アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

すのはら荘の管理人さん 5話の感想&見どころ紹介!会長の多様な表情に感激!

第5話「西瓜 せんせー 酔っぱらい」

f:id:rakutenpocket2:20180802225925p:plain

ーまーいどありがとね~(ゆり

 

ゆりさん、私にもその写真を恵んでくれええええええ!!前半は生徒会中心、後半は久しぶりにがっつり彩花さんとのやり取りが描かれました。

というわけで、すのはら荘の管理人さん第5話「西瓜 せんせー 酔っぱらい」の感想を書いていきます。5話までのネタバレがありますので、未視聴の方はご注意を!

5話の「ここが素敵なすのはら荘」

前半は会長フィーバーです。もう最高すぎて言葉を失っています()

※書いた後に確認して思いましたが、
いつもに増して気持ち悪い文章になっている
と思います。ご了承を。

 

ゆり:「新しく買った水着を見せびらかしたかったのよね~?」

f:id:rakutenpocket2:20180802224441p:plain

シチュエーション
 庭のプールにはしゃぐ柚子の後ろからゆりが…?

 

亜樹に対しては相変わらず上手に出るものの、ゆりや彩花には押されっぱなしの会長。今回も例にもれず、ゆりに後ろから上着を脱がされ水着姿を披露させられてしまいます。

水着姿が大変に良きなのはもちろんですが、特筆すべきはワキの描き方にあります。ここの描き方だけで、すのはら荘スタッフの意気込みを強く感じることができます。

もちろん、キャプチャで見られるようにきょとんとした表情は言うことなし

動揺し、我を忘れホースで水をまき散らかすのも素晴らしい。もう柚子は何をしてもかわいいの言葉しか出てこないのは私だけでしょうか。

 

彩花&亜樹:部屋内で追いかけっこ

f:id:rakutenpocket2:20180802225347p:plain

シチュエーション
 屋外ではしゃぐ3人をしり目に、いちゃつく?彩花と亜樹。

 

「暑いから水着になった」という全く新しい理由で水着になる彩花さん。西瓜(スイカ)を切っているシーンがありますが…。タイトルの西瓜って果物のスイカのことじゃない…ですよね?

そして、彩花さんは水着姿で亜樹にじゃれつこうとします。亜樹に逃げられ「むー」という彩花さんがとても素敵です。

それにしても水着の「上」ではなく「下」を注視するとは…。亜樹、やりおる。

 

柚子:会長ベストショット集

f:id:rakutenpocket2:20180802225925p:plain f:id:rakutenpocket2:20180802230050p:plain

f:id:rakutenpocket2:20180802230409p:plain f:id:rakutenpocket2:20180802230548p:plain

シチュエーション
 ゆりが盗撮による会長の生態調査。

 

どれもこれもがハイレベル!素晴らしい!!ワンダフル!!!(語彙力)

ゆりさん、本当にありがとうございます!!!その写真いくらで(ry

 

人目が無いと思い込み、アイドルのポーズを決める会長も鼻血を噴出してしまいそうなぐらいには素敵ですが、個人的には1枚目の笑顔の着換えシーンがベストショット。

素の笑顔、って感じがして心が和みます。部屋に1人でいるときも、頭の「アレ」は付けているんですね。

3枚目のえっちぃ漫画(日ごろから「えっちぃのはダメ!」と言っている会長がこっそりえっちぃ漫画を奪取していくところが好ポイント)を照れながら部屋に隠し持つシーンも、4枚目のおねむな会長(ここでもワキが描かれる)も大変に良きです。

やっぱり好きなキャラには笑顔が一番似合う…という誰でも知っていることを改めて実感した盗撮回生態調査回でした。

 

彩花:「一人でぜ~んぶ頑張れたら…ご褒美がありますからね」

f:id:rakutenpocket2:20180802232250p:plain

シチュエーション
 あやかせんせーと一緒にお勉強。

 

テンプレ的セリフですが、やはり破壊力抜群です。その数分後に上着を脱ぎだすのだからもう…。この人亜樹に勉強させる気ゼロでしょ…。

スーツ+メガネ+サイドポニー=これはすごい。(0点)

1話でも書きましたが、誘惑的な彩花さんよりも、このシーンの後にあった笑顔で亜樹の勉強姿を見つめている普段の姿の彩花さんの方が好きです。

Aパートの鼻歌歌いながら料理しているシーンとかも大好きです。

 

彩花:安定のアイス描写&テンプレ的酔っぱらい魔

f:id:rakutenpocket2:20180802233736p:plain f:id:rakutenpocket2:20180802233739p:plain

最後はこの手の作品のテンプレ的シーンの紹介。

前半のアイスを舐める場面は、誰もがこうなると思ったでしょう(笑)

アイスと彩花さんの舌がアップになったシーンがえっちくてそそられましたが、それにも増して魅力的だったのは髪をかき上げながらアイスを食べている上記の場面です。まさに大人の魅力感満載でぐっと来ます。

髪をかき上げる姿ってどうしてそそられるのでしょうか。

 

後半もテンプレ的な「酔うと(実際は酔ってなくても半分襲ってる気がする)相手に襲い掛かる」彩花さんの紹介です。

ぜひ会長とのシーンを視聴者にも見せてほしかった…。

この場面のGOODな点は、酔うと襲う彩花さんの描写というよりは、酔いが醒めた後の彩花さんですね。

亜樹がいつかのお返しに逆膝枕をしてあげているのも良いですし、何といっても最後の「私、待ってますね」に心をつかまれます

これで亜樹のことを好きじゃないんだったら相当の発言ですぜ…。

 

今回会長と彩花さんしか紹介できませんでした。ま、いっか。

すのはら荘の管理人さん 5話の感想

どんどん過激になっている気がする第5話でした(笑)

特にアイスのシーンは…。テンプレ的な描写でもあそこまで気合を入れて描かれると心をつかまれます。

もちろん、上で書いたように、僕としてはその後髪をかき上げながらアイスを食べる彩花さんが好きです。ここまで出てきた彩花さんの中で一番好きかも。

 

そして、何といっても会長。前回に比べると登場シーンは少なかったものの、激写された柚子の姿はどれもこれも魅力的です。アイドルの服が似合い過ぎてもう…。

一体菫は会長の写真にいくら貢いでいるのだろう…?

 

また、上では紹介しなかったものの、AパートとBパート間に入ってきた写真を撮られて恥ずかしがるゆりを描いてくれたのが嬉しいですね。ゆり、菫の活躍の場が更に増えるとよりいっそう盛り上がるシチュエーションが増えると思うので、期待です。

アニメ「すのはら荘」5話の感想まとめと6話に向けて

すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

 
すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

というわけで、すのはら荘5話の感想記事でした。2巻以降も漫画を買おうと強く思ったお話でした。アニメの楽しみを大事にするために、アニメがすべて終わってから買おうか迷います。

6話は「じぇーけー 水着 夏休み」です。まさかの次回も水着回。そして、噂の彩花さんの妹が登場するのでしょうか?

次回も目が離せません。それでは、この辺で。

 

【追記:6話の感想記事を書きました!】

www.anime-kousatsu.com