アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

リリースザスパイス(リリスパ)2話 感想&考察!スパルタ修行と正式なメンバー昇格

第2話「第1の挑戦」

f:id:rakutenpocket2:20181015205513p:plain

ー起き上がったのなら、付いてきなさい!!(

 

特訓回?でした。話の進み方自体は遅くはないのですが、「核」になる部分がまだ見えてきません。やっぱりキャラアニメよりの作品になるのでしょうか。

というわけで、RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス・リリスパ)第2話「第1の挑戦」の感想と考察を書いていきます。2話までのネタバレがありますので、未視聴の方はご注意を! 

リリスパ 2話のあらすじ・ネタバレ

モモは楓に教えてもらった”合言葉”をカトリーナに告げます。カトリーナに連れられ、wasabiの地下にやってきたモモはツキカゲの秘密基地を目にします。

ツキカゲは昔から存在した「どの国にも属さないスパイ機関」だそうで。秘密基地には初芽が作成した秘密道具がたくさん保存されています。また、スパイスを摂取することで、メンバーは超人的な動きができます。

f:id:rakutenpocket2:20181015071438p:plain f:id:rakutenpocket2:20181015071443p:plain

 

晴れてモモは雪の弟子になります。空崎市が好きで、街を守るために行動するという思いを共にしますが、モモは雪のスパルタ修行に大苦戦します。

モモは修行にめげそうになりますが、雪が幼少期から誰よりも修行に励んでいることを知り、心を入れ換えます。身体能力が十分になり、精神面を鍛える訓練もパスします。

f:id:rakutenpocket2:20181015071504p:plain f:id:rakutenpocket2:20181015071507p:plain

 

モウリョウも裏で不穏な動きを見せる中、修行は最終試験を残すのみとなります。内容は校舎内での鬼ごっこ。指定時間内に命を捕まえることが条件です。

前日のうちに逃げ道になる部分にバリケードを張っておく作戦が功を奏し、モモは命を捕まえ、ツキカゲの正式メンバーになります。裏ではモウリョウが事を起こそうと画策していました。

f:id:rakutenpocket2:20181015071647p:plain f:id:rakutenpocket2:20181015071650p:plain

以上です。

2話の感想・考察

話が進んでいるように見えて、考察要素がほぼ無いという…。

あ、ちなみに自分は今のところ五恵が一番のお気に入りキャラです。クールなのに優しいところが素敵ですね。メモ書きの「ノートはとっておくね」とか、ね。

カトリーナが元気そうなのでスパイスで副作用説はほぼ0と言っていいでしょう

ゲッカコウとスパイスの関連

モウリョウが製造しているものとして「ゲッカコウ」が登場しました。

初芽の話を聞く限り建物(工場)の名前だそうですが、モウリョウ一味のやり取りから「ゲッカコウを製造」と語っていました。

ゲッカコウの花言葉は”危険な快楽”です。ひょっとすると、モウリョウが製造しているゲッカコウはツキカゲのスパイスの上位互換のようなものなのでは…?

f:id:rakutenpocket2:20181015205730p:plain

…このナルシストさんの声が早見さんという衝撃。皆さん気が付きました?

 

閑話休題。

身体能力は格段に上がるけれど、その分副作用が出るのかも知れません。現ツキカゲメンバーに裏切り者がいるとすれば、こっそりツキカゲスパイスをゲッカコウに変えて…なんて嫌な予感がするのは私だけでしょうか。

わざわざスパイスの対になるような花を出してきた以上、今後も注目していきたい要素の1つです。

内通者=元ツキカゲメンバーには無理があるか

2話ではツキカゲのしきたりについて大切な情報が1つ明かされました。

ツキカゲを卒業(=スパイスが効かない年齢になる)した者は、今後もツキカゲのサポートをするか、記憶を消されて一般人として生きる、ということです。

1話の考察記事で内通者=雪の元弟子なのでは?という考察を立てましたが、ツキカゲが嫌になって抜けた場合も記憶を消されるはずなのでその線は薄そうです。

www.anime-kousatsu.com

 

となると、次に考えられそうなのが6人のうちの誰かが”偽物の内通者”としてモウリョウに接していることですね。モウリョウの情報を得るために二重スパイとしてモウリョウにコンタクトを取っているのかもしれません。

そもそも、両陣営ともルパンばりに変装が上手な人がいる時点で、互いに潜入することは比較的容易なように感じます。捕獲や裏切りなど、いかにもスパイらしくも嫌な部分が今後見られるのでしょうか。

能力全開にならない雪をモモが救う展開に期待!

年を重ねるごとにスパイスの効き目が薄くなっていくようですが、どのように効果が無くなっていくのかが気になるところです。

①とある時期を境に、一切スパイスの効果が無くなってしまう
②とある時期から、少しづつスパイスの効果が無くなっていく

①だと戦闘中に即死の恐れがありますし、②だと無理を隠して戦闘に臨むキャラクターが出てきそうです。

雪なんて絶対にスパイスの効き目が薄くなって戦闘力が落ちても戦闘に参加しますよね…。

 

現時点では師匠の雪をはじめ、命・五恵などにも助けてもらっているモモですが、能力が低くなりピンチになった雪をモモが救う展開になれば熱いなぁ…と。

というか、絶対にそういう場面を描いてほしいですね。「師匠、助けに来ました!」と言っているモモの姿が目に浮かびます。

こうなると気になるのがカトリーナの「最後の任務」です。

弟子である初芽を育てたことで自ら一線を退いたのか、それとも最後の最後まで戦ったのか。公式HPのキャラ紹介を見ると「とある事情で丸くなった」とあるので、そこも含めて楽しみです。

感想:古い運動部みたいなノリは…それでもモモの成長に感激!

まるで軍隊や昔の運動部のようなノリの修行でした(笑)

寝ている最中も襲撃に遭うのは嫌ですね…。こんな修行をやり切ったモモは素直にすごいです。

でも、雪の修業がこんなに厳しくなったのは昔の弟子の影響もあるのかなーと思ったり。かつての弟子が戦闘で大けがや、亡くなってしまっていた場合、真面目な雪のことなので修行のハードルを上げていてもおかしくありません。

f:id:rakutenpocket2:20181015205827p:plain

モモの成長として挙げておきたいのはコロッケを食べるシーンです。見慣れたもろぼしさんのコロッケですが、きちんと匂いを嗅いでからかぶりついています。飲食物には常に警戒を!がきちんと活かされている場面ですね。

「RELEASE THE SPYCE(リリースザスパイス)」2話感想まとめと3話に向けて

RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション 1 (電撃コミックスNEXT)

RELEASE THE SPYCE ないしょのミッション 1 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 美月めいあ,SORASAKI.F,タカヒロ(みなとそふと),なもり
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 
スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek(初回限定盤)(CD+DVD)

スパッと!スパイ&スパイス/Hide & Seek(初回限定盤)(CD+DVD)

  • アーティスト: ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

「ないしょのミッション1」は早いところ購入して読みたいと思います。読み終わり次第感想記事もあげたいです。

というわけで、リリスパ2話の感想・考察でした。なかなか話が広がっていかないもどかしさがありますが、ここはまだ我慢です。3話で一気に動くかも?

そんな第3話は「モウリョウ」です。それでは、この辺で。

 

【追記:3話の感想記事を書きました!】

www.anime-kousatsu.com