アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

世話やきキツネの仙狐さん 3話 感想&見どころ!子供らしさと大人っぽさの共演

第3話「おぬしが幸せならそれでよい」

f:id:rakutenpocket2:20190425001917p:plain

ーわらわとの買い物がおぬしの幸せと言うのなら、話は別じゃがの(仙狐さん

 

子供っぽさと大人びている感を両方兼ねそろえる仙狐さんは最高なのです。夕焼け空の笑顔は、本当に心が浄化される…!

というわけで、世話やきキツネの仙狐さん 第3話「おぬしが幸せならそれでよい」の感想になります。3話までのネタバレがあるので、未視聴の方はご注意を!

(注意:管理人は原作未読です。ご了承を)

仙狐さん 3話のあらすじ・ネタバレ

持ち前の料理で隣の高円寺とも仲良くなった仙狐さん。コスプレとアニメを覚え、中野と仙狐さんは世界で一番幸せな買い物をするのでした。

3話の「ここがかわいい!癒される!仙狐さん」

今回も「うゆんゆゆんゆゆ~ん」とか「うゆん」とかかわいい鼻歌や相槌が多くありました。もうそれだけで大満足です。iphoneに入れて無限ループしたい。

無言で耳を動かす仙狐さん

中野と高円寺の会話中に、後ろで耳を動かしている仙狐さん。効果音も相まって、可愛さランキング見事入賞です!

中野が背後を振り向くと、耳の動きが止まって中野に笑いかけるのがまた良き!です。

f:id:rakutenpocket2:20190424233736p:plain

あまりにも仙狐さんの耳としっぽの動きがかわいいので、仙狐さんが耳やしっぽを何回動かしたかカウントしてみました。間違ってたら言ってください()

 

耳・・・6回

特に素敵だったシーンは以下の通りです。

・中野&高円寺の会話の背後で(効果音かわゆす)

部屋でうるさくしてもいいと高円寺に言われて(耳が素早く動いていてかわいい)

・高円寺に「もっと早く知り合いたかった」と言われて(しっぽと同時発動!)

 

しっぽ・・・10回(スーパー仙狐さんタイムの3回含む)

特に素敵だったシーンの代表例です。

・高円寺に中野との関係を問われた際に(中野を見る笑顔がたまりません)

・油揚げを見つけたときに(コートを着ているのにしっぽの動きが見えるあたり、仙狐さんがいかに油揚げ好きかを知ることができます=かわいい)

・試食品を食べて、その味に感激して(幸せそうな表情がいいよね)

 

個人的な耳・しっぽ部門の3話・ベストショットは「高速で耳が動く仙狐さん」と「コートの下からもふっと動くしっぽ」の2つです!笑

「こやつの”妻”兼”母親”じゃ」

バブみの境地…ここに極まれり!急に腕に抱き付くのも高ポイントです。両立しえない(しえないとは言ってない)2つの要素を合わせていく…!

f:id:rakutenpocket2:20190424234553p:plain

ちなみに、この「妻兼母親」というフレーズは、高円寺が帰った後にも仙狐さんの口から発せられる場面があります。

そのときの彼女の表情は非常に大人びていて、上に載せた表情とは対照的です(その後の子供っぽい膨れ顔とのギャップが、更に魅力を高めています)。

笑顔で腕に抱き付く仙狐さん、妖しげな表情を浮かべる仙狐さん…選べないですね。

スーパーまでの道のり

うおおおおおおおおおおおおお!めっちゃかわええええええええええええええ!!中野が着せたコートと帽子がいいアクセントになっています。

f:id:rakutenpocket2:20190425000643p:plain

ただでさえかわいい仙狐さん+ただでさえかわいい猫の共演は反則だよ…。

この少し前に、犬が吠えているところに中野が割って入っていき、仙狐さんが嬉しそうな表情を浮かべているのも微笑ましい場面です。

 

