アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世にも奇妙な物語 2018秋の特別編!放送日やあらすじ・キャストを紹介!

みなさん、こんにちは。半年に1回のビッグイベントである「世にも奇妙な物語 秋の特別編」の放送日や作品一覧が公開されました。 あらすじを見る限り、”世にも”らしいラインナップが揃っています。当記事では自分の一言コメントと共に、放送予定の作品を紹…

あかねさす少女 5話 感想&考察!ユウ=未来人説とアスカの戦闘力について

第5話「ヒーローの条件」 ー一緒にいくとこまでいっちゃお…?(ユウ) シリアスな雰囲気でのガバガバ判事と「わんこそば」発言はひどいwwユウとアスカは接触しましたが…少なくともアスカはユウを知らないようです。 というわけで、あかねさす少女 第5話…

リリースザスパイス(リリスパ)4話 感想&考察!見上げた月と2人の想い。

第4話「Never Say Never Together」 ーじゃあ帰ろう?メイとフウの家に。(命) 大変に尊きお話でした。特殊EDと展開がマッチしているのが素晴らしすぎる…! というわけで、RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)第4話「Never Say Never Together」の感…

色づく世界の明日から 4話 感想&考察!唯翔の反応と「月白さん」の謎

第4話「おばあちゃんはヤメテ!」 ーあなたが私のお孫ちゃん?…よろしくね、瞳美。(琥珀) 琥珀が登場しましたが、大きな動きは無し。それでも人間関係は一筋縄ではいかなそうな予感です。 というわけで、色づく世界の明日から 第4話「おばあちゃんはヤメ…

やがて君になる 4話 感想&考察!侑にとって、燈子にとってのキス

第4話「好きとキスの距離/役者じゃない」 ーバカ言ってるとさせませんよ!(侑) ドS男子、槙くん現るっ…!Aパートでは侑・燈子のかわいさが際立ち、後半では物語が動き出した感があります。そして、台本に書かれていた少女の名前は…? というわけで、やが…

あかねさす少女 4話 感想&考察!案内者ユウの謎と目的

第4話「荒野の五人、もしくは十一人」 ーラブラブアスカこと、ユウちゃんでーす!(ユウ) それぞれがフラグメントの自分自身と出会うシーンはカオス感満載で笑いましたw今回はみあ回。目標はシンプルに「強くなること」のようです。 というわけで、あかね…

リリースザスパイス(リリスパ)3話 感想&考察!雪・初芽の反応と内通者

第3話「モウリョウ」 ー怒られない弟子なんていないから。元気出して!(五恵) 薬やらソープやらインモラルな内容がたくさん…。しかし、モウリョウが思ったよりもずっと手ごわそうな雰囲気です。薬品でごり押されたらかなり厳しいのでは。 というわけで、R…

青ブタ 1話から3話の感想&考察!5月29日の謎と麻衣の行動・4話の題材について

第1話「先輩はバニーガール」第2話「初デートに波乱は付き物」第3話「君だけがいない世界」 ー嘘つき!忘れないって言ったじゃない!絶対に忘れないって!(麻衣) 想像を遥かに上回る面白さでした。3話で1人のエピソードが完結する点、いかにも「ラノ…

色づく世界の明日から 3話 感想&考察!瞳美が入部を決めた理由とは

第3話「No Rain,No Rainbow」 ーありがとう~!これからよろしくねっ!(胡桃) 魔力が上がっている…だと!?もちろん面白いことに変わりはないのですが、尺の都合なのか少し気になる場面もちらほらと…。でもそれすらも伏線なのかも。 というわけで色づく…

やがて君になる 3話 感想&考察!口パク考察と宙を描く侑の手の描写

第3話「まだ大気圏/わたしを好きな人」 ーだから、私は生徒会役員になりたいと思います。(侑) 相変わらずどっぷり作品に浸かることができます。今回の良演出TOP3は、星空を掴めない侑、明暗分かれた帰路、溶けるアイスです。がっつり考察していきますよ…

あかねさす少女 3話 感想&考察!用語・世界観の徹底解説と展開予測

第3話「ウェディング・ベルが鳴る前に」 ーこっちの世界での新しいパパが取ってくれてた!(奈々) …なんかすごい()ものを見てしまった気がする。カタカナ語も多いし、何より展開がすごい。ここまで来たら最終話まで考察しないといけないでしょう。 とい…

