アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

今期アニメ【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は? -ゆるゆり さん☆ハイ! 6話-

みなさん、こんにちは。

本日は他の方のブログ記事の企画に参加させていただき、「今期アニメで最も印象に残っている回」について書こうと思っています。このブログでは今期はコメルシを主力に、ファフナーも感想記事を書いています。今日はこの2作品のいずれでもない作品について紹介していきたいと思います。(記事タイトルで答えがばれてますけどねw)

参加させていただく企画

今回参加させていただくのは西森ゆうさんの「西森ゆうの備忘録」の記事”お題:今期アニメ【2015秋アニメ】で最も印象に残っている回は?”です。

nishimori-yu.hatenablog.com

 

シンプルに僕が今期のアニメで一番印象に残っている回について書けばOKらしいです。この機にコメルシとファフナー以外のアニメについても書きたいなーと思い参加することにしました。

候補がたくさんあって精査が大変でしたが…。

一番印象に残っているアニメの回は…?

11月28日現在で僕が一番印象に残っている作品として「ゆるゆり さん☆ハイ!」の第6話「見えない顔は、其処にある」を挙げたいと思います。

この回の良さを一言でざっくり表すと

とにかく面白い

んです。ちなみに吹きだすタイプの面白い、です。ここまで笑ったアニメは今期の中ではないかもしれません。(後述しますが、おそ松さんの3話の最後のお風呂のシーンも相当に笑いました)

 

それでは、何が面白かったかというと…。

としのーきょーこ!の謎ダンスと変顔セレクション

です。

 

~Bパートの簡単なあらすじ~

ごらく部メンバーで結衣の家に集まり、鍋をすることになりました。

外は嵐。雷が鳴り続ける中、なんと停電になってしまいます。

この停電を前にしてごらく部一同は生き延びることが出来るのか!?

こんな感じです(笑)

それではどこが面白かったのかキャプチャーと一緒に見ていきましょう。

 

①停電直後の京子の動き

とりあえず謎ダンスをかましまくります(笑)
これだけでも相当に面白いんですが、なかなか静止画だと面白さが伝わらないのが辛いところ。

一枚目だけ明るさをいじっても暗いままだったので○が付いてます。

ゆるゆり 6話 感想 ゆるゆりさん☆ハイ! 6話 感想

ゆるゆり 京子

 

何が面白いって、主人公のあかりと友人のちなつが停電に怯えて話をしている中、見えないのをいいことに地味に動いている京子が面白いのです。

ちなみに、結衣にはばれていて突っ込まれていましたが…w

 

②結衣にすり寄る京子

それでも飽き足らず京子は何かをたくらんで結衣の元へ。腕をつかまれた結衣は、その腕が隣に座っているちなつの物だと勘違いし、(暗くて怖がっているのかな?)と京子の頭を撫でます。結京もすばらしいです。

結京

しかし、結衣は違和感を覚え、よーく見るとそこには京子の姿が…。思いっきり京子をはたく結衣でした。

それにしても撫でた感触だけで京子って分かるのか…。
あっ…

ゆるゆり 8話 感想

 

③京子の連続変顔

「おとなしくしてろ!」と言われた京子は変顔でもして遊ぶか…と思い立ちます。
↓京子の変顔シリーズ

ゆるゆりさん☆ハイ! 8話 感想 f:id:rakutenpocket2:20151128140456j:plain

ゆるゆり 9話 感想 ゆるゆりさん☆ハイ! 9 話 感想

アニメで見たら顔だけ切り替わるのでかなりシュールです(笑)

 

しかし、あかりは京子の変顔を見てしまいます…。

あかり

あかり「京子ちゃんの顔が変だったの!」

京子「ひどい!!私の顔が変だなんて…。どうしてそんなこと言うの…」

あかり「そういう意味じゃなくて!」

京子「私、自分の事美少女だって信じてたのに…」

結衣「それはそれで問題なのでは」

 

あかりに罪状をなすりつける京子です。これで終わればよかったんですが、またしても雷が鳴り、あかりは再び京子の変顔を見てしまいます。

赤座あかり 変顔

あかり「あー!見てー!」

(京子の真顔)

結衣「…どうかしたのか?」

ちなつ「やっぱりさっき頭を打ったのが…」

 京子はさらに図に乗ってとびっきりの変顔をしてあかりにこう言います。

「オオカミ少女って知っているかね?はっはっはっ HAHAHA」

 

ちょうどそのタイミングで電気が復旧しました。

ごらく部

(あかり真顔)

京子「はっ!」

 

この後の無言の間もシュールですww

ちなみに、窓の外から映し出される京子の顔もよーく見るとカットごとに切り替わっていて面白いんですが、画面が暗いので今回は割愛します。

 

ちなみに6話はAパートも見どころ満載。

結衣に構ってもらえずブリッジをしだす京子。

ゆるゆり 京子 かわいい

 

本を読んでいるものの、ちょっかいをかけてくる京子が気になる結衣(かわいい)

ゆるゆり 結衣 かわいい

 

結衣の体操着で結衣をつくる京子。

ダミー結衣

 

京子が切ったりんごを気にしている綾乃。(かわいい)

京綾

 

「うさぎの踊り食いだあああ」と言ってリンゴを食べる櫻子と上品な向日葵。

ひまさく さくひま

 

リンゴの皮で血が出たふりをする京子。

茶道室

すでに4回見ているのに笑いがこみ上げてきます。まだ見ていない方はぜひ。間違いなく見て後悔はしない1話になっています。

おまけ

他に迷った作品

他に自分の中でノミネートされた作品はこちら。

落第騎士の英雄譚1話。ステラの着替えを見たシーンの一輝の切り返し。

「ちょっと待ってくれ!俺も脱ぐから!」

 

おそ松さん3話。ラストの風呂場のシーン。

「これ誰のち〇〇?」(お見せできません)

 

ゆるゆりさん☆ハイ!7話。ちなつとあかりのデート練習の最後。

「ちなつちゃんったら強引なんだから。さぁキスしましょう~?」

 

緋弾のアリアAA4話。志乃とあかりの枕のくだり。

「あかりちゃんの枕!クリーニングしたことにしてすり替えちゃう!!」

 

蒼穹のファフナーEXODUS17話。最後のシーンのカノン。

「好きだよ…一騎」

この辺が候補でした。爆笑系が多いですね。

他の方の記事がやばい

この企画に既に参加されているブロガーさんは4人いらっしゃいます。その中に「Charlotte」「がっこうぐらし!」の記事で度々紹介させていただいていた「ひそかブログ」のひそかさんもいらっしゃいました。

で、そのひそかさんの記事が相当に面白い。

 

hisoka02.hatenablog.com

”オルタナティブプルンプルン”は間違いなく流行語大賞を取る(確信)

おわりに

というわけで、ゆるゆり+αの感想記事みたいになりましたね。

3期は京綾がたくさん見れてすごくうれしいです。そして、とうとう原作漫画に手を出し始めました。今のところ3巻までしか買っていませんが、早いところ大室家までそろえてしまいたいと思っています。

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

 

 

大室家: 1 (百合姫コミックス)

大室家: 1 (百合姫コミックス)

 

  

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

 

8話もまだ見ていないので8話、9話と非常に楽しみです。 

それでは、この辺で失礼いたします。

広告を非表示にする