アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

青ブタ 13話(最終回)感想&考察&評価!映画版に引き継がれた謎と各々の心情【青春ブタ野郎アニメ】

第13話「明けない夜の夜明け」 ー大丈夫だと思う。だって、私は1人じゃないもん(かえで) 手紙を読むシーンも疾走するシーンもよかったです。残ったいくつかの謎は劇場版に持ち越しとなりました。楽しみすぎる! というわけで、青春ブタ野郎はバニーガール…

色づく世界の明日から 13話(最終回)感想&考察&評価!涙、涙の展開!後悔と絵本と、そして…

第13話「色づく世界の明日から」 ー未来で待ってる!必ず生まれてきてね!(琥珀) あああ…めっちゃよかった。夜中に見たせいか分からないですが、ボロボロ泣いたしもう本当によかった。瞳美の色が見えるシーン、琥珀の後悔を感じるシーン…よかった。 という…

やがて君になる 13話(最終回)感想&考察&評価!2期はある?”乗り換え”の真意と優れていた”手”の描写

第13話「終着駅まで/灯台」 ー先輩、そろそろ乗り換えですよ?(侑) 終わってしまいました。最後まで水と列車をベースにした描写が光りました。物語としては続きをやってもらわないと困るレベルの出来です(やっと円盤届いたよ!) というわけで、やがて君…

2019年冬アニメ おすすめ作品をランキングで紹介!豊作?不作?

みなさん、こんにちは。 個人的には「超豊作クール」だった2018年の秋が終了し、早くも2019年のアニメがスタートします。 というわけで、2019年冬アニメのおすすめ作品をランキング形式で発表していきます。ぜひ来期視聴のお役に立てればと思います!

リリースザスパイス(リリスパ)12話(最終回)感想&考察&評価!2期がある?これは”受けつがれる物語”だ!

第12話「ツキカゲは永遠に」 ーツキカゲ、ミッションスタート!(モモ) とてもいい最終回でした。戦闘シーンも心に残るものがあり、何といっても見どころはBパートで雪の記憶を消去するかどうか迷うモモの描写でしょう。 というわけで、RELEASE THE SPYCE(…

青ブタ 12話 感想&考察!かえでの本質と痣・傷痕の謎【青春ブタ野郎アニメ】

第12話「覚めない夢の続きを生きている 」 ーかえで、明日はお昼の学校に行けるような気がします!(かえで) だあああああ!!「やが君」見た後だと精神的ダメージがでかい、でかすぎる。強気っぽい花楓も今までのかえでも良いけど、咲太にはそんなシンプル…

色づく世界の明日から 12話 感想&考察!手と花火の描写解説と最終回予測

第12話「光る光る この一日が光る」 ー嬉しいの…花火を…みんなと一緒に見られて…!(瞳美) 花火がすっげえ…。まだあと1話残されています。最後の1話で何を見せてくれるのか、それによって大きく作品全体の評価が変わってきそうです。 というわけで、色づ…

やがて君になる 12話 感想&考察!侑が辿り着いた”場所”と劇とのリンク

第12話「気が付けば息も出来ない」 ー私は七海先輩に、自分のこと嫌いじゃなくなってほしい!(侑) ここまで深く見ていれば見ているほど味が出る、そんなエピソードと演出でした。新たな選択肢を侑は見つけ出し、彼女はとうとう「息も出来ない場所」へーー…

あかねさす少女 12話(最終回)感想&考察&評価!未来へ向かう明日架と残ったいくつかの謎

第12話「いつか、黄昏の降る空の」 ー何1つ恐れることなんて無い。だって、私たちの未来はいつでも今日、始まるのだから!(明日架) いやあ、間違いなく賛否両論を巻き起こしそうな締め方でした。明日架とあすかの問答は絵コンテ大沼さんということもあり…

リリースザスパイス(リリスパ)11話 感想&考察!命の不自然さと妙な発言の正体

第11話「ゲッカコウ作戦」 ー間に合ええええええ!(モモ) これだよこれこれ!!自分が見たかったリリスパはこれだあああ!!誰が何と言おうと自分はこの作品が大好きです。ここまで見ててよかった。本当に。 というわけで、RELEASE THE SPYCE(リリースザ…