リリースザスパイス(リリスパ)2話 感想&考察!スパルタ修行と正式なメンバー昇格

第2話「第1の挑戦」 ー起き上がったのなら、付いてきなさい!!(雪) 特訓回?でした。話の進み方自体は遅くはないのですが、「核」になる部分がまだ見えてきません。やっぱりキャラアニメよりの作品になるのでしょうか。 というわけで、RELEASE THE SPYC…

色づく世界の明日から 2話 感想&考察!瞳美が見た絵と学校の描写

第2話「魔法なんて大キライ」 ーまた見せてよ、魔法。星とか出せるのって結構すごいと思うよ。(唯翔) 話はじっくり進んでいます。人間関係にもわずかな進展が見られ、瞳美の魔法にもわずかな進歩が見られました。相変わらずトップクラスの作画です。 とい…

やがて君になる 2話 感想&考察!2人だけの世界と3種類の「ずるい」

第2話「発熱/初恋申請」 ー今、すごく満足なんだ。この気持ちを諦めたくない…ダメ?(燈子) すごいですね、このアニメ。はたから見ると進展が遅いアニメのように見られそうですが、2話の体感時間は5分ほどでした。引き込まれるという言葉がぴったりです…

RErideD(リライデッド)2話 感想&考察!アンジュの正体とマージュの生死

第2話「世界に残されたものは」 ーだってそれはカメラだろ…ユーリィ!(デリダ) 90度の壁を登っていくなど、(;゚Д゚)のような表情になりつつ視聴しましたがストーリーとしては面白くなってきました。ただ、いかんせん謎が多すぎる…。 というわけでRErideD…

【原作レビュー】すのはら荘の管理人さん 4巻 感想&店舗特典紹介!今日も会長はかわいい。

みなさん、こんにちは。 さて、9月21日に「すのはら荘の管理人さん」の原作コミックス4巻が発売されました。 夏アニメで大盛り上がりだったこの作品。”その後のすのはら荘”を読むために購入してきました。というわけで、「すのはら荘」4巻のレビューにな…

リリースザスパイス (リリスパ)1話 感想&考察!期待度NO.1アニメ、堂々の発進!

第1話「ゴールデンスピリッツ」 ー私はこの街が好きで、街のみんなが好きで。だから守りたい。そう思います!(モモ) まさに”中の上”の普通の出だし。でもいいんです。あの名作の1話だって特に大きく惹かれる部分はありませんでした。この作品は必ず、絶対…

あかねさす少女 2話 感想&考察!平行世界と楔、同化の謎

第2話「違う世界(フラグメント)」 ー私、七瀬奈々は、明後日17歳の誕生日に千葉トモヤさんと結婚します!(奈々) いやー、面白いです!一気に「あかねさす」の世界観にはまってしまいました。作品としては5人のフラグメントを順番に映していくことにな…

色づく世界の明日から 1話 感想&考察!目に見える「色」と魔法の「色」

第1話「キミノイクベキトコロ」 ー私は大丈夫、1人でも平気。言い続けているうちに段々本当になっていく…(瞳美) これはすごい。オリアニのお手本のような、最高の出だしでした。近年でも稀にみる名作になるのではないでしょうか。これだからPAファンはや…

やがて君になる 1話 感想&考察!燈子が侑に魅かれた理由と抜群の風景描写

第1話「わたしは星に届かない」 ーだって…君のこと、好きになりそう。(燈子) 非常に重厚な作品です。単なる「百合アニメ」ではなく、男子キャラもしっかり登場しているのが好印象でした。 というわけで、やがて君になる第1話「わたしは星に届かない」の…

RErideD(リライデッド) 1話 感想&考察!冷凍装置とマージュの謎を考察

第1話「目覚めた場所」 ー逃げろ!マージュを…頼む…!!(ネイサン) 考えれば考えるほどに頭がごちゃごちゃになっていくという…。期待のオリアニ第2弾、RErideDの1話はそんな感想でした。 というわけで、RErideD 刻越えのデリダ 第1話「目覚めた場所」…

あかねさす少女 1話 感想&考察!背景の鍵はウォークマン?2人の明日架の謎に迫る!

第1話「4時44分の儀式」 ーあの子は…こことは違う世界のもう1人の私。(明日架) ここ最近の中でも期待度MAXのクールがはじまりました。トップバッターはオリアニのあかねさす少女です。とにかく謎を何個も残していった1話になりました。 というわけで、…