アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

リリースザスパイス(リリスパ)3話 感想&考察!雪・初芽の反応と内通者

第3話「モウリョウ」

f:id:rakutenpocket2:20181022002257p:plain

ー怒られない弟子なんていないから。元気出して!(五恵

 

薬やらソープやらインモラルな内容がたくさん…。しかし、モウリョウが思ったよりもずっと手ごわそうな雰囲気です。薬品でごり押されたらかなり厳しいのでは。

というわけで、RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス・リリスパ)第3話「モウリョウ」の感想と考察を書いていきます。3話までのネタバレがありますので、未視聴の方はご注意を!

リリスパ 3話のあらすじ・ネタバレ

モモの初任務は囮になること。しかし、情報を完全に引きだすことができず、次の任務も失敗してしまい雪に叱責されてしまいます。

続いての任務はソープランドへの侵入。大量の麻薬と薬漬けになった多くの女性を発見しますが、またしてもモモのミスにより雪に頭を下げさせる結果になります。

f:id:rakutenpocket2:20181021225550p:plain f:id:rakutenpocket2:20181021225553p:plain

 

モウリョウ陣営では、誰がツキカゲと対峙するかでもめていました。戦闘の結果、白虎が任務に就くことになり、ドルテが薬の実験体になります。

モモは相次ぐ失敗に落ち込んでいましたが、五恵の計らいで楓も含め、弟子会を開くことになります。その中でモモは”ツキカゲは皆で1つ”ということを実感します。

f:id:rakutenpocket2:20181022001949p:plain f:id:rakutenpocket2:20181022001953p:plain

 

モウリョウの密輸を止めるべくツキカゲは港に赴きます。ツキカゲに大量の軍事用人形と白虎が立ちはだかります。白虎は出口をふさいでいたモモに襲い掛かります。

押され気味のモモを楓が救い、1対2になり白虎も”スパイス”を使用します。ここで再び白虎が優勢になりますが、今度は五恵が援護射撃を行います。

f:id:rakutenpocket2:20181022002037p:plain f:id:rakutenpocket2:20181022002040p:plain

 

戦闘は持久戦になり、ツキカゲのトレーニングが活きました。スタミナで勝り、白虎を捕えることに成功します。拷問?により、白虎に吐かせる寸前までいきますが、モウリョウの仕込んだ薬により白虎は記憶を無くしてしまいます。

はじめて任務がうまくいったモモは少しだけ周囲から認められます。一方、モウリョウは薬の輸出には成功しドルテの様子が…?

f:id:rakutenpocket2:20181022002103p:plain f:id:rakutenpocket2:20181022002105p:plain

以上です。

3話の感想・考察

みんながみんな「スパイスには後遺症が!!」って言ってるからとうとう公式からこんなツイートが出ちゃったじゃないですか!!

何回か書いてるけど、さすがに2番煎じはやらないでしょうに…。 

それより、ツキカゲですら敵を火あぶりにしようとしているのに、モウリョウに捕まれば死ぬじゃすまない程の”何か”が待っていそうで、そちらの方が怖い。

各々の力量が垣間見れた良い戦闘回

最初は感想を。今回は戦闘シーンがしっかり描かれたことで、各々の役割や力量が少しだけ判明しました。総合的に見ると

〇前衛で敵をせん滅させる…雪、命
〇後衛…楓
〇全体サポート…五恵
〇どこでもいけるマルチプレーヤー…初芽

といったところでしょうか。力量では雪>初芽>>五恵=命>楓>>モモの印象です。

 

これまで徹底的にサポーターとして行動していた初芽が前衛隊として、人形をばったばった倒していたのは驚きましたが、個人的には五恵の判断力の鋭さに拍手です。

f:id:rakutenpocket2:20181021233204p:plain

 

楓とともに最初から援護するよりも、なるべく2人で戦わせ、相手の油断を誘ってから援護する方が相手の構想も崩しやすいはずです。

あのタイミングまで我慢するのはモモ、楓の力量を把握し、かつ信用していないとできないことだと思います。

そう考えると、1年生の楓は少し見劣りする印象です。

それでもはじめて一緒に戦うモモとタイミングぴったりに攻撃を繰り出したことから、後衛としてのスキルは十分にあるように感じられました。

モウリョウの技術力はどこまで

やっぱりモウリョウもスパイスと同様の力を持つ薬を用意していました。

スパイスは「昔から伝わる秘密道具」と2話で初芽は語っていました。モウリョウもツキカゲと別ルートでスパイスを手にしていても何ら不思議ではありません。

もしくは、ツキカゲしかスパイスを持っていないのだとすれば…内通者がモウリョウにスパイスを渡したことになりますね。色は異なるけど丸いスパイスは初芽と五恵が使っているんだよなぁ…。

 

その他にも戦闘人形や、恐怖心を感じると記憶を無くさせる薬なんかも発明しているようで。ますます自分が2話で考察したゲッカコウ=強化版スパイス説が現実味を帯びてきた感があります。

www.anime-kousatsu.com

 

3話の最後には、ドルテが薬の力で人造人間のようになっているシーンも映っていました。次回はドルテとの戦いになりそうです。

ツキカゲが白虎にしていた「吐かせ方」はなかなかえぐいものでした。

それ以上に、モウリョウに捕えられれば何をされるか分かったものではありません。スパイスの副作用とかではなく、単に今後モウリョウに敗北してしまったツキカゲメンバーがツキカゲを襲ってくるようなシンプルな展開がある気がしてなりません。

…白虎もツキカゲの仲間にならないかな?

