アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

【アニメ】3話直前!すのはら荘の管理人さん 1話と2話の感想&見どころを紹介!

第1話「はるかぜ 上京 管理人さん」
第2話「特訓 ちょきちょき 怖いもの」

f:id:rakutenpocket2:20180716202117j:plain

ーそう…お上手です…(彩花 

 

ボイス付きのすのはら荘がこんなに素晴らしいものだったとは…!今期の〇〇荘シリーズは疲れた現代人の味方ですね…。やっぱりポニテって破壊力高いっすわ。

というわけで、すのはら荘の管理人さん第1話「はるかぜ 上京 管理人さん」と第2話「特訓 ちょきちょき 怖いもの」の感想を書いていきます。ネタバレがあるのでご注意を!

1話・2話の「ここが素敵なすのはら荘」

各話で僕がぐっと来た(何がとは言っていない)シーンをまとめていきます。他作品のような考察は一切行いませんのでご注意を(笑)

1話

彩花:「若さパワーの充電ですよ~」

f:id:rakutenpocket2:20180716185251j:plain

お風呂上りの亜樹に膝枕をした後の一幕。夕飯の準備のために立ち上がったはずの彩花が突然亜樹を抱きしめた際のセリフです。

お風呂シーンの大人っぽい表情も良いですが、彩花さんは無邪気な感じの笑顔が一番好きです。

 

亜樹:嫉妬心(?)に苦しみベッドでわちゃわちゃ

f:id:rakutenpocket2:20180716185745j:plain

お風呂の件も、ほっぺにちゅーの件も実は入寮生全員に彩花がやっていたと聞き、”その気”になったことを恥ずかしく思う亜樹。やっぱりおねショタ作品はこういう男の子が主人公じゃないとね!

それにしても彩花さんのご飯がおいしそう。5杯は食べられますね。

 

彩花:「どうですか~?高校に通っていたときの制服です!」

f:id:rakutenpocket2:20180716185827j:plain

優勝。もうあなたが優勝です彩花さん。

メガネまで付けてくれるあたり最高です。Yシャツのボタンが飛ばないのか、とかカーディガンが重みに耐え切れず破れないのかとかは気にしてはいけません。

とりあえず心臓に手を当てるために胸に手を誘導してはいけません(真顔)。してほしいとか決して思っていませんよ、はい

2話

柚子:ゆりに対するジト目

f:id:rakutenpocket2:20180716194749j:plain

自分では蜘蛛を処理しようとしないゆりに対しジト目の亜樹・柚子。柚子はすのはら荘(というか作中のキャラ)の中で、唯一まともな考えを持っている人物です。

このシーンの前後でも全裸のサービスシーンがあったり、蜘蛛を見つけてしまい菫に抱き付くシーンがあるなど色々な表情を楽しむことができます。ジト目っていいなぁ。

「えっちぃのはダメ!!」のセリフは癖になりますw

 

彩花:「1人だと寝付けないから、責任取って一緒に寝てくださいね」

f:id:rakutenpocket2:20180716200319j:plain

完全に彩花さんの術中にはまり、彩花さんと眠ることになった亜樹のシーンです。”お上手です”とか”責任取って”とかセリフ選びが最高すぎるぜ彩花さん!

もうこんなこと言われたらふつう眠れませんよね。

翌朝の柚子の突っ込みもいいですね。ぜひ彩花さん主導のいちゃいちゃシーンだけでなく、会長とのラッキースケベのシーンももっと増やすべき…。

 

彩花のほぼ全裸のシャワーシーンや、お着替え中の柚子の部屋に入るシーンも画像と共に紹介したかったのですが、問題のありすぎるシーンなので心の中に留めておきます。

1話と2話の感想

原作漫画の感想(1巻しか読んでいませんが)でも書いたような気がしますが、このアニメを見ているとニヤニヤしすぎて顔の筋肉がダメになりそうな気がします()

最初の方はドキドキしっぱなしだった亜樹が、少しづつ彩花さんの過激な対応に慣れていっているのも面白いですw

 

で、多分このアニメはリアルなことを考えちゃいけない作品ですね。実際に彩花の行動は通常で考えると普通ではなく、それを受け入れられない人は早々に視聴をリタイアすると思います。

ただ、こんな非日常のニヤニヤできるアニメが好きな人にとってはこれ以上ない作品なわけで。勿論自分もその1人です。木曜日に放映されることもあり、1週間頑張る活力にまでなりそうです(笑)

f:id:rakutenpocket2:20180716202427j:plain

2話までは彩花の活躍ばかりが目立ちましたが、3話以降では他の3キャラ、そして彩花の妹・亜樹の姉が登場し、更に過激になると思うのでいっそう楽しみです。

 

そして次回以降気になるのはエンドカードを描く人物です。まさかの2話では伊東ライフさん。チアガール=応援=がんばれ♡…なるほど。

著名で絵が上手な方が担当していくことになると思うので、ここも楽しみなポイントの1つです。

すのはら荘1話・2話の感想まとめと3話に向けて

すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

すのはら荘の管理人さん Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]

 
すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

すのはら荘の管理人さん: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

1巻だけ原作を読んでいた自分でも十二分に楽しめました。2巻以降も購入しようかな…。アニメとは少し絵の雰囲気も違うので、ぜひ気に入った方は原作も読んでみてください!

第3話は「先輩 お着換え おとこのこ」です。会長回でしょうか。それでは、放送を楽しみにこの辺で。

 

【追記:3話&4話の感想記事を書きました!】

www.anime-kousatsu.com