アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

【おすすめ一覧】2018年 夏アニメ!おすすめ7作品をランキングで紹介!

みなさん、こんにちは。

さて、早いものでもう春アニメは終わりを迎えようとしています。7月からは夏アニメクールがスタートです。

というわけで、個人的な「2018夏アニメおすすめランキング」を紹介していきます!ぜひ夏アニメライフにお役立てくださいませ~。

評価方法

春アニメ同様、競馬の印を参考に、期待アニメに印付けをしていきます。

 ・◎…2018夏アニメの本命。
 ・〇…2018夏アニメの2番手評価。
 ・▲…2018夏アニメの3番手評価。
 ・△…◎〇▲には及ばないものの、期待度が高いアニメ。
 ・☆…一発逆転がありそうなアニメ。ダークホース的存在。

2018夏アニメ おすすめランキング!

来クールの僕の期待度ランキングは以下の通りとなります。ちなみに、シュタゲゼロはトップ評価ですが、継続作品なので除外しています。

◎:天狼 Sirius the Jaeger ーシリウスー
〇:ハッピーシュガーライフ
▲:Phantom in the Twilight(ファントム イン ザ トワイライト)
△:中間管理録トネガワ
  すのはら荘の管理人さん
  はるかなレシーブ
☆:プラネット・ウィズ

春アニメに比べ、かなりの混戦具合です。進撃を1stシーズンしか見ていないのが悔やまれるぜ…。オリアニが少ないのが残念。

◎評価:天狼 Sirius the Jaeger ーシリウスー

f:id:rakutenpocket2:20180609211457p:plain

原作:オリジナル

監督:安藤真裕(「劇場版 花咲くいろは」など)

アニメーション制作:P.A.WORKS

主な声優:上村祐翔、櫻井孝宏、森なな子 など

地上波最速on-air:7月12日(木)23:30~@TOKYO MX

ネット配信:不明

ストーリー

昭和初期、帝都 東京府。楽器ケースを抱えた奇妙な一団が、東京駅に降り立った。彼らは、吸血鬼たちを狩るためにやってきた「狩人」――。そのなかに一際静かでただならぬ雰囲気を漂わせる青年がいた。

狼と人間との混血で、吸血鬼に故郷を滅ぼされたその男、名をユーリィという。「天狼の匣」と呼ばれる聖櫃を巡り、吸血鬼と死闘を繰り広げるユーリィたち。彼らが戦いの果てに知り得た真実とは……?

悠遠たる恩讐と策謀の螺旋が交錯する、至極のサスペンス・アクション、ここに開幕!

(公式HPOriginal animation 天狼 - Sirius the Jaeger - TV seriesより)

 

一言コメント

一応のトップ評価としました。オリジナルアニメですしね。

吸血鬼vs人間&狼…という図式が読み取れますが、吸血鬼側にも何らかの事情があって…という展開でしょうか。サスペンス・アクションと書いてあるぐらいなので、かなり重たい話(個人的には好物です)を期待したいです。

PVを見ると、「狩人側」と「吸血鬼側」に分かれています。どちらかが正義で、どちらかが悪ということは無さそうで、双方からの考察が楽しめると思います。

アニメーション制作はP.A.WORKSさんなので、面白い作品であればどこまでも面白くなると思います。期待です。…その分逆方向にぶっ飛ぶ可能性もありますが。

〇評価:ハッピーシュガーライフ

f:id:rakutenpocket2:20180609211509p:plain

原作:鍵空とみあき(「月間ガンガンJOKER」)

監督:草川啓造(「艦隊これくしょん」など)

アニメーション制作:Ezo’la

主な声優:花澤香菜、久野美咲、花守ゆみり など

地上波最速on-air:7月13日(金)25:55~@MBS、TBS

ネット配信:Amazonプライム独占

ストーリー

誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。
そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。
寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。
それを脅かすものを――松坂さとうは許さない。
愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。

甘くて痛い、真実の純愛サイコホラー。

(公式HPイントロダクション | TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」公式サイトより)

 

一言コメント

原作ありの作品ですが、ストーリー概要に非常に深く惹かれました。原作未読。

ちらっと原作の評判を見てみると、どうやら鬱展開満載の重たい話のようで。「愛のためなら」と書いてありますが、百合展開ですかね?

