アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

リリースザスパイス (リリスパ)1話 感想&考察!期待度NO.1アニメ、堂々の発進!

第1話「ゴールデンスピリッツ」

f:id:rakutenpocket2:20181009134051p:plain

ー私はこの街が好きで、街のみんなが好きで。だから守りたい。そう思います!(モモ)

 

まさに”中の上”の普通の出だし。でもいいんです。あの名作の1話だって特に大きく惹かれる部分はありませんでした。この作品は必ず、絶対に面白くなります

というわけで「RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)」第1話「ゴールデンスピリッツ」の感想と考察を書いていきます。1話のネタバレがあるので未視聴の方はご注意を!

RELEASE THE SPYCE(リリスパ) 1話のあらすじ・ネタバレ

少女5人で結成された「正義のスパイ組織」であるツキカゲ。今日も「悪」を滅ぼすため行動しますが、源モモは夜空を飛び回る彼女らの姿を目撃してしまいます。

モモは「夜空に怪しい人影が浮いていた」と友人に報告します。その話を聞いていたツキカゲメンバーの石川五恵と八千代命はモモを食事に誘います。

f:id:rakutenpocket2:20181009124542p:plain f:id:rakutenpocket2:20181009125002p:plain

 

モモは視覚、嗅覚、味覚に優れており、特に相手を舐めると相手の気持ちや体調が分かる能力を持っています。五恵たちと仲良くその場を後にし、警察官の歩に将来を相談することを決めます。

しかし、約束の時間になっても歩は現れません。殉職した(と思われる)父の姿と歩が重なったモモは彼女を探しに行きますが…。歩は倉庫裏で捕えられていました。

f:id:rakutenpocket2:20181009125331p:plain f:id:rakutenpocket2:20181009125607p:plain

 

勇気を持って歩を救おうとしますが、暴漢に返り討ちに遭いそうになります。モモを救ったのは半蔵門雪たちツキカゲメンバーでした。

その場の敵は倒したものの、歩が再び連れ去られます。車内で雪たちからツキカゲの正体、犯罪組織モウリョウの存在を聞きます。五感が優れているモモはツキカゲにスカウトされます。

f:id:rakutenpocket2:20181009125847p:plain f:id:rakutenpocket2:20181009130030p:plain

 

一歩を踏み出す勇気を持ったモモはツキカゲメンバー入りすることを決めます。師匠は憧れの雪。歩も無事救い出し、モモの不思議な生活が幕を開けました。

…どうやらツキカゲの誰かがモウリョウに寝返った噂が広まっているようで…?

f:id:rakutenpocket2:20181009130243p:plain

以上です。

1話の感想と考察

色んな作品のパロディ感満載でした。1話は導入のような感じで考察要素は多くありません。2話以降のシナリオがどうなるかにかかっていますね。

「ツキカゲ」の解説と気になること

1話で語られた内容と公式HPの内容を踏まえて世界観を整理しておきましょう。

 

〇ツキカゲは正義のスパイ組織であり、犯罪組織のモウリョウと敵対関係にある

→おそらく間違いない情報ではありますが…。よくあるパターンとして「実際はツキカゲこそが”悪”の集団だった」なんてことも考えられます。

ただ、警察も味方しているということでこの部分は捻らずに捉えてよさそうです。なお、ツキカゲには師弟関係制度が取られています。

 

〇スパイスを摂取するとメンバーの身体力は大幅に増幅する

f:id:rakutenpocket2:20181009133650p:plain

→公式HPを見る限り、若い女性にしか効果は無い様子。また、師匠と弟子で同じ種類のスパイスを摂取するようです。

スパイス摂取による副作用は不明。大量摂取するとやばそうですが、通常量の摂取であれば問題ないのかな。(副作用ネタは「ゆゆゆ」とかぶるので無いと思います)

 

〇活動中顔は隠さなくてもいい?

