アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

すのはら荘の管理人さん 8話と9話の感想&見どころ紹介!熱っぽい彩花さんが最高!

8話「みみかき 迷子 打ち上げ花火」
9話「やきいも 看病 看板むすめ」

f:id:rakutenpocket2:20180830235736p:plain

ー亜樹、これで最後だよ!…終わっちゃった…。(菜々

 

浴衣姿の会長が素晴らしすぎて毎日を生きていけます。9話は初期メンバーに戻って話が展開されましたが、彩花さん成分多めで良回でした。

というわけで、すのはら荘の管理人さん第8話「みみかき 迷子 打ち上げ花火」第9話「やきいも 看病 看板むすめ」の感想と見どころを紹介していきます。ネタバレが含まれているので、未視聴の方はご注意を!

8話と9話の「ここが素敵なすのはら荘」

今回も素敵なシーン多数。夏の終わりの物寂しさを感じました。

8話

柚子:「いいか。仕方なく…仕方なく、だぞ?」

f:id:rakutenpocket2:20180830223622p:plain

シチュエーション
浴衣に着替えながら亜樹を祭りに誘おうとする柚子。

 

浴衣姿の神々しい姿の柚子。もうこの世から戦争が消えるのではないかと思うレベルの可愛さです。ここにいじらしい表情が加わるのだからもう。

そんな柚子は、亜樹を祭りに誘おうとするものの、なかなか言い出せない様子。「同じ屋根の下にすむよしみだから」など理由づけをして誘うところがまたいじらしく、かわいらしいポイントです。

 

デレが分かりやすいツンデレは最高っ…!

 

迷子になったら必死で探し、迷子用のアナウンス会場をハイジャックし。さすがの行動性にもまた心が奪われます。

一言でいうと会長がいるから明日も生きていける、ってことですね。

 

菜々:「…終わっちゃった」

f:id:rakutenpocket2:20180830224607p:plain

シチュエーション
皆で見た花火。最後の一発が打ち上げられて…

 

センチメンタルな気分にさせられた1シーン。嵐のように登場し、すのはら荘をかき回し続けた菜々だからこそ、こんなセリフを聞くとぐっと来ます。

思えば8話のはじまりも菜々がそれとなく夏休みが終わることを亜樹に語っているシーンでした。実は彼女はこの時点から既に寂しくて、それを隠すために亜樹に攻撃をしていたのかな、と思ったり。

「次」というフレーズを意識的に使う彼女からは「みんなと別れたくない」という思いがひしひしと伝わってきます。

次の週末にまた会いにくるというオチまで付き、無駄に感傷的になりすぎなかったのも8話で好印象な点の1つです。

 

f:id:rakutenpocket2:20180830224902p:plain

菜々の表情も良かったのですが、やはり会長大好きクラブの一員としては菜々がすのはら荘を去る際の柚子の表情に触れずにはいられません。

文句を言ってばかりだった柚子が別れ際に浮かべた悲しい表情と涙。本当に柚子は様々な表情を見せてくれるからいいですね。かわいいですし。

というかこの3人が並んだときの家族感がすごい。

9話

菜々さん復帰するの早すぎ問題。

彩花:「誰にでもミスはありますよ。絶対に私がフォローするので、安心してください!」

f:id:rakutenpocket2:20180830232759p:plain

シチュエーション
ビアフェスにてミスを繰り返してしまう亜樹への彩花さんの一言。

 

まず特筆すべきは、亜樹の格好です。服装とゆりが用意したウィッグにより、とても美しい美少女になっています。

そんな亜樹はビアフェスでミスを連発。彩花のフォローがあるものの、落ち込んでしまいます。そんな折のこの一言でした。

もうね、こんなこと言ってくれる美人の上司がいれば24時間仕事します。おまけに頭なでなで付きなんてもう…。この世界に生まれたかった(亜樹の立場になれるとは言ってない)。

 

ここ最近はサブキャラにスポットが当たっていましたが、8話で真っ先に亜樹を見つけたシーンといい、亜樹の「管理人さん」はやっぱり彩花さんです。

相手を励まし、元気にさせる。こんな芸当ができるのは彩花さん1人です。

 

彩花&菜々:姉妹でいちゃいちゃ。

f:id:rakutenpocket2:20180830233904p:plain

シチュエーション
揉んだり、揉まれたり(意味深)。こんなシーンはまずいですぞ!

