アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

すのはら荘の管理人さん 12話(最終回)感想&見どころ紹介!すのはら荘よ、永遠に。

第12話「こたつ 年末 サンタさん」

f:id:rakutenpocket2:20180920223122p:plain

ーほら。ぽんぽんしてやるから。(柚子

 

最後の最後で死ねた。会長のすばらしさ・かわいらしさの全てが詰まった最終回でした。…え、最終回?嘘…だよな…嘘だと言ってくれええええ!!

というわけですのはら荘の管理人さん 第12話(最終回)「こたつ 年末 サンタさん」の感想を書いていきます。ネタバレがありますので、未視聴の方はご注意を!

12話(最終回・最終話)の「ここが素敵なすのはら荘」

こたつではゆっくりと彩花さんとの時間を描き。クリスマスでは騒がしい皆との時間を描き。初詣では日々の生活であるすのはら荘の時間を描き。最終回にふさわしい3本立てでした。

 

彩花:「お姉さんが剥いてあげますね~」
シチュエーション:こたつで彩花さんと過ごす至福の時間。

f:id:rakutenpocket2:20180920222030p:plain f:id:rakutenpocket2:20180920222033p:plain

 

こたつのシーンはほんわかした雰囲気であったものの、狙ったセリフやアングルも多かったですね。その1つが上で紹介したセリフです。正体はミカンですよ、念のため。

その後はこたつに潜り込み、亜樹の元へ…。あくまでもプラグを繋いだ後、こっそり亜樹の傍に来ただけですよ、念のため。それにしても自分の髪の毛をつまんでいるのはなかなか破壊力抜群です。

まさに彩花さんとのやり取りそのもの、って感じです。狙っているのかそうでないのか分からない彩花さんの行動に癒される、そんな3分間でした。

 

一同:「メリークリスマース!」
シチュエーション:登場キャラ一同でクリスマスパーティー!

f:id:rakutenpocket2:20180920222712p:plain

 

この空間に混ざれるんだったら何でもするぞ、私は…!この中には八穂さん、茉莉がいませんが、もちろん彼女らも登場し、賑やかなパーティーとなります。

無表情の菫が個人的にツボです。間違いなく亜樹にとってはこれが人生最高のクリスマスパーティーとなったに違いありません。

 

柚子:「私も一緒に寝てやる…から…」
シチュエーション:説明不要。視聴者(会長大好き倶楽部一同)の願いが叶った瞬間。

f:id:rakutenpocket2:20180920223803p:plain f:id:rakutenpocket2:20180920223809p:plain

 

まさかの最終回にして柚子のかわいさがK点を超えるとは誰が想像したでしょうか。世界で一番破壊力のある表情をいただきました。おまけに、枕付き…だと!?

恥ずかしがる姿も、”お姉ちゃん”を演じようとして自爆する姿も大変良きです。ぽんぽんでもバシバシでもいいからされたい。

亜樹の頬を引っ張っていたのもかわいいですが…。上の写真の2枚目のアングルはなかなか際どい。だが、それがいい。

表情がすばらしさの極みなのはもちろんですが、柚子のセリフも最高です。照れながら言う「一緒に寝てやる…から」と「お前のためにやってるんだからな」「ぽんぽんしてやるから」を新・3大ときめく言葉に認定します。

CV高森さんの破壊力たるや…。恐れ入りました。

 

柚子:結局寝ちゃう&テンプレツンデレ
シチュエーション:亜樹と一夜を共にしたことを菜々にからかわれる柚子。

f:id:rakutenpocket2:20180920224601p:plain

 

こうして寝ている2人を見ると心が洗われるような気分に…。

至極当然のことですが、柚子はいい香りがするようです。そんな「睡眠薬を超えた安眠導入剤」を嗅いだ亜樹は眠りに落ち、隣では恥ずかしがる柚子の姿が。

これだけでもかわいさ2000%増しですが、寝落ち&菜々のセリフに照れるテンプレまでこなします。カット絵のプレゼントを持つ柚子も素敵でしたね…!

ところで、サンタの演出がとてもよかったです。サンタの姿をはじめて亜樹は見ますが、その姿は彩花さんと重なります。うまく亜樹が大人になったことを表現しつつ、彼の夢も壊さないファインプレーな描写だったと思います。

…まともな感想も書いておかないとね!!