青ブタ 11話 感想&考察!咲太の優しさとかえでの一歩【青春ブタ野郎アニメ】

第11話「かえでクエスト」 ーかえでは、かえでは外に出られたのが嬉しいんです…!(かえで) いやー、月並みな言葉ですが面白いです(毎回言ってる)。麻衣さん正妻すぎるし、これまでのキャラをさりげなく出演させるのが素晴らしすぎます。 というわけで、…

色づく世界の明日から 11話 感想&考察!それぞれの成長と不安要素の”記憶”

第11話「欠けていく月」 ー俺も、会いたかった…(唯翔) 11話からの展開のための積み重ねだったのか…。スローでキャラを描いてきたことが完全に活きたお話でした。バックの欠けている月が残り時間の短さを表していてもう…。 というわけで、色づく世界の明日…

やがて君になる 11話 感想&考察!作中の2つの”残酷な言葉”と彩る描写達

第11話「三角形の重心/導火」 ーいいよ。沙弥香なら、いいよ。(燈子) 伝えられた衝撃の事実は燈子の「これまで」を消してしまうような大変なものでした。市ヶ谷さんとの会話は、このアニメの中でも屈指の展開だったように思います。 というわけで、やがて…

あかねさす少女 11話 感想&考察!”黄昏”の意味と明日架の選択の理由

第11話「優等生」 ーやっと聞けた気がする。明日架の本当の気持ち。(優) 戦闘シーンもだけど、それよりも3人が真の意味で覚醒したシーンがかっこよすぎかって!そして、優と明日架は尊さを見せるしもう最高かよ…。 というわけで、あかねさす少女 第11話「…

リリースザスパイス(リリスパ)10話 感想&考察!命が味方説を証明してみる

第10話「ソラサキ応答無し」 ーなんで…師匠……ししょおおおおおおおおおおおおお!(モモ) やりやがった…。1話から自分の記事を見ていただている方には理解して頂けると思いますが、これは自分の望んだ展開では…。どうすんだよこれ。 というわけで、RELEASE…

青ブタ 10話 感想&考察!「表情」が物語るそれぞれの想い【青春ブタ野郎アニメ】

第10話「コンプレックスこんぐらっちゅれーしょん」 ーちょっとだけ分かった気がする。何でお姉ちゃんが咲太を選んだのか(のどか) 2話で綺麗にのどか編が完結しました。決して親を悪者にすることなく、うまくまとめたのは流石の一言です。感情のぶつけ合…

色づく世界の明日から 10話 感想&考察!色の好描写と瞳美の過去

第10話「モノクロのクレヨン」 ー私、はじめて皆と同じ色を見られたんだって思うと嬉しくて…!(瞳美) ギスギス三角関係を引きずらなかったのは良かったです。ようやく母親との過去が明かされましたが、まだまだ着地点は見えません。 というわけで、色づく…

やがて君になる 10話 感想&考察!溢れ出る想い、押さえつける言葉

第10話「私未満/昼の星/逃げ水」 ー余裕なんかない。だけど、嫌な感じじゃない(侑) 本格的に苦しくなってまいりました。澪の過去も判明し、とうとう物語はクライマックスへ向かいそうです。今回は情景描写に加え、セリフ回しにご注目。 というわけで、や…

あかねさす少女 10話 感想&考察!成長した3人の反応と使者の正体

第10話「うそつきの宴」 ー1番伝わるのって、頭でこねくり回した言葉じゃなくてさ。すっごくシンプルなことだと思うよ(奈々) 最後の、本当に最後の”溜め回”でした。黄昏の使者と出会った明日架。この世界に待つものは絶望か、それとも…。 というわけで、…

リリースザスパイス(リリスパ)9話 感想&考察!藤林長穂の「現在」は…?

