏さ

第12話「もしもこの戦いが終わったら」 ー沙綾子や希美のお陰で、皆で守ったものがようやく理解できた…(あすか) 前回の記事で書いたように、まさに「お祭り」感のあるフィニッシュでした。これは原作で続きが読みたくなるような終わり方。”第一章・完”です…

荒野のコトブキ飛行隊 11話 感想&考察!三者三様の飛行隊とサブジーに起こったこと

第11話「イケスカの決闘」 ーレオナに何すんだ!(キリエ) イサオくんが思ったよりもサイコっぽかった…。いくつかの謎に対する回答も語られましたが、最終回の残り20分強で何をどこまで描くのか楽しみです。 というわけで、荒野のコトブキ飛行隊 第11話「イ…

ケムリクサ 12話(最終回)感想&考察&評価!見事な伏線回収とりん・わかばの”未来”

第12話 ーわかば…好きだ。(りん) ケムリクサは、壮大なるラブストーリーだったということでしょうか。最後にいなくなった姉妹たちが救いに来たのも、「王道展開」でもう最高! というわけで、ケムリクサ 12話(最終回)の感想と考察になります。作品全体を…

エガオノダイカ 12話(最終回) 感想&考察&評価!代価と球と鳥の徹底考察/作品に対して思うこと

第12話「笑顔の代価」 ーこれは遠い遠い星に生まれた、ある2人の女の子のお話。(ユウキ&ステラ) 痒いところにもう少しだけ手が届いていれば…!そういった印象を受ける締め方でした。決して構成等が悪かったわけではないと思うだけに…。 というわけで、エ…

魔法少女特殊戦あすか 11話 感想&考察!ギースの最期とちさとの絶望

第11話「魔法少女たちと美しきこの世界」 ー…悪くない同窓会だったよ(ミア) 今回が実質的な最終回だったでしょうか。文字通り手に汗握る展開、容赦の無いブラックなストーリー。最高に面白い回でした。 というわけで、魔法少女特殊戦あすか 第11話「魔法少…

ケムリクサ 11話 感想&考察!ワカバの”最期”とりんに芽生えた恋心

第11話 ー私のしたいことを。ワカバを助ける…!(りり) 怒涛の答え合わせタイム。一から十まで演出がすごかったです。たった1人になったりんの次の行動が楽しみで仕方ありません。 というわけで、ケムリクサ 第11話の感想と考察になります。11話まで、なら…

荒野のコトブキ飛行隊 10話 感想&考察!”穴の向こう”とサブジーの居場所

第10話「情け無用の爆撃機」 ーグズグズしてるとケツに37ミリぶち込むぞ!(ナツオ) 「喜んで」ってww 敵がなりふり構わない行動を取りつつあり、主人公サイドに頼もしい仲間が付くのは、いかにもラスボス前の戦闘のようですね。 というわけで、荒野のコ…

エガオノダイカ 11話 感想&考察!強くなったユウキと最終回予測

第11話「二人の決意」 ー人を包み込むようなその力に…私は救われました(レイラ) 最終回では2人が出会いそうで本当に良かったです。山積みの問題をどう解消していくのか、それとも見なかったことにするのか。締め方が本当に気になります。 というわけで、…

2019年春アニメ おすすめ作品のランキングや放送日を紹介!豊作クールか?

みなさん、こんにちは。 早いもので2019年が始まり3か月が経とうとしています。季節の移り変わりと共に、アニメのクールも冬から春へと変わっていきます。 そんなわけで、おすすめの2019年春アニメのランキング、行ってみましょう!

魔法少女特殊戦あすか 10話 感想&考察!魔法少女の割り振りと前を向く強さ

第10話「それぞれの死闘」 ー選ばれたから、強くなった。人は誰もが自分だけの仕事を背負って生まれてくる。(ミア) 今期のアニメの中でもトップクラスに面白いエピソードでした!タイトルに恥じない”それぞれの”戦闘。それは決して武力によるものだけでは…

ケムリクサ 10話 感想&考察!少女の正体・世界を徹底解析!

第10話 ー妹をしてくれて、ありがとうにゃ。(りつ) ジェットコースターのようなエピソードでした。もう最後に記憶の葉が見せた映像については、考察が困難すぎます。 というわけで、ケムリクサ 第10話の感想と考察です。10話まで、ならびに0.5~0.9話のネ…

荒野のコトブキ飛行隊 9話 感想&考察!発現した穴とイサオの発言の”矛盾”

第9話「赤とんぼの風来坊」 ー子分じゃないよ、キリエだよ!(キリエ) 主犯はイサオか、それとも…?イケスカが権力を強め、イジツが変わろうとしているような印象です。とうとう「穴」も映し出されました! というわけで、荒野のコトブキ飛行隊 第9話「赤…

エガオノダイカ 10話 感想&考察!2人の共通点と2国の相違点とは

第10話「魂の発火」 ーさよなら、隊長…(ステラ) ここにきて更に面白くなってきたぜ…!ステラとユウキはまだ出会っていないですが、とうとう両国の時系列も追いつき、物語にも変化が見られるかもしれません。 というわけで、エガオノダイカ 第10話「魂の発…

魔法少女特殊戦あすか 9話 感想&考察!託した思いと危険なマジックアイテム

第9話「危険な蓋」 ー泣いたあすかもかわいかった…(タマラ) またやべーやつが出てきたよ…。タビラ将軍だけじゃなくて、タマラお前もか!くるみさんは今日も平常運転で安心しました。 というわけで、魔法少女特殊戦あすか 第9話「地獄の蓋」の感想と考察…

ケムリクサ 9話 感想&考察!りょうとりょく・白塗り文章の徹底解析

第9話 ー無理やりちゃちゃっと触ればいいじゃん!(りょく) わかばの「あ゛ーー!」で笑ってしまい、最後のシーンではわかばと共に「え」と声をあげてしまいました。いくつかの答えと、いくつかの謎が与えられたお話でしたね。 というわけで、ケムリクサ …

エガオノダイカ 9話 感想&考察!クラルスの力の整理と1つの”光”

第9話「暁の挽歌」 ーやっぱり話したくない?私には…?(ユウキ) あと3話!あと3話でどうやって話をまとめるんだろう…。残念ながら、今回もユウキとステラが出会うことはありませんでした。 というわけで、エガオノダイカ 第9話「暁の挽歌」の感想と考…

荒野のコトブキ飛行隊 8話 感想&考察!キリエの掘り下げとジョニー回!

第8話「大飛行船強盗」 ーだから簡単に落ちたりしない。大事なものにまた会いたいから!(キリエ) 絶対ジョニーのアクロバティックさを表現したいがためのエピソードだっただろ!そして、考えがまとまりつつあった「内通者問題」はまたふり出しへ…? とい…

魔法少女特殊戦あすか 8話 感想&考察!2人の少女の選択と”隣に立つ者”

第8話「きっと素敵な魔法少女に」 ーそうですよ!全くもういやらしい!(くるみ) これまでの良いところがすべて見られるような回でした。バイオレンスと水着の応酬。ウォーナース☆くるみさんの活躍も目に焼き付け…ました。 というわけで、魔法少女特殊戦あ…