アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

はてなブログを始めて3か月!7月のPV数とブログを書く喜び

ブログPV

「いや…今更かよ…」と思う方が大半かと思いますが7月(7/1~7/31)のブログの反省(という名の備忘録?)を書き連ねたいと思います。

ブログの平均PV数とか何も分からないんですがとりあえず書いてみます。というか僕が読者になっているブロガーさんたちのPV数がおかしくて自分のを公開するのが恥ずかしい←

ただの自己満と言えばそれまでです、はい。

8月の記事がシャーロットとがっこうぐらししか無かったから書こうと思ったわけではありません、断じて

7月の各種数値紹介!

PVなどの各種数値

 

※アナリティクスのスクリーンショットについてはこちらの都合上消去させていただきました。申し訳ございません…。

 

セッション:58,693(6月は26,492)

ページビュー:73,093(6月は34,103)

ページ/セッション:1.25(6月は1.29)

平均セッション時間:00:52(6月は01:08)

直帰率:87.76%(6月は86.54%)

まさか初めて3か月でこんなに見てもらえるとは思いませんでした。(はじめたときは最終目標値が5万PVでした)

みなさん、本当にありがとうございます!

やたらセッション時間、ページ/セッションが低い理由

PV数について、最初の方にある山は「俺ガイル」「プラメモ」の最終回効果です。

その後、特に目立った記事もなく推移していましたが、Twitterでがっこうぐらし!の3話終了後に「これはがっこうぐらしの記事を書くしか」と呟いたところ、とあるフォロワーさんに「期待しています笑」と言われ試しに書いたがっこうぐらし!3話の感想記事が多くPV数を稼いでくれました。

たった15はてブでしたがはじめてこんなはてブをいただきました。また、コメントも多数いただいて非常に嬉しかったです。

 

で、僕のブログやったら平均セッション時間とページ/セッションが少ないですね?

これは多分「アニメ」というカテゴリーでその話題ばかり書いていることを考えると相当少ないと思います。

これは理由がありまして…。7月に全体の25%のPV数を稼いだ「とある記事」のせいです。特に中身も無い記事なのでぱっと見て速攻で離脱される方が多かったようです。

 

※「とある記事」…いつ見ても注目記事にいるあいつです。あいつ。興味があれば探してみてください。

 

ちなみに8月はここまで

平均セッション時間:01:45

ページ/セッション:1.45

と大幅な改善を見せています。やったことは複数あるんですが、それはしっかりした成果が出たときに8月のPV紹介記事で紹介します笑

「アニメ感想ブログ」が読まれる時間帯

これは7/16~8/14のデータになりますが、時間別にアクセス数を集計したものです。

アクセス

これを見ると極端に夜中(22:00~26:00)にブログの記事が読まれていることが分かります。更にいうと、アニメの放送が終わった途端にぐぐっとアクセスが増える傾向にあります。

もう1つ付け加えると(僕のブログだけかもしれませんが)日曜日の閲覧数が非常に多いです。これは日曜にアニメを一気に見る人が多いからかなぁと言う気がします。

なので、

もしアニメ感想を軸に据えたブログを始めようと考えている方は「日曜と深夜にPV数が激増する」ということを頭に入れておくといいかもしれない

ですね。

ブログをやっている喜び

ブロガーさんとの交流が増えてきた

7月の特に後半ごろから少しづつ他のブロガーさんとの交流が増えた気がします。他のブロガーさんだけでなく、記事の中でいただくコメントの数も増えてきました。

やっぱり、他の人と交流しながらブログを書くのはものすごく楽しいです。いろんな目線で一つの物事を見れるし、何よりモチベーションのアップにつながります。

Twitterで「プラメモの変な雰囲気を的確に指摘していて驚いた」なんてリプが来たときには嬉しくて鼻血が出るかと思いましたww

Twitterでの絡みはいつでも歓迎なのでみなさんぜひフォローしてください(宣伝)

というかコミュ障で自分から絡みにいったり全然できないのでどうかお願いします笑

ブログを「双方向の」発信場にしたい

がっこうぐらし!で実践しようとしていますが、ブログをこちら側からの一方方向の流れにしないで、見てくださる方も含めて一緒に書く「双方向的な」ものにしたいなぁというのが最近の夢(?)です。

そのためにはコメント欄が荒れないことが最低条件ですが、今のところは幸いにも皆さんのおかげでコメント欄が荒れることもなくやってこれています。ありがとうございます。

やっぱり「考察」も1人で書くよりいただいたコメントと共に書く方が楽しいし、気が付かなかった面に気が付くこともできます。

そんな

他のどこにもないようなブログを作り上げたい

ですね。

…ここまで書いてて恥ずかしくなってきたのでこの辺でww

 

すっげーどーでもいいけどこのブログ名ダサすぎて最近笑えてきたww

その時点で他のどこにもないようなブログになっているんじゃないかww

言峰綺礼

「――喜べ少年。君の望みはようやく叶う」って愉悦神父に言われそう。

 

おわりに

「アニメ感想」というカテゴリー上滅多なことが無い限り「バズる」こともないでしょうし、そもそもそんなことになるような記事を書ける気もしないので今後もコツコツと書き続けていこうと思います。

 

…そんなにはてブで広まったらボコボコに叩かれそうで怖いし←

 

というわけで読者のみなさん、およびブロガーの皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

それでは、この辺で失礼いたします。