第9話「ディスティニー・サークル」 ー熱い鼓動が伝わる。師匠、長穂さんここにいますよ…!(モモ) ああ…結局そうなるのね…。と、最初は思いましたが基本的に爆発=その人は生きているパターンが多いです。そして、1話から続く”あのお話”を複合させると……

青ブタ 9話 感想&考察!コンプレックスと憧れと…【青春ブタ野郎アニメ】

第9話「シスターパニック」 ーお前さ、そういう風に笑えばいいんじゃないの?(咲太) 新章のどか編も非常に面白い回でした。やっていることは1つ1つ王道なんだけど、それをきっちり描いているからこそ、青ブタは面白いんだろうなぁ、と。 というわけで、…

色づく世界の明日から 9話 感想&考察!写真と言葉が突きつける残酷さ

第9話「さまよう言葉」 ー私ね…好きだったんです、将くんのこと。(あさぎ) すーべーりーだーいー!前回の話で「将は瞳美を好きじゃない説」を翻しましたが、こんなに早く告白するとは。しかし、これぐらいの関係性では私はびくともしないぞ。 というわけ…

やがて君になる 9話 感想&考察!”スタートできない”侑の心情描写

第9話「位置について/号砲は聞こえない」 ー心臓の音がする。私のじゃない。先輩の音だ。だってこれじゃ、早すぎるから…(侑) 侑が色々な人と交流を図っていたのがGOOD!でした。自分に問いかける言葉、そして号砲を”聞こえなくした”のはいったい誰? と…

あかねさす少女 9話 感想&考察!黄昏の王は弟ではない”あの人物”?

第9話「そこに在る黄昏」 ー黄昏の王を倒せば、他のフラグメントは救われる。さあ、行け!(アスカ) すごいよ、このアニメ。とんでもない瞬間に立ち会った気がします。ここまで見ていて、細部まで考察していて本当に良かったです。最高に面白い回でした。 …

リリースザスパイス(リリスパ)8話 感想&考察!五恵の”強さ”と不穏な雪の反応

第8話「N機関情報」 ー頼りになる仲間もいます。一緒に行きましょう。(五恵) …冒頭、1話飛ばしたかと思いました。自分は何度も言っているようにこのアニメが超良作になると信じています。でも大丈夫なんだろうか、主に尺とか…。 というわけで、RELEASE T…

青ブタ 4話から8話 感想&考察!朋絵編と理央編の好描写【青春ブタ野郎アニメ】

第4話「ブタ野郎には明日がない」~8話「大雨の夜にすべてを流して」 ーあたしは先輩が好き…大好きいいいい!(朋絵) 朋絵編が終わったら1回記事にしてまとめようと思っていたのですが…。相変わらず面白いアニメです。個人的に突き刺さった描写を中心に…

色づく世界の明日から 8話 感想&考察!琥珀の言葉の真意と絵本の正体

第8話「ほころびのカケラ」 ーでも、魔法で人を幸せにするのは本当に難しい…(琥珀) ここにきて主人公が瞳美から琥珀にスイッチした感がありますね。重要そうなフレーズである「絵本」も登場し、物語はいよいよ終盤へと向かいます。 というわけで、色づく…

やがて君になる 8話 感想&考察!アジサイ描写と握れなかったその手

第8話「交点/降り籠める」 ーそうだよね、侑は。(燈子) 七海燈子先輩の攻略フローチャートがあったらとんでもなく複雑なものになるんだろうなぁ…。1つやらかすと即終了とかもうね。言葉狩り怖い!! というわけで、やがて君になる 第8話「交点/降り籠…

あかねさす少女 7話・8話の感想&考察!アスカのフラグメントの不気味さ

第7話「Tu n'es pas seule.」第8話「明日架とアスカ」 ーてゆーか、皆で撮ろう!!(明日架) クロエ回の終了と物語の核心に迫る8話でした。前回は所用により更新できなかったため、2話分まとめての記事になります。8話が本当に面白かったです。 という…

リリースザスパイス(リリスパ)7話 感想&考察!雪の戦闘とゲッカコウの謎

第7話「初芽より愛を込めて」 ーもっと私のこと見てください!私も…もっと師匠と一緒にいたいです!(五恵) 五恵回きたーーーー!Bパートから終盤にかけて尊すぎてもう言葉が。最高に素晴らしい回であり、個人的には雪の戦い方が一番印象的なお話でした。 …