アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

アニメ「グリザイアの楽園」がかなりおもしろい件【おすすめ】

みなさん、こんにちは。

さて、2015年の春アニメがスタートして1か月がたちました。

以前、記事にした通り、僕の中でのトップ3はいまだに

3位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

2位 プラスティック・メモリーズ

1位 Fate/stay nightUBW

です。特にプラメモは本当に面白くなってきました。

展開次第では、ゆゆゆ以来の円盤マラソンをするかもしれません。

 

さて、今回記事にするのはタイトルにもある「グリザイアの楽園」です。

グリザイアシリーズといえば、フロントウィングさんのPCゲームが原作になっています。

「PCゲーム」と聞くだけで「え…」となってしまう人も多いかと思いますが、期待をはるかに上回る面白さになっています。1つずつ紹介していきたいと思います。

この記事では本編に関するネタバレはありませんので、気軽にどうぞ♪

 

1.2014年秋に前作「グリザイアの果実」が放送

元々、半年前に「グリザイアシリーズ」の1作目であった「果実」が放送されていました。大まかなストーリーは

”主人公である風見雄二が転校してきた学校で、5人の少女と出会う。この5人の少女はいずれも「重い過去」を背負っていて、雄二が彼女らの過去を解決していく”

といったものです。これだけ見ると「よくあるギャルゲーじゃないかwww」とか思われるかもしれません。

しかし、彼女らの過去は半端なく重たかったのです。雄二はそれらを1つずつ解決に向かわせていきます。(詳しくはアニメをご覧下さい!)

ぶっちゃけ、秋アニメでは5本指に入る面白さでした。

 

2.そして、今季その続編の「迷宮」「楽園」が放送!

そして、今季「果実」の続編が放送されています。

続編の「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」のコンセプトは「主人公、風見雄二の過去」です。

これがどんなものかというと…

とてつもなく悲しい

でもすごく心を引き込まれる

ものになっています。話が進むにつれて1期(果実)の伏線も少しづつ回収されていっています。

話のストーリーとしてはギャグっぽいところもあり、熱い展開もあり、鬱展開もあり、そして何より泣ける展開もあります。

一応、いきなり迷宮から見始めても何とかなるとは思いますが、各キャラの関係性などをつかむ都合上、果実から視聴していくことをおすすめします。

言ってしまうと

果実をはるかに上回る面白さ

です。

 

果実とは違った方向性で面白いです。

どうやら、過去編の話は次回(楽園3話)で終了して、再びメインヒロインたちが出てくるみたいなので、楽しみです。

一体どんなストーリーになるのでしょうか。

 

3.”PCゲーム”が苦手な人は…

これは僕もなんですが、いきなりPCゲームを購入するのは敷居が高いなと感じる人もいるかと思います。

そんな人向け(?)に全年齢対象版になったゲームがPSPPS Vitaで販売されています。

僕も昨年に果実をVita版で購入したんですが、アニメで語られないようなシーンもあって面白かったです(というか、一部ヒロインは話の展開の仕方がアニメと違っていました)

興味のある方は、ゲームをやってからアニメを視聴するのもいいかもしれません。

…ちなみに僕は迷宮が積みゲーになっています。まあ、アニメ終わってからプレイするからいいんだ…(言い訳)

 

と、いうことでまた1つ春アニメのおすすめでした。

今日は深夜に俺ガイルの5話が放送されますね。

生徒会選挙の行方が今から楽しみで仕方ありません。

…原作買っちゃおうかな。でもお金と時間ああああ…

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

広告を非表示にする