雪と初芽の不可解な反応

3話の中では雪の目が暗くなるカット、初芽の不可思議な反応がありました。

 

雪の反応:モウリョウについて語るシーン

空埼市がモウリョウの創設者が住んでいた土地である、と語っているシーンです。ここでみんなの方を見るわけでもなく、雪の目元が不自然に暗くなっています。

f:id:rakutenpocket2:20181021234142p:plain

 

この反応は、雪がモウリョウの創設者を知っている、もしくはモウリョウの事を口にしたくないことの現れなのかな、と。

特に後者であれば、やはり雪の弟子がモウリョウの攻撃の前に命を落としてしまった可能性が高そうです。

そう考えるとスパルタ修行もすべて説明が付きます(同じ被害を出さないために、あえて厳しく接している)。

 

初芽の反応:薬漬けになった女性を見たシーン

いわゆる”廃人”となってしまった女性を見た際に、初芽は不安そうな顔をしていました。ここも考えれらることはいくつかありますが

初芽が内通者であるため
・初芽の目線の先の女性が初芽の知り合い?(髪の色が似ている)
・単なる嫌悪感、モウリョウへの憎しみから

ぐらいでしょうか。ちなみに、その後初芽は「考え事をしていた」と語っています。

f:id:rakutenpocket2:20181022004513p:plain

 

1つ目の案は、「自らが情報を流しているモウリョウ絡みの店がここまでするのか…」という驚きの反応です。

1つ下の見出しで考察しますが、6人の中に内通者が居るとすれば一番可能性が高いのは初芽だと思っています。

自らが手を貸す組織のあまりのやりっぷりに動揺…考えられそうです。

内通者の更なる考察

1話から語られてきた”内通者”についてすごい考察をしている方がいらっしゃいました。「Animereal -覇権と京アニと脚」のあつだいさんです。

animereal.hatenablog.jp

以下は、Animereal様のブログ記事の引用です。()部分のみ、私の補足となっています。

(内通者=初芽説について)

GEKKAKO以外のデータはなかったのかと命に聞かれて青葉は「いえ...これぐらいですね」と答えていました。

このシーンは青葉が内通者だからこそ効いてきそうなワンシーン。

 

(内通者=五恵説について)

正直五恵が内通者である説は思いつかないなあと思っていましたが、ツイッターを見ているとOPで五恵だけ視線そらしてるというツイートを発見。

 

彼女たち3人がもし内通者ならば裏切りの味を感じてもよいのではないだろうか。まだ舐めていない雪先輩、もしくは青葉先輩が怪しいところです。

【RELEASE THE SPYCE】内通者は誰だ問題【2018秋アニメ】 - Animereal-覇権と京アニと脚-より引用

 

特に気になったのが「内通者ならば裏切りの味を~」の部分。3話で「嘘をついている味」まで読み取れたぐらいなので、裏切りの味も判別できるでしょう。

内通者=雪or初芽説は3話でもいくつかの裏付けがされているように感じます。

 

雪については、モモの行動を常に監視しているシーンがいくつも見られました。

ここまで隠密行動ができないと、スパイとして機能することは不可能でしょう。そういった意味で一番能力値が高い雪が内通者である可能性が1つです。

 

初芽については1つ上の見出しで考察した通りです。加えて、多くの道具を開発していることから情報を伝達させることにも長けていそうです。

 

また、OPという観点で言えば命も怪しい気がします。3話の放送前にOPを何度も見直してみたのですが、この場面で命のソックスだけ色が違います(こじつけ?)。

f:id:rakutenpocket2:20181022003620p:plain

ツキカゲを脱退したら記憶が消されるという2話の情報から、二重スパイか本当に内通者がいるか…のいずれかの確率が高いです。仲良くなったタイミングでぶっこんできそうで怖い。

アニメ「RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)」3話感想まとめと4話に向けて

スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek(初回限定盤)(CD+DVD)

スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek(初回限定盤)(CD+DVD)

  • アーティスト: ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション 1 (電撃コミックスNEXT)

RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション 1 (電撃コミックスNEXT)

 

というわけで、「RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)」3話の感想・考察でした。なもりさんもツイートしていたようにOPが頭から離れません。とうとう明後日発売です…!

今回も五恵の天使っぷりが発揮された回でした。次回も楽しみです。そんな第4話は「Never Say Never Together」です。それでは、この辺で。 

 

【追記:4話の感想・考察記事はこちら!】

www.anime-kousatsu.com