スーパーまで歩く道中では、2人の会話が一切聞こえないようになっています。そのことで、よりいっそう2人の間に流れている穏やかな時間を感じられました

まるで、2人がどんな会話をしてるのかが聞こえてくるようです。

「子供らしさ」と「大人っぽさ」の共演!そして…

スーパーマーケットの中での仙狐さんの動きや言動が、3話最大の見どころです。

野菜を選んでいるシーンはまさに”大人”といった感じですが、大量の油揚げを持ってきたり、納豆に手を伸ばすシーンは幼女子供っぽさが出ています。

色々な仙狐さんの表情を楽しめる1場面になっています。かわいらしい仙狐さんも好きですが、自分としてはこういう表情も好みなのです。

f:id:rakutenpocket2:20190425001645p:plain

 

そして、スーパーを出た後の帰り道での2人の様子は特筆することすらありません(良い意味でね)。全ては中野の幸せのためと語る仙狐さん。

それでも、自分と買い物に行くのが「幸せ」と言うのなら構わないという発言と笑顔に、中野は「お供させてください」と伝えます。

 

最後に仙狐さんの笑顔は映りますが、夕焼けの陰で2人が歩く表情は見ることができません。それでもどんな表情をしているかは容易に想像できます。

スーパーに向かう道とは逆に、「言葉」が描写されていて「表情」が見えないつくりになっているのが面白いです。

f:id:rakutenpocket2:20190425002801p:plain

番外編:中野くんの成長()と彼が置かれている境遇

前回記事(世話やきキツネの仙狐さん 2話(アニメ)感想&見どころ!破壊的な表情と寝姿に疲れも吹っ飛ぶ! - アニメのおすすめなどを語るブログ)でぽんさんが面白いコメントをしてくれました!

仙狐さんのかわいさに隠れてしまいがちだけど、中野さんの一日がどうなっているか再確認してみた。


モデルになったのは職場が豊洲、自宅は西武線の保谷だとか。

 

終電で帰るなら豊洲は0時頃、保谷には1時頃。帰宅してシャワー浴びて寝るのが2時過ぎ。

9時が始業時間と仮定して7時までには家を出なくてはならないから、睡眠時間が4時間ほどというのとも一致するので1日約14時間労働か。


一日の自宅滞在時間約5時間・・・。週休何日なんだろ?

死んじゃうよ…。こんだけ働けば仙狐さんがやってくるということの裏返しにもなりそうです(笑)

一応休みが1日はあることが判明しましたが…完全週休2日制であってほしい。

休みの日の中野くんはものすごく活き活きしていました。表情は完全に犯罪者のそれ。環境が悪いのか、仙狐さんがこうしてしまったのか。

f:id:rakutenpocket2:20190425003255p:plain

3話の感想

声優陣が豪華すぎません!?まさか釘宮さんが登場するとは…。

ひたすら仙狐さんが中野を癒すこれまでの展開とは少し異なっていましたが、「妻」と言うだけあって2人でお出かけしたシーンが見られたことに大満足です。

いつも以上に仙狐さんの満面の笑みも多く見られるエピソードで、中野との距離感もグッと縮まった印象です。

謎の鼻歌、耳・しっぽの動きは今後も見られるのでしょうか。気が向けばまたカウントしてみたいものですw

 

スーパー仙狐さんタイムは「癒してもらう」シーンが無かったために、いつもに比べると少しだけ残念な感じもありますが、そこは次回に期待!ということで。

アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」3話感想まとめと4話に向けて(お知らせ有)

世話やきキツネの仙狐さん(1) (角川コミックス・エース)

世話やきキツネの仙狐さん(1) (角川コミックス・エース)

 

ということで、世話やきキツネの仙狐さん 第3話の感想記事でした。毎週水曜日は良い夢を見てぐっすり眠れます。最強の睡眠導入剤ですよね!

次回も楽しみです!それでは、この辺で。

 

【追記:4話、5話の感想記事はこちらから!】

www.anime-kousatsu.com