アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八月のシンデレラナイン(ハチナイ) 4話 感想&考察!翼・龍の”違い”と見せなかった判定の狙い

第4話「分かれ道に立っても」 ー誰が諦めるって?終わりは私が決める、ここは私の野球の終わりじゃない!(龍) 王道なストーリー運びが本当に面白いです!翼と龍の中学時代のわかりやすい対比、あえて判定を見せない演出などなど、ストーリー以外の部分も…

この音とまれ!4話 感想&考察!愛の優しい音色と悩むさとわ・武蔵

第4話「初めての響き」 ーわかんねーことはわかんねーって言えよ。誰も怒りやしないんだから(愛) ステップを1つずつ踏んで、音が重なるまでの経過を描いているのがとてもいい演出でした!愛が人を惹きつける理由がよく分かるエピソードでしたね。 という…

世話やきキツネの仙狐さん 3話 感想&見どころ!子供らしさと大人っぽさの共演

第3話「おぬしが幸せならそれでよい」 ーわらわとの買い物がおぬしの幸せと言うのなら、話は別じゃがの(仙狐さん) 子供っぽさと大人びている感を両方兼ねそろえる仙狐さんは最高なのです。夕焼け空の笑顔は、本当に心が浄化される…! というわけで、世話…

フェアリーゴーン(Fairy gone)3話 感想&考察!3大勢力と偽の妖精書

第3話「欲ばりキツネと嘘つきカラス」 ーしぶとい男は好きだけど、往生際が悪いのは嫌いよ(ビター) カタカナ用語・人物がまた増えてしまった…。とはいえ、要点を絞れば膨大な数になっているわけでもありません。勢力図を中心に整理していきましょう! と…

八月のシンデレラナイン(ハチナイ) 3話 感想&考察!翼・龍の過去と新メンバーの整理

第3話「気持ちよく汗をかこう」 ーそれとも…あの試合もあなたにとっては「お遊び」だったのかしら?(龍) ポンポン仲間が集まっていき、翼と何らかの因縁がありそうな少女が出てきました。集まる人のタイプも様々で、練習・試合と本当に楽しみです! とい…

この音とまれ!3話 感想&考察!乗り越える過去と2人が奏でる音

第3話「新生筝曲部始動」 ーあの女をぎゃふんと言わせるために決まってんだろうが!(愛) 今期の中でもトップクラスの面白さを誇る「この音とまれ!」。3話では一気に仲間も増え、お話も動いてきました。 というわけで、この音とまれ!第3話「新生筝曲部…

世話やきキツネの仙狐さん 2話(アニメ)感想&見どころ!破壊的な表情と寝姿に疲れも吹っ飛ぶ!

第2話「恥ずかしがらずともよいよい」 ーこの甘えんぼうめ。恥ずかしがらずともよいよい!(仙狐さん) この表情はやばい、やばすぎてもうやばい。シチュエーションだけではなく、仙狐さんの表情や行動にいちいち癒されるます。これを最高と言わずなんとい…

フェアリーゴーン(Fairy gone) 2話 感想&考察!年代解説と面白い”銃”の対比

第2話「狼の首輪と白鳥の羽」 ーあの野郎…足跡は残さねえってか…!(フリー) 1話とは一転し、登場人物が何をしているかが分かりやすいストーリー構成でした。しかし、足だけで動く車といい世界観を掴むのがまだ難しいですね。 というわけで、Fairy gone(…

八月のシンデレラナイン(ハチナイ) 2話 感想&考察!”自分から”の行動とボールの軌道が示す心情

第2話「できる、できない」 ー新しい私のグローブ、買いに行かなくっちゃ。(和香) グラウンドを手に入れて、先生とクラスメートが仲間になったぜ!じっくり描いてくれるのが本当に好印象です。”きっかけ”と”つながり”が素敵なアニメですね。 というわけで…

鬼滅の刃 2話(アニメ)感想&考察!禰豆子の”愛”と鬼の特性を考察する

第2話「育手・鱗滝左近次」 ー炭治郎…妹が人を喰ったとき…お前はどうする?(左近次) 1話からは想像できないようなギャグ要素もあり、とても楽しめました。EDで平和な日常を流すのが反則すぎる…。 というわけで、鬼滅の刃 第2話「育手・鱗滝左近次」の感…

八月のシンデレラナイン(ハチナイ) 1話 感想&考察!様々なキャラの”過去と未来”に高まる期待

第1話「プレイボール!」 ーナイスプレー!(翼) とっても丁寧な導入。じっくり描いていけばかなりの名作になるのでは…?問題は限られた話数でどう描いてくれるかどうか、ですね。1話は上々の出だしでした! というわけで、八月のシンデレラナイン 第1話…

世話やきキツネの仙狐さん 1話(アニメ) 感想&見どころ!想像以上に癒される作品

第1話「存分に甘やかしてくれよう」 ーお主はもう、十分頑張っているではないか!(仙狐さん) 第1話からフルスロットルで癒されました!本当に日々クソみたいなサラリーマン生活を送っている人々の味方ですね。水曜放送なのがもう最高。 というわけで、世…

フェアリーゴーン(Fairy gone) 1話 感想&考察!"妖精"などの用語を解説!

第1話「灰かぶりの少女」 ーマーリヤ・ノエル。私はヴェルとちゃんと話がしたい。(マーリヤ) 設定がもりもりで、若干頭がパンクしかけております。世界観の説明には数話を使いそうです。キャラクターもこれから登場する人物が多いですね。 というわけで、…

鬼滅の刃 1話 感想&考察!台詞から感じ取る義勇の優しさと憤り

第1話「残酷」 ー幸せが壊れるときにはいつも…(炭治郎) ストーリーもさることながら、背景描写が凄くて引き込まれる導入でした。物語としては事前の情報通り、かなり重たいものになってきそうです。 というわけで、鬼滅の刃 第1話「残酷」の感想と考察に…

荒野のコトブキ飛行隊 12話(最終回) 感想&考察&評価!晴らした後悔と望んだ日々

第12話「夕陽のコトブキ飛行隊」 ー私を飛ばすのは自由だ!誰にも、誰の空も…邪魔させない。(キリエ) 結末自体は想像していたものに近い形で終了しましたが、そこに至る「過程」が予想とは大きくかけ離れていました。それが良いものだったのか、悪いものだ…