 

柚子:「お腹いっぱいになったら眠くなってきたなぁ~」
シチュエーション:お掃除、そして年越しそば。

f:id:rakutenpocket2:20180920225003p:plain

この「うにゅ~」顔いいですね。それ以外に特に書くことが無い。どんな表情でも良く見せるってすごすぎるぜ。

 

すのはら荘メンバー:皆で仲良く初詣へ!
シチュエーション:新たな一年がはじまります。

f:id:rakutenpocket2:20180920225525p:plain

 

最後はやっぱりこの5人で締めてくれました。祭りシーンに続き、全員の晴れ着姿が見られたのも好ポイントです。

中学生組のそれぞれの願いは明かされましたが、彩花さんが願ったことだけは分からないまま物語が終わってしまいました。彩花さんのことなので、全員の幸せを願ったのか、それとも…?この辺りは視聴者の想像にお任せ、といったところでしょうか。

そして、一番最後の最後はやっぱり彩花さんの笑顔で作品を終えました。なんだかんだ言っても作品の”ヒロイン”は管理人さんの彩花さんなんですね。

 

ちなみに、アニメはここで終了ですが…。

明日発売の原作4巻ではすのはら荘の「その後」が描かれます!

バレンタインデーや温泉旅行など…。ナイスタイミングすぎます。これは買うしかないっ…!

すのはら荘の管理人さん: 4 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 4 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

 

【追記:原作4巻の感想記事を書きました!】

www.anime-kousatsu.com

12話の感想&すのはら荘の全体総括

12話の感想

まずは12話の感想から。冒頭にも書いた通り、すべてのキャラを登場させてくれ、かつそれぞれのメンバーに見どころを作ってくれたスタッフ様に感謝です。

その中でも会長をここまで前面に押してくれるとは…!すばらしさの極みでした。

上では紹介しませんでしたが、各メンバーがクリスマスの夜に各々の空間を過ごしていた演出もよかったですね。

中学生組は恐らく夢の中で。高校生組は夜空を見上げて。八穂さんは大好きなお酒に酔いつつ。そして、亜樹と彩花さんは年越して早速の手つなぎです。

BGMと作中の年越しの雰囲気が相まって、「ああ、本当に最終回なんだ…」と少し悲しい気分にさせられました。

 

そして、亜樹がサンタのことを彩花さんに語る場面。実は細かなシチュエーションは違えど、

このアングル・表情は1話のラストとまったく一緒

なんですね。

f:id:rakutenpocket2:20180920230905p:plain

あのときも、今も亜樹は彩花さんに楽しそうに報告をします。彩花さんは彼の言葉を聞いて褒めて微笑み…。波乱の1年がこうして幕を閉じる、細かいところまで手が行き届いてるなぁと感じた最終回でした。

「すのはら荘の管理人さん」全体総括・評価

最後まで作画も安定していましたし、非常に楽しめた作品でした。結局原作も3巻まですべて購入しましたが、原作と同様楽しめるアニメです(原作も話と話の間の挿絵が良かったりして、見逃せない一面もありますよ)。

木曜日の夜に放送されるということで、割と一週間の平日を乗り切るための活力になっていました(笑)…来週からが怖いなぁ…。

 

何十回も、何百回も書いていますが、会長である柚子のかわいさは本当に群を抜いていました

個人的には8話のお祭り(亜樹を誘うシーン)、10話の姉ごっこ(照れながら膝枕)、そして最終回のクリスマス(夜に亜樹の部屋を訪れる)が会長ベストショット集です。これまでの会長を振り返りたい方は、過去記事をどうぞ。

アニメ感想(2018夏)-すのはら荘の管理人さん カテゴリーの記事一覧 - アニメのおすすめなどを語るブログ

 

やや際どい描写も多かったものの、「年上好き」「甘やかされたい」というコンセプトは最後まで貫かれています。アニメを見始めたばかりの人、アニメ熟練者()にもおすすめできる、そんな作品です。

 

最後に。

スタッフさん、声優さん、そして原作者のねこうめさん。素晴らしい作品をどうもありがとうございました!!

アニメ「すのはら荘の管理人さん」12話(最終回)の感想まとめと一言

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

というわけで、すのはら荘の管理人さん 最終回の感想記事でした。終わってしまった喪失感は大きいですが、最後まで良いものを見れて満足です。

ちなみに、自分は「すのはら荘」以外にもハピシュガ、天狼、はるかなの3作品の記事を書いています。よければ覗いていってください!

アニメ感想(2018夏) カテゴリーの記事一覧 - アニメのおすすめなどを語るブログ

 

間もなくアニメは秋クールに突入。ここ数年の中で最も楽しみなクールかもしれません。それでは、また別の作品の記事でお会いしましょう!!