→これは意外でした。夜に活動するヒーローって素性がばれるとまずい気がするのですが…。まったく秘密裏で行動していないことが後々響いてきそうです。

 

こんなところですね。ちなみに、数ある秘密道具は初芽が作成しているようです。

裏切り者は6人の誰かか、それとも…

平穏な1話だなぁ…と思っていたらCパートでぶっこんできました。まさかのツキカゲに裏切り者がいるという噂がモウリョウの内部に伝わります。

1話だけでは各キャラの過去や素性が読めないため、誰が裏切ったか考察するのは困難です。

ツキカゲメンバーの誰かが、モウリョウの内部を知るために「寝返った」という名目でモウリョウに接触しているだけの気がしますが、果たして。

 

もう1つ気になっているのが雪の弟子だった人物の存在です。初芽が「雪の弟子が空いている」という台詞を発した際、雪の表情が意味ありげに引き締まりました。

f:id:rakutenpocket2:20181009133738p:plain

雪の元弟子は戦闘中に怪我をして離脱した可能性(亡くなっている可能性)もありますし、ツキカゲに嫌気がさして脱退した可能性もありそうです。

真面目な雪のことですから、弟子と衝突する場面も想像に難くありません。

 

後者であるとすれば、「逆恨み」で元弟子が自身の持っている情報をモウリョウに流し、寝返る展開が用意されていそうです。

はったりの裏切りか、それとも本物の裏切りか…。6人のメンバーがこの時点で裏切ることは考えにくいのでどちらかの確率が高いと思います。

「天才」のモモがぶち当たりそうな壁

モモがスカウトされたのは恵まれた五感に加え、勇気をもって歩を救おうとした心意気を買われてのことでした。

五感が優れていることはトレーニングではどうにもならない部分が大きく、天性のセンスが占める割合が多いでしょう。モモはいわゆる「天才型」です。

 

そうなると、努力でこれまでの現状を打開してきたメンバーとぶつかる恐れがあります。喧嘩やら仲違いやら、そういったものが用意されているかもしれません。

現時点では楓のヤンデレ化、あると思います。いつもの流れですね、はい。

f:id:rakutenpocket2:20181009133903p:plain

 

加えて、モモ関連で気になるのは殉職したと思われる父親の存在です。99%父親の死にはツキカゲorモウリョウの活動が絡んでいるものだと思われます。

モモが「父親の仇」を見つけてしまった際に暴走しないかどうかがとても不安です。スパイスの力を使いこなせば、ある程度の敵は瞬殺できてしまいそうなので…。

感想:キャラアニメかシリアスアニメか?なもり絵が最高!

1話の時点ではキャラを重視した軽いアニメになるのか、ずっしり重いアニメになるのかまだ方向性が見えてきません。序盤は軽い感じで、徐々に重くしていく王道の流れになるのかな?

キャラ絵は最高以外の言葉が見つかりません。目がどのキャラもとてもきれい。雪の片目は能力覚醒時に開かれる…はず!

さすがなもり大先生ですね。「ゆるゆり」大好きな自分としては、楓の姿がちなつとかぶりましたし、どのキャラも魅力十分で目が離せません。

 

1話では「タカヒロ感」はかなり抑えられていたように感じます。「つよきす」「まじこい」のような腹を抱えて笑うギャグシーンは…難しいですかね。

その分百合百合しい展開にニヤニヤできることを待ち望んでいます!

「RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)」1話感想まとめと2話に向けて

スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek(初回限定盤)(CD+DVD)

スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek(初回限定盤)(CD+DVD)

  • アーティスト: ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
【Amazon.co.jp限定】(仮)RELEASE THE SPYCEキャラクターソングCD モモ&雪(デカジャケット付き)

【Amazon.co.jp限定】(仮)RELEASE THE SPYCEキャラクターソングCD モモ&雪(デカジャケット付き)

  • アーティスト: 源モモ(安齋由香里)&半蔵門雪(沼倉愛美)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

というわけで「RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)」1話の感想記事でした。これでひとまず期待のアニメ5選はすべて出そろいました。

次回予告が掛け合いのような形で展開されたのもGOOD!でした。3話ぐらいまででシナリオの方向性が定まると思うので、しばらくは気楽に様子見です。

第2話は「第1の挑戦」です。それでは、この辺で。

 

【追記:2話の感想記事を書きました!】

www.anime-kousatsu.com