アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

【原作レビュー】すのはら荘の管理人さん 4巻 感想&店舗特典紹介!今日も会長はかわいい。

みなさん、こんにちは。

さて、9月21日に「すのはら荘の管理人さん」の原作コミックス4巻が発売されました。

夏アニメで大盛り上がりだったこの作品。”その後のすのはら荘”を読むために購入してきました。というわけで、「すのはら荘」4巻のレビューになります!

【基本ネタバレはありませんが、一部漫画内のカットを紹介している箇所があります。】

すのはら荘の管理人さん: 4 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん 原作漫画4巻の価格・店舗特典紹介

出版社:一迅社
作者:ねこうめ
価格:コミックは864円、kindle版は648円
ページ数:118ページ

価格、ページ数は既巻とほぼ同じです。

今回は最後の8ページがカラーのイラスト集(内容は過去の店舗特典)になっています。最後のページのサンタコス彩花さんにやられました。

 

また、特定の店舗で購入すると特典が付いていきます!一迅社さんの公式サイトで各店舗の詳細な特典をまとめてあるページを見つけられなかったので自分が見た限りで紹介しておきます。

 

〇アニメイト…雪本柚子(照れてるver)のポストカード
〇とらのあな…雪本柚子(通常ver)のポストカード
〇ゲーマーズ…内藤苺愛のポストカード
〇メロンブックス…春原菜々のポストカード

 

他にも、丸善なんかで買うと白黒のイラストが付いてくるそうです。会長大好き倶楽部の自分はとらのあなで購入させていただきました!↓これです。

f:id:rakutenpocket2:20181009203306j:plain

うん、かわいすぎて死んだ。 

レビュー:ほのぼの系エピソード多し!相変わらず素敵な作品!

全体的な雰囲気としては過激なお話は少な目だなという印象です。

自分がすのはら荘ワールドに慣れきってしまって、過激度が物足りなくなっているだけの可能性もありますw

アニメの後の生活が描かれるため、内容としては冬のお話中心です。お正月、バレンタイン、温泉…。そんな冬の季節を描いた作品でもしっかりプールに行くお話を入れてくるんだから、ねこうめ先生は最高だぜ!!

4巻のおすすめポイント

4巻で特によかったなと感じるのは以下の点です。

①これまでになかったキャラ同士の掛け合いが見られる!
②ほのぼのまったり雰囲気のエピソードに癒される!
③やっぱり会長かわいい、最高!

特に推したいのは①です。アニメではほとんど出番のなかった亜樹の姉である茉莉ですが、4巻では菜々やゆりとのやり取りがあります。

奈々との関係は想像できますが、ゆりと一緒にかわいい衣装づくりに励んでいるシーンが好きです。犠牲者が菫なのがまた何とも…。

 

あとはただの生徒会の日常を描いた話など、まったりしたエピソードが多かったのも印象的です。疲れた柚子の頭をポンポンするゆりさん、素敵です。

会長がかわいいのは…世界の真理なので紹介するまでもありませんね(笑)

好エピソード3点の紹介

というわけで、自分が4巻の中で気に入ったエピソードベスト3を発表します。

 

3位:第44話 停電のすのはら荘で彩花さんと2人っきり!

誰もいないすのはら荘が停電になってしまうお話です。彩花さんは相変わらずボディタッチが多く、亜樹との会話を中心に描かれます。

まさに「ザ・すのはら荘」って感じのお話です。2人でまったり時間を過ごします。

この話の中で自分が一番好きなカットが、最初に亜樹と彩花さんが出会うシーン。

f:id:rakutenpocket2:20181009203427j:plain

憂いた表情の彩花さんが満面の笑みになるのが素敵すぎる…!亜樹の少し泣きだしそうな顔もGOOD。もう亜樹くんはナチュラルに胸に頭を突っ込むんですね。

 

2位:第51話 菜々と水泳特訓会

春原菜々というキャラクターの魅力を再認識した回です。菜々好きの方は必ず読むべきお話です。

いつもの感じで菜々が亜樹を引っ張り回しますが、雰囲気はデートそのもの。菜々は亜樹の素直な部分に惹かれていることが判明します。

彩花さんでも教えきれなかった水泳を亜樹に見事教える菜々。泳げて嬉しそうな亜樹と、そのことを彩花さんに褒められて照れる菜々のカットが印象的です。

f:id:rakutenpocket2:20181009203530j:plain

 

一番亜樹と相性がいいのは菜々なのではないか、と思います。シリーズでも屈指の名エピソードでした。

 

1位:第46話 会長と素敵なバレンタインデー

会長がかわいいとかもはやそういうレベルを超越してしまったエピソードです(語彙力)。この1話のために1000円を投資しても良いレベルのお話です。

すのはら荘メンバーから亜樹がチョコレートを貰うのですが…。柚子がどんな感じで亜樹にチョコを渡すのかは皆様の想像通りです。

 

このエピソードのすごいところは「柚子のデレ二段構え」です。自分のチョコに自信のない柚子が、亜樹の言葉によって褒められ、照れるのですが…。

f:id:rakutenpocket2:20181009203648j:plain

この後にもう1度顔を赤くする場面があるんですね。これで完全にやられました。料理のためにお団子ヘアになっている柚子もまた良き、です。

…このエピソードだけ見るとゆりは「普通の優しい先輩」だよなぁ。あくまで表面的にこのエピソードだけ、ですが。

 

その他にも素敵なお話が多数あります。

・柚子がメイド姿になる話(を想像する菫)

・茉莉が亜樹に「アレをかけて」と指示するシーン(注:チョコです)

・柚子が疲れてへにゃ~となるシーン(ただただかわいい)

などなど、ここでは挙げきれないぐらいの良エピソードが多数です。

上で挙げた「3位」と「1位」はオチも付いています。漫画でもすのはら荘ワールドにはまりたい方は是非購入して読んでみてください!

面白すぎて体感時間が短いこと以外は(笑)、必ず満足できる作品だと思います。

すのはら荘の管理人さん: 4 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 4 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

 

また、前クールではアニメの感想記事も書いていました。大体会長かわいいしか書いていませんが、こちらも読んでいただけると嬉しいです~!

www.anime-kousatsu.com

 

すのはら荘の管理人さん 原作4巻の感想・レビューまとめと5巻に向けて

というわけで、原作「すのはら荘」4巻の感想・レビュー記事でした。

「買ってよかった」と自信を持っていえる出来だったと思います。1人のキャラに固まることなく、バランスよく描いていたのがとても嬉しかったです。

5巻も正座待機で待ちましょう!それでは、この辺で。