アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

アニメ「グリザイアの楽園」がかなりおもしろい件【おすすめ】

みなさん、こんにちは。

さて、2015年の春アニメがスタートして1か月がたちました。

以前、記事にした通り、僕の中でのトップ3はいまだに

3位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

2位 プラスティック・メモリーズ

1位 Fate/stay nightUBW

です。特にプラメモは本当に面白くなってきました。

展開次第では、ゆゆゆ以来の円盤マラソンをするかもしれません。

 

さて、今回記事にするのはタイトルにもある「グリザイアの楽園」です。

グリザイアシリーズといえば、フロントウィングさんのPCゲームが原作になっています。

「PCゲーム」と聞くだけで「え…」となってしまう人も多いかと思いますが、期待をはるかに上回る面白さになっています。1つずつ紹介していきたいと思います。

この記事では本編に関するネタバレはありませんので、気軽にどうぞ♪

 

1.2014年秋に前作「グリザイアの果実」が放送

元々、半年前に「グリザイアシリーズ」の1作目であった「果実」が放送されていました。大まかなストーリーは

”主人公である風見雄二が転校してきた学校で、5人の少女と出会う。この5人の少女はいずれも「重い過去」を背負っていて、雄二が彼女らの過去を解決していく”

といったものです。これだけ見ると「よくあるギャルゲーじゃないかwww」とか思われるかもしれません。

しかし、彼女らの過去は半端なく重たかったのです。雄二はそれらを1つずつ解決に向かわせていきます。(詳しくはアニメをご覧下さい!)

ぶっちゃけ、秋アニメでは5本指に入る面白さでした。

 

2.そして、今季その続編の「迷宮」「楽園」が放送!

そして、今季「果実」の続編が放送されています。

続編の「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」のコンセプトは「主人公、風見雄二の過去」です。

これがどんなものかというと…

とてつもなく悲しい

でもすごく心を引き込まれる

ものになっています。話が進むにつれて1期(果実)の伏線も少しづつ回収されていっています。

話のストーリーとしてはギャグっぽいところもあり、熱い展開もあり、鬱展開もあり、そして何より泣ける展開もあります。

一応、いきなり迷宮から見始めても何とかなるとは思いますが、各キャラの関係性などをつかむ都合上、果実から視聴していくことをおすすめします。

言ってしまうと

果実をはるかに上回る面白さ

です。

 

果実とは違った方向性で面白いです。

どうやら、過去編の話は次回(楽園3話)で終了して、再びメインヒロインたちが出てくるみたいなので、楽しみです。

一体どんなストーリーになるのでしょうか。

 

3.”PCゲーム”が苦手な人は…

これは僕もなんですが、いきなりPCゲームを購入するのは敷居が高いなと感じる人もいるかと思います。

そんな人向け(?)に全年齢対象版になったゲームがPSPPS Vitaで販売されています。

僕も昨年に果実をVita版で購入したんですが、アニメで語られないようなシーンもあって面白かったです(というか、一部ヒロインは話の展開の仕方がアニメと違っていました)

興味のある方は、ゲームをやってからアニメを視聴するのもいいかもしれません。

…ちなみに僕は迷宮が積みゲーになっています。まあ、アニメ終わってからプレイするからいいんだ…(言い訳)

 

と、いうことでまた1つ春アニメのおすすめでした。

今日は深夜に俺ガイルの5話が放送されますね。

生徒会選挙の行方が今から楽しみで仕方ありません。

…原作買っちゃおうかな。でもお金と時間ああああ…

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。