アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

色づく世界の明日から 4話 感想&考察!唯翔の反応と「月白さん」の謎

第4話「おばあちゃんはヤメテ!」

f:id:rakutenpocket2:20181027081032p:plain

ーあなたが私のお孫ちゃん?…よろしくね、瞳美。(琥珀

 

琥珀が登場しましたが、大きな動きは無し。それでも人間関係は一筋縄ではいかなそうな予感です。

というわけで、色づく世界の明日から 第4話「おばあちゃんはヤメテ!」の感想と考察になります。4話までのネタバレがありますので未視聴の方はご注意を!

色づく世界の明日から 4話のあらすじ・ネタバレ

琥珀がイギリス留学から帰ってきます。早速魔法で大騒ぎを起こし、始末書を書くことになります。そして、写真美術部の活動を琥珀も見学することになりました。

文化祭の出し物を決める会議にて、テーマを決めて写真と絵で作品集を作ることが決まります。一同は夜景をテーマに撮影、絵描きをすることにしました。

f:id:rakutenpocket2:20181027081124p:plain f:id:rakutenpocket2:20181027081127p:plain

 

唯翔は美大への進学をせず、就職を希望していました。月白家では琥珀が瞳美に「あなたは秘めた力を持っている」と伝えます。

夜景を撮影する日になりました。怖がりの胡桃と付き添いの千草のみ別行動で、残りのメンバーは屋上にあがります。各々思いのまま撮影を行います。

f:id:rakutenpocket2:20181027081154p:plain f:id:rakutenpocket2:20181027081200p:plain

 

琥珀の悪ふざけで幽霊騒動があり、瞳美は琥珀の魔法に対する考え方を聞きます。その拍子で、瞳美はメンバーに自分が未来から来たことを告げます。

瞳美の存在が皆に認められ、琥珀も加えた「魔法写真美術部」は新たなスタートを切ります。瞳美の目には、色づいた唯翔の絵が映っていました。

f:id:rakutenpocket2:20181027081254p:plain f:id:rakutenpocket2:20181027081257p:plain

以上です。

4話の感想・考察

新たな考察要素がほとんど出てきませんでした。考察については、過去記事もご覧ください!

アニメ感想(2018秋)-色づく世界の明日から カテゴリーの記事一覧 - アニメのおすすめなどを語るブログ

 

琥珀の登場により、物語には明るさが増されたように感じます。瞳美×琥珀という正反対の2名を出すことで、お話はより面白くなってきましたね…!

唯翔の反応と苗字呼び

瞳美が未来から来た、と告げた後の唯翔の反応は何とも言えないものでした。

「え?」という唯翔の声。なぜこんな反応をしたのでしょうか。ストレートに考えると、近い将来に瞳美との別れが来る(=瞳美が60年後の元の世界に帰る)ことを理解したことへの反応のように見えますが…?

 

唯翔は瞳美と琥珀を見分ける際の呼び方として、「琥珀」呼びと「月白さん」呼びで分別しています。

もちろん、瞳美に対して特別な想いを持っているが故の照れということも考えられますが、既に唯翔と琥珀の仲がかなり良いということも考えられます。そうであるならば、ここに瞳美が加わっての三角関係になりそうです。

 

瞳美を意識しているから苗字呼びなのか、既に唯翔と琥珀の間で仲が進展しているのかは正直分かりません。唯翔の心の動きの描写が少なすぎます(表情も同様)。

いずれにしても唯翔にとって、瞳美は「唯翔の絵が見たい」と言ってくれる数少ない人物です。その意味で前者の方が可能性は高いと思いますが…。

どちらにしても面白い展開になると思うので、数話様子見です。

おじいちゃんは部内に居るのか

1話から瞳美は、男性陣を見ても、「あ、この人ってもしかしておじいちゃん?」という類の反応をしてきませんでした。

てっきり、おじいちゃんの記憶を失っているのか、と思っていましたがそんなわけではないようで。琥珀にその存在を聞かれたとき、瞳美はどんな人が琥珀の旦那になるのかを語ろうとしていました。

f:id:rakutenpocket2:20181027081632p:plain

 

…ということは琥珀の結婚相手は写真美術部に関係の無い人ってこと?

瞳美が60年前の時代で既に知り合った人がおじいちゃんだと知れば、何かしらの反応をするはずです。

ただし、写真美術部と無関係な人と琥珀が結婚するのであれば、今後恋愛物語となった際に琥珀が絡んでくる可能性は極めて低くなりそうです。

 

将が顔を赤らめていたのも女子の名前呼びに慣れていなかっただけだと思いますし…。どうも胡桃・あさぎ以外の人物の表情や言動による心情描写が薄いため、今後の人間関係を推測するのが難しくなっています。

やっぱり某作品とは異なり、ドロドロの恋愛物語というよりも、瞳美の成長・友情・すっきりした恋愛物語という軸で話が進む気がします。

演出に感じた瞳美と琥珀の性格の違い

瞳美と琥珀の性格はまさに真逆。琥珀が物語に参戦してきたことで、作品としても締まりが出たような印象です。

瞳美と琥珀の性格の違いがはっきりと表れているシーンがいくつかあったのでここでは2つほど紹介しておきます。

 

①お店での注文シーン

写真美術部としての活動で唯翔たちのバイト先に来た一同。ここで、胡桃とあさぎが同じものを注文します。

続いて、瞳美も流されるように同じものを注文しますが、琥珀は食いつくように自分の食べたいセットを注文します。

まさに、消極的な瞳美と積極的な琥珀を表現したシーンになっていますね。こうした何でもないシーンでも2人の性格の違いを印象付けるのはさすが!の手法ですね。

 

②瞳美を励ます琥珀はやっぱり「おばあちゃん」

性格の違い…というわけではありませんが、琥珀の”祖母らしさ”を感じたシーンです。自分の正体を告げるか迷っている瞳美を優しく抱きしめ、琥珀はこう語りました。

 

琥珀「怖がらなくていい。大丈夫。きっと受け止めてくれる」

f:id:rakutenpocket2:20181027080656p:plain

 

琥珀の元の前向きな性格もあると思いますが、意図して瞳美を励ましているようにも見えます。何より、琥珀が瞳美を抱きしめているシーンは1話で琥珀が瞳美を送り出した場面と重なります

琥珀には、一見おちゃらけている印象がありますが、瞳美と向き合うシーンでは物事をきちんと考える真面目な人物です。そういった反応から琥珀の「おばあちゃんらしさ」と感じました。

アニメ「色づく世界の明日から」4話感想まとめと5話に向けて

【Amazon.co.jp限定】未明の君と薄明の魔法<初回限定盤> TVアニメ「色づく世界の明日から」エンディングテーマ(デカジャケット付き)

【Amazon.co.jp限定】未明の君と薄明の魔法<初回限定盤> TVアニメ「色づく世界の明日から」エンディングテーマ(デカジャケット付き)

  • アーティスト: やなぎなぎ
  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

というわけで、色づく世界の明日から4話の感想・考察記事でした。

上でも書きましたが、少々考察する内容が尽きかけています(笑)
…そろそろ、何かしらの爆弾が投下されることに期待です。

もちろん、情景は非常に美しいので情景から考察を引っ張り出す記事(当ブログで言えば「多田恋」のイメージです)に変えようかな…とも思案中です。

次回第5話は「ささやかなレシピ」です。それでは、この辺で。

 

【追記:5話の感想と考察を書きました!】

www.anime-kousatsu.com