アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

多田くんは恋をしない 3話感想&考察!テレサ→光良の片想いで終わるのか?

第3話「それ、好きだなあ」

f:id:rakutenpocket2:20180419234104p:plain

ー男と女は8秒目が合えば、恋に落ちると聞く!(ニャンコビッグ)

 

とうとうテレサが光良に恋に落ちる展開が待っていました。ただ、大塚さんの語り口は面白かったものの、話としてはそれ以外の進展は全くなく…。

というわけで、多田くんは恋をしない第3話「それ、好きだなあ」の感想と考察を書いていこうと思います。3話までのネタバレがありますので、ご注意を!

3話の簡単なあらすじ

今回はニャンコビッグ視点で多田珈琲店が語られます。両親が亡くなった光良をずっと見守っていたというニャンコビッグ。

今日も多田珈琲店にはゴルゴ風の人、告白を迷う男女、老夫婦などさまざまなお客様さんが来店します。テレサとアレクは珈琲店の仕事を手伝うことになります。

f:id:rakutenpocket2:20180419231017p:plain f:id:rakutenpocket2:20180419231024p:plain

テレサの笑顔のおかげで店内も良いムードに。「男女の目が8秒合えば恋に落ちる」というニャンコビッグ理論もさく裂し、男女も良い仲になります。

店内の手伝いの後、テレサが持ってきたホットチョコレートスプーンを飲む一同。光良は無意識にテレサの飲み物に口を付け、間接キス状態になります。間接キスを意識せずにはいられないテレサです。

f:id:rakutenpocket2:20180419232655p:plain f:id:rakutenpocket2:20180419232659p:plain

場面は、昼下がりの公園。コンクールに向けての写真を一同で撮ることになります。そして、公園には各々の思い出が…。薫にとっては光良との友情が生まれた場所。テレサとアレクにとっても2人の友情が深まった場所でした。

f:id:rakutenpocket2:20180419233313p:plain f:id:rakutenpocket2:20180419233455p:plain

テレサの元に雨の日に助けた猫がやってきます。チェリーという猫にニャンコビッグは一目ぼれしますが、結果はお察しの通りで…。ニャンコビッグを支え、ふらついたテレサを光良が支えます。2人は「8秒間」目が合いそうな雰囲気でしたが、そうはならず。家に戻ってもテレサは上の空のままでした。

f:id:rakutenpocket2:20180419234003p:plain f:id:rakutenpocket2:20180419234104p:plain

以上です。

3話の感想と考察

ぶっちゃけ3話単体は考察する内容がありません…(笑)

というわけで感想メインと、2話で書いていなかったことについて触れていきます。

3話の感想

構成は非常に丁寧でした。また、ニャンコビッグの心の声でまさかのCV大塚明夫さん。ニャンコビッグがチェリーに恋に落ち、大塚さんボイスで「チェリーちゅわ~ん」と言っているシーンは吹きだしかけました。

 

テレサについては、もう少し段階を踏んで光良に恋に落ちるのかと思いましたが、きっかけはベタベタの展開です。ただ

1話:出会い、「優しい知り合い」として意識
2話:入部、「友人」として意識=”多田くん”呼び
3話:コーヒーの一件、「好きな人」として意識

と段階を踏んで描かれているのが非常に好印象です。描写もしっかりしているため、とても分かりやすくテレサの揺れ動く気持ちが描かれています。

 

ただ、1話感想記事でも書いたようにおそらくテレサには結婚の予定があるものと思われます。どこまでテレサの心の動きを上手に描いてくれるかが多田恋の魅力の1つになりそうです。

あとは、薫とアレクの関係性が良かったです。2話までは「アレクさん」呼びだった薫が、コーヒー店で「アレク」と呼び捨てになっていました。2人の仲も少しは進展…したのかな?力関係は相変わらずでしたがw

委員長はグラドルだったのか…。

なぜ2話で気が付かなかったのか、というぐらいの失態です。「とあるカワウソのつぶやき」さんのブログに、以下のように書いてあります。

そんな真面目な彼女には秘密があり、グラビアアイドル・HINAとしての顔も持っている模様。(『多田くんは恋をしない』2話の感想。委員長と一ちゃんの恋を見守り隊 - とあるカワウソのつぶやき。

えっ?日向子=HINAなの!?と思って2話を見返すと…

f:id:rakutenpocket2:20180420001953p:plain

f:id:rakutenpocket2:20180420001956p:plain

めっちゃ目の色と髪の色一緒やん…。

しかも、HINAの写真の話題になっているとき日向子恥ずかしそうにしてるやん…。

考察とか言っておいて初歩的すぎることに突っ込めなかったのは残念無念。でも、これを頭に入れた上で4話の一×日向子回を見れそうだから結果オーライと言うことで。

「とあるカワウソのつぶやき」さんでも書いていますが、一が日向子としてもHINAとしても恋に落ち、日向子の告白を受ける展開になると最高ですね。

3話の2人は喧嘩してなかったけど、4話では痴話げんかをたくさん見られそうなので期待しています。

タイトルの意味は2話の考察通りで確定?

2話の感想記事で僕は、「多田くんは恋をしないというセリフはテレサのものになりそう」と書きましたが、まさにその通りになりそうです。

3話でテレサは光良への恋心をほぼ確実に感じています。しかし、光良にはまったくその気は無さそうです。

 

話数が進んでいくにつれ、日向子が一に告白をし、ゆいが研太郎に告白をし、(アレクが薫に告白をし?)、そしてテレサが光良に…。そこで光良は告白を断り、テレサが静かに「多田くんは恋をしない…」と呟く…。こんな展開を予想しています。

さらにそこから、光良は自分の気持ちを整理し直し、ルクセンブルクに戻ったテレサを追って海外渡航する展開まであったら最高ですね。

いずれにしても

”テレサの心の動きが当アニメの「主人公」”

だと思うので、4話以降の揺れ動く彼女の気持ちに要注目です。

おわりに

多田くんは恋をしない 1(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]

多田くんは恋をしない 1(イベントチケット優先販売申込券) [Blu-ray]

 
TVアニメ「 多田くんは恋をしない 」オープニングテーマ「オトモダチフィルム」

TVアニメ「 多田くんは恋をしない 」オープニングテーマ「オトモダチフィルム」

 

というわけで、第3話の感想&考察でした。感想だらけになってしまいましたが、多田恋は難しいことを考えずそれぞれのカップルを見守るアニメなのかも。しばらくは今回のように緩く記事を書いていこうと思っています。

第4話は「見なかったことにしよう…」です。それでは、この辺で。

 

【追記】4話感想はこちら!

www.anime-kousatsu.com