アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

パワプロ2015の発売日は?サクセスはどうなる?徹底予測!

みなさん、こんにちは。

さて、本日はKONAMIより発売されている「実況パワフルプロ野球」の2015についての予測になる記事を書いていこうと思います。

いまだ、詳細は発表されていないパワプロ2015ですが、このパワプロ2015は一体どうなるんでしょうか?

発売日は10月?

いまだ、詳細な発表がない2015ですが、この分だと昨年通り発売は10月後半(ちょうどCSの時期)あたりになりそうですね。

以前は夏に無印→シーズン終了後に決定版という風に売られていましたが、今はデータをダウンロードすることで選手の能力も更新することが可能ですからね。

ただダウンロードするまでは選手の能力が7月ごろまでの成績しか加味されていないデータになるんですよねー。そこだけが悩みどころです。

いっそ、いいものを作ってくれるなら12月発売とかでもいいかもしれません。

ハードはどうなる?

次に気になるのはゲームをプレイするハード。

2014はPS3とVitaの2本立て(シナリオに違いはほぼ無し)でした。

2015年度はどうなるのか…。

個人的にはVita+PS4の2本立てだと思います。

昨年度はそこまでPS4も普及していませんでしたからね。さすがにそろそろPS4で出てもおかしくないです。ただ、PS4だと値段はさらに上がりそうですが…。

そして、気になるのは「パワプロアプリ」の存在。

今はアプリが通常のナンバリングされているパワプロシリーズとは別物として扱われていますが、そのパワプロアプリの人気は測り切れません。(まあ、個人的には電池も食うのでスマホパワプロをやろうとは思いませんが…)

そう考えると、2015はVita+PS4+アプリの3本立てで出てくる可能性もあります。これで互いに互換性がついたら面白そうですね。ですが、もしこの3本立てで出るとすれば、スマホアプリの特性上「デッキシステム継続」「課金制」になることはほぼ確定だと思いますが…。

また、もう任天堂ハードで出ないのかも気になります。

ともかく、アプリ一本でVitaやPS4で出さない、という選択肢はやめてほしいです。アプリだと容量も制限されて、マイライフやペナントが雑になるのは目に見えているので。というか、多分できないと思います。そんなことをしたらアプリが頻繁に落ちて、クレームの嵐になることは目に見えてますからね。

サクセスの舞台は?

そして気になるサクセスの舞台。

かつて(20○○になる前)は高校野球大学野球、社会人、プロが順繰りに舞台になっていました。

それが、2011からは大学と高校の繰り返しになっています。

個人的には(一番好きなので)高校になってくれると嬉しいですが、さすがにそろそろプロか社会人編になるんじゃないでしょうか。

でも、プロとか社会人編ってうまくシナリオを練らないと飽きられると思うんですよねー。特にプロ編についてはパワプロ10という最高傑作が過去にあります。

そう考えると「無難におもしろい」高校野球編になる可能性も捨てきれません。

大学野球も、高校野球も11、9といった傑作があるので厳しいとは思いますが。

もし、プロとか社会人でやるんだったら「パワプロクンポケットシリーズ」のようにかなりはっちゃけたシナリオにするのも手だと思います。

というかそれぐらいしないと顧客が離れていっているパワプロシリーズの復活の目はないんじゃないでしょうか。

パワポケスタッフって今何やってるんですか!!早くパワポケ復活してください!!

2015もデッキ制?

2013から採用されているデッキ制(クソシステム)。

個人的には早急に7~13あたりのサクセスに戻していただきたいです。

ユーザーからこういった声を多く聞いていると、戻す可能性もありますが、前述のようにアプリを絡めてくると、再びデッキ制+課金制の悪夢が再来する可能性も十分に考えられます

逆にゲーム機からのみ出すのなら、デッキ制廃止の可能性は高いと思います。不満も続出しているので。

デッキ制本当におもしろくないので戻してほしいです…

スキルのレベルを上げようにも何周しても上がらないからいつまでも本格的な選手育成に踏み出せません。

過去のように帝王=友沢、犬河、猫神

そよ風=阿畑、茜…のように各校で特色があった方が面白いです。

まあ、これは個人的な好みにもよるんでしょうが…

一度サクセスのシナリオ自体を原点に戻してみるといいんじゃないですかね…。

その他の機能は?

もし、アプリでの発売になったらマイライフ、ペナント等は廃止でしょうね。僕は1つのソフトを遊びつくしたいのでそれはやめてほしい。

もし、PS4やVitaで無事発売されたとしても、栄冠ナインの搭載はないでしょうね。これを入れるとサクセス本編が薄くなります。15しかり、2014しかり。

また、ペナントやマイライフは2014で大きく改善されて、なかなかいい出来(もちろん改善すべき点もありますけどね)なので割とこのままでいいと思っています。

そうすると、今年は開発陣がサクセスにかける時間って多くなると思うんですよ。

というわけで、今年のサクセス本編には期待ですね。

あと、Vitaの読み込みの遅さだけは改善してほしいですね。マイライフはひどすぎる。

 

というわけで、思っていることをつらつら書いてみました。

「アプリはアプリ」として、パワプロ本編とごっちゃにはしてほしくないですね。

いずれにしても、Vitaで出れば買うので、KONAMIからの情報を待とうと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。