アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

すのはら荘の管理人さん 10話 感想&見どころ紹介!会長大好き派にはたまらない1話!

第10話「仮装 ぺんぎん 姉ごっこ」

f:id:rakutenpocket2:20180907002749p:plain

ーひ・ざ・ま・く・ら!(柚子

 

会長大好き倶楽部会員NO.1(自称)の自分としてはBパートで終始にやにやしっぱなしでした。膝枕で恥ずかしがる会長の破壊力たるや。

というわけで、すのはら荘の管理人さん第10話「仮装 ぺんぎん 姉ごっこ」の感想を書いていきます。10話のネタバレがありますので、未視聴の方はご注意を!

10話の「ここが素敵なすのはら荘」

冒頭にも書いたようにひたすらに会長フィーバーなお話。菫、ゆりの活躍も多く見られ、これまでの中でも1・2位を争う良回でした。

 

苺愛:「はじめて…なんだ」
 シチュエーション:はじめてカラオケを歌う亜樹に対して。

f:id:rakutenpocket2:20180906232110p:plain

 

やたら”はじめて”という単語を乱用する傾向にある高校生勢。その中でもこの苺愛の表情にはそそられるものがあります。エロい(直球)

その後の太ももをすりすりしながらのカラオケはもう完全に大人向けのお店です。というか某番組でこんな感じの企画があったような無かったような…。

そこからの初チュープリの流れです。とりあえず躊躇なく中学生の男の子の耳をぱくりするのはやめましょう。

 

柚子:コスプレ×会長=最強説。
 シチュエーション:コスプレをした柚子が酔っぱらいに絡まれる。

f:id:rakutenpocket2:20180906232906p:plain f:id:rakutenpocket2:20180906232910p:plain

 

ハロウィンということで、高校生組だけでなく棚町中生徒会組も子供への出し物のためにコスプレをしています。柚子が一番かわいいのはもちろん、菫・ゆりのコスプレもハイレベル。特に菫がもふもふしたかわいい系の衣装を着ているのがGOOD!です。

いっちょ前に”ダメな大人たち”を説教しようとする柚子ですが、あっという間に形勢逆転。彩花さん&八穂さんにダブルチューをキめられ(これは亜樹が舞子・苺愛にされた構図と一緒です)ノックアウトされます。

そりゃあこんだけかわいければ周りの大人たちも放っておかないだろうなぁ…。

助けに入った菫・ゆりも力にはなれず。やっぱり彩花さんにお酒はダメ、ゼッタイ!ですね。

 

柚子:「ちげーし!サメなんて怖くないし!」→「うるさい、うるさい!」
 シチュエーション:やっぱりサメが怖い柚子。

f:id:rakutenpocket2:20180906233908p:plain f:id:rakutenpocket2:20180906233913p:plain

 

破壊力しかない2シーンです。その後の彩花さんとのデートシーンが霞むレベルのかわいさです。

実はサメが怖い柚子ですが、亜樹の前では大人ぶり「椎名が水族館に行けばいい」と告げます。サメが怖いが故の発言であることを見破られるや否や、「ちげーし!」&><顔を見せてくれます。背伸びする会長はかわいい

彩花さんとのデート後は亜樹が会長をからかって遊びます。柚子もペンギンは大好きなようです。

ここでも大人ぶり、上目遣いで「今度は私も行こうかな」と亜樹に告げますが、またもやサメの話になると一目散にダッシュで逃げていきます。誘っている会長もサメを怖がる会長もかわいいです。

この後の「姉ごっこ」でもそうですが、大人ぶる会長はやっぱり天使。(語彙力)

 

柚子&ゆり&:姉ごっこ3連発!
 シチュエーション:生徒会メンバーが亜樹を弟に見立て、姉になる。

 

「菫おねーちゃんって言ってみて」の一言で勃発した姉ごっこ。会長への溺愛っぷりといい菫も相当にやばいやつですよね…。

というわけで、3人がそれぞれ亜樹の姉になりきり”色々なこと”をします。

f:id:rakutenpocket2:20180906235653p:plain

まずは会長。張り切っている姿から既に鼻血物なのですが、なんと柚子は亜樹に膝枕をすることを決意します。

柚子の膝枕のシーンのすばらしさは残念ながら文字と画像では全て伝えきれません。とにかくすべてが素晴らしい。

強いて言うのであれば、亜樹が頭を膝に置いたときにピクンとなるシーンが至高です(上の画像のシーン)。終始恥ずかしがっているし、もう言葉がありません。10話は擦り切れるほど見返したい1話になりました。

 

f:id:rakutenpocket2:20180907000025p:plain

続いてゆり。そつなく姉役をこなしそうな雰囲気でしたが、シチュエーションの恥ずかしさに気が付いてしまい会長以上に赤面します。写真を撮られるのは苦手という一面もありますし、実はメンバー1の恥ずかしがり屋…?

ゆりの意外な一面が見られた姉ごっこでした。リンゴ食べたい。

 

f:id:rakutenpocket2:20180907001939p:plain

最後は菫。会長の妹になりたい彼女ですが、やることがぶっ飛んでいました。いきなり脱衣所に入っていくシーンで次の一手は読めました。柚子・ゆりと違って全く赤面していないのが菫のすごさ(褒め言葉)を物語っています。

あらあっくん。一緒に入る?」…姉と弟は一緒にお風呂に入るもの、覚えました。会長を相手にしているときの方がよっぽど恥ずかしがっている菫もまた良きです。

10話の感想

とにかく「姉ごっこ」が素晴らしい10話でした。3人とも特徴がよく出ています。個人的にはゆりの意外な一面が見られたことが印象深いです。あ、もちろん一番かわいいのは柚子ですよ!!

ここ最近のお話は過激なシーンが多かったので、自分としてはこれぐらいが一番安心して(何がw)見られて好みです。高校生組と中学生組で過激度に差があったのも良かったですね。それにしても菜々は毎回登場しますね…ww

そして、最後に登場した亜樹の姉。何と声優さんは茅野さんです。亜樹と一緒にお風呂に入るぐらい亜樹を溺愛しているようで…。彩花さんと出会ったらどんな化学反応が起こるのか今から楽しみです。

アニメ「すのはら荘の管理人さん」10話感想まとめと11話に向けて

すのはら荘の管理人さん: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 2 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

個人的なことですが、すのはら荘の原作2巻を購入しました。アニメ版で既に放映されているエピソードばかりでしたがアニメ版とは違う楽しみもありました。後日記事にしようと思います。ちなみにアニメ開始前に書いた原作1巻の感想記事は↓です。

www.anime-kousatsu.com

 

というわけで、次回11話は亜樹の姉の存在に期待です。そんな11話タイトルは「襲来 べた甘 おもてなし」です。それでは、この辺で。

 

【追記:11話の感想を書きました!】

www.anime-kousatsu.com