アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

三ツ矢梅(2019年版)を飲んだ感想&評価・レビュー!どんな味?おいしい?

みなさん、こんにちは。

本日1月22日(火)より、アサヒ飲料株式会社より「三ツ矢梅」という商品が発売になりました。毎年発売されている商品の2019年版です。

毎年おなじみの梅味の炭酸飲料。その味わいをレビューします!

アサヒ 三ツ矢梅 500ml×24本

気になる値段と成分は?

希望小売価格は500mlで140円、1.5Lで320円となっています。

いずれも税別の値段ですが、自宅近くのコンビニでは500mlが140円、大型スーパーでは78円で販売していました。スーパー等で購入すれば大体100円前後で買えるのではないでしょうか。

 

基本成分はこちらとなっています。100mlあたりの成分値です。

エネルギー(kcal)…41
たんぱく質(g)…0
脂質(g)…0
炭水化物(g)…10
食塩相当量(g)…0.02

(引用:アサヒ飲料株式会社HP「三ツ矢 梅 PET500ml|炭酸飲料|商品情報|アサヒ飲料」より)

他社の製品ですが、コカ・コーラが45kcalなのでカロリーは、それよりも少し小さい値です。そして、原材料を見ると「うめ果汁」が入っています。

 

そして、今回の”ウリ”はジュースの中に「梅ピューレ」が入っていることです。これはしっかりとした梅の味を感じられるのではないかと期待が高まります。

期間限定かどうかの表記はHP上にはありませんでしたが、興味のある方はなるべく早く買っておくのがよいのではないでしょうか。

飲んだ感想&評価!甘い梅の味が広がってとても美味しい!

パッケージの見た目はこんな感じです。表記は「三ツ矢サイダー梅」ではないんですね。

f:id:rakutenpocket2:20190122195202j:plain

底の部分をよく見ると、何やらぷかぷか浮いている物が見えます。

これが噂の梅ピューレか…!

 

ペットボトルの注意書きにはこのような表記があります。振りすぎると吹きだしてしまいますが、ここはご忠告?通り、ゆっくりひっくり返してから飲んでみることに。

f:id:rakutenpocket2:20190122193133j:plain

 

というわけで、コップに注ぎ実飲でございます。プシュッと開けるとペットボトルの口の部分から広がる梅のいい香り。見た目は梅酒そのものです。

f:id:rakutenpocket2:20190122195258j:plain

それでは一口…。

飲むと甘みが優しく口の中で広がります。とてもおいしいです!

それでは、具体的なレビューをしていきます。

 

〇具体的な味

「梅の飲み物」と言えば甘いタイプ、しょっぱいタイプ、酸っぱいタイプとありますが三ツ矢梅については甘いタイプに分類されます。

それでいて、そこまで甘みは強くありません。

上でも述べたように「優しい甘さ」という言葉がぴったりです。そのため、ジュースを飲んだ時に感じられる”嫌に舌に残る感じ”が一切ないのが好印象です。

梅ピューレの味はそこまで感じられなかったのがやや残念です。

お酒を飲む方であれば、梅酒からアルコールを抜いてマイルドにした飲み物とイメージして頂ければ分かりやすいと思います。

 

〇炭酸について

炭酸はかなり弱いです。微炭酸かそれよりも少し弱いぐらいかも。この辺りも甘すぎない味と非常にマッチしています

炭酸が弱いこともあり、常温で飲んでもおいしいのではないかと思います。炭酸飲料にしては非常に珍しい仕上がりになっています。

三ツ矢梅を飲んだ感想・レビューまとめ

というわけで、本日発売の「三ツ矢梅」を飲んでみた感想でした。レビューのまとめは

香り、味ともに高評価!梅の甘みが口の中に広がります。
〇炭酸は弱め。またしょっぱさも無いため、ガツンとした梅ドリンクを飲みたい人には不向き?
〇常温でも飲めるほどのおいしさ。後味がすっきりしているのがGOOD

といったところです。「不向き?」と書きましたが、甘さが強いわけではないので、誰が飲んでも楽しめるジュースに仕上がっていると思います。

 

気になった方は是非明日、通勤・通学の際に購入してみてください!まとめ買いならAmazonがお得ですよ~。

アサヒ 三ツ矢梅 500ml×24本

アサヒ 三ツ矢梅 500ml×24本

 

次の新商品も楽しみです。それでは、この辺で。