 

焼きいもを皆で食べた後に、お風呂場でいちゃいちゃする姉妹。尊い。

菜々も彩花さんもこの体型で「このままじゃまずい」なんで言ってるのだからもうよく分かりません。彩花さんのくびれ最強すぎるだろおおおおおお!!

 

菜々は体型を気にしていますが、彩花は気にしていない…。と見せかけ、実はこっそり倉庫で運動をしようとしている姿が描かれたのも良かったですね。

機械オンチな一面を活かして、ランニングマシンでポカをする彩花さんを描いてくれれば120点でした。

ああ…会長と修学旅行行って色んなものを食べたいなぁ…。

 

彩花:「あの…ついでにお願いしたいんですけど…」

f:id:rakutenpocket2:20180830234702p:plain

シチュエーション
風邪を引いた彩花さんを管理する亜樹。

 

そろそろ放送倫理なんちゃらに引っかかる予感がしてきました。さすがに過激すぎて画像では紹介できないので、9話を穴のあくほど見返しましょう!

薄着で運動(意味深)をしたせいで、風邪を引いてしまった彩花さん。動けないほどの高熱なのに亜樹を起こしに来るあたり最強です(語彙力)。

 

普段から色っぽい彼女が、熱によってますます色っぽくなります。個人的なお気に入りのカットは上で紹介した画像です。

少し瞳をうるうるさせ、下乳を拭くように亜樹にお願いをしています。到底日が変わる前に放送するアニメとは思えません。

日ごろ「甘やかし」に専念している彩花さんが、熱を出したときだけ「甘やかされる」立場に変わります。もしかすると彩花さんの本性はこっちなのかも…?

 

f:id:rakutenpocket2:20180830235755p:plain

ところで、彩花さんが見ていた夢。謎のダチョウ倶楽部のノリで笑いました。あと会長かわいい。(原作だと大根じゃなくてちくわだったはず。ちくわの方が…ゲフンゲフン)

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

8話と9話の感想

何かにつけて、会長かわいいを書きまくってしまった気がする…。

8話は菜々さんの最後の登場(全く最後じゃなかった)ということで、少ししんみりした構成に、9話は日常のハチャメチャ感が復活したようなお話でした。いつもながら、どちらの話も大変良きでしたね。

水着だけではなく、全キャラの浴衣を描写してくれたことがとても嬉しいです。9話では「甘やかされる」管理人さんがGOODです。あーんしてもらうために口を開ける彩花さん、最高です。

唯一残念なのは、生徒会組の修学旅行が写真越しでしか描かれなかったことです。亜樹目線で進んでいる物語だから仕方ないとはいえ…。ぜひ、今後全員で旅行に行くお話があるといいですね。

たなまち商店街のビアフェス、行きたいなぁ…!

「すのはら荘の管理人さん」8話・9話の感想まとめと10話に向けて

すのはら荘の管理人さん: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 
すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

 
Bitter Sweet Harmony/知らない気持ち (すのはら盤)

Bitter Sweet Harmony/知らない気持ち (すのはら盤)

 

というわけで、2話分まとめてのすのはら荘の管理人さんの感想記事でした。これで明日も頑張れる。今回もそんなお話でしたね。

季節はもう9月。すのはら荘に癒してもらうことができるのもあと1か月です。毎話楽しんで見ていきたいと思います。

次回10話は「仮装 ぺんぎん 姉ごっこ」です。姉ごっこというパワーワードに注目が集まります。それでは、この辺で。

 

【追記:10話の感想記事を書きました!】

www.anime-kousatsu.com