百合+ヤンデレ=サイコ…怖い、怖すぎる。でも、そんな作品を楽しみにしている自分がいます。しおが周りから人気の女性で、しおに手を出そうとする人を殺していくのでしょうか。うわー…。

見せ方次第で面白くなるかどうかが決まると思います。血生臭い残虐なシーンばかり並べられても飽き飽きしてしまうので…。ホラー寄りにするかサスペンス寄りにするか物語の起伏に期待です。

ハッピーシュガーライフ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

ハッピーシュガーライフ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

 

 

【1話の感想記事になります!】

www.anime-kousatsu.com

▲評価:Phantom in the Twilight(ファントム イン ザ トワイライト)

f:id:rakutenpocket2:20180609212324p:plain

原作:オリジナル

監督:森邦宏

アニメーション制作:Happy Elements

主な声優:花澤香菜、櫻井孝宏、岡本信彦 など

地上波最速on-air:7月9日(月)24:30~@TOKYO MX、BSフジ

ネット配信:不明

ストーリー

舞台は現代、ロンドン。人間の不安や恐怖から「影」という人ならざるモノが生まれる世界…。大学留学のためにやってきたひとりの少女は渡英早々、奇怪な事件に巻き込まれる。

知り合いのいない街で、彼女が助けを求め迷い込んだのは真夜中にひっそりと開いていた不思議な喫茶店。その名は「カフェ・フォービドゥン」。

-人と影の境界を守る番人たちが集う場所-

(公式HPINTRODUCTION -TVアニメ「Phantom in the Twilight」公式サイト-より)

 

一言コメント

どちらかというと女性向けアニメの印象を受けた作品。オリジナルアニメです。

人狼、吸血鬼…何かさっきも見たような設定だな…。何で1クールで同じ題材のアニメをかぶせてくるのでしょうか…。ただ、こちらの作品は吸血鬼との戦いという方向性ではなく、彼らとの交流を中心に描くようです。

オリアニということで3番手評価にはしましたが、PVを見ても大きくは惹かれませんでした…。ただ、救いは脚本が丸戸さんということ。大好きなライターさんなので、どう話が転ぶか楽しみです。まずは3話までじっくり見てみます。

 

【1話の感想記事になります!】

www.anime-kousatsu.com

△評価:中間管理録トネガワ

f:id:rakutenpocket2:20180609213037p:plain

原作:萩原天晴(「コミックDAYS」)

監督:川口敬一郎(「劇場版 HUNTER×HUNTER」など)

アニメーション制作:マッドハウス

主な声優:森川智之、島崎信長、羽田野渉 など

地上波最速on-air:7月3日(火)23:59~@日本テレビ

ネット配信:Hulu、日テレオンデマンド など

ストーリー

帝愛グループ会長・兵藤和尊の命で、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を任された幹部・利根川幸雄!!

早速、企画会議を開く利根川を待っていたのは、受難‥!! 煩悶‥!!そして絶望‥!!

会長と黒服の間で苦悩する利根川を描く、悪魔的スピンオフ、アニメ化始動・・・・!!

(公式HPあらすじ|TVアニメ「中間管理録トネガワ」公式サイトより)

 

 一言コメント

原作は単行本はすべて読了済み。「カイジ」本編は連載中の話を含めすべて読破済みです。

この作品は、漫画で読むとめちゃめちゃ面白いです。ギャグセンスが光るのは勿論、本編では傍若無人的な態度が目立つ兵藤会長・利根川がシュールでもう…。(会長がパラシュートで降り立ったシーンは笑い過ぎて腹がよじれました)

ただ、あの「漫画独特の間」をうまくアニメで再現してくれるのか…と考えると不安な部分が残ります。アニメ版カイジは成功でしたが、完全にギャグよりの当作品をどう描くのか期待半分、不安半分です。

原作の面白さは保証します。まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!

[まとめ買い] 中間管理録トネガワ

[まとめ買い] 中間管理録トネガワ

 

△評価:すのはら壮の管理人さん

f:id:rakutenpocket2:20180609213857p:plain

原作:ねこうめ(「まんが4コマぱれっと」)

監督:大沼心(「ef」シリーズ など)、湊未來

アニメーション制作:SILVER LINK.

主な声優:佐藤利奈、喜多村英梨、瀬戸麻沙美 など

地上波最速on-air:7月5日(木) 22:30~@TOKYO MX

ネット配信:dアニメストア など

ストーリー

見た目のせいで男扱いされてこなかった椎名亜樹は、自分を変えようと中学校入学を機に東京へ出てすのはら荘に入寮する。

そこで亜樹を待っていたのは、天然でいたずら好きなすのはら荘の管理人さん・春原彩花に心も体もかわいがられる毎日だった。さらに、ほかの同居人も全員年上の女の子で…。

いやしとドキドキがたっぷりで、ついつい管理人さんに甘えたくなっちゃう年の差(おねショタ)ラブコメ決定版!

(公式HP【公式】TVアニメ『すのはら荘の管理人さん』より)

 

一言コメント

多分今年一番萌える作品になる。間違いないです。原作未読

シチュエーションもさることながら、彩花さんの声がサトリナさんだと…?これは毎週木曜日夜の癒しになること間違いなしの作品です。「年の差」って書いて「おねショタ」って読むのか…。びっくり。

ストーリー的なものにはあまり期待していない(失礼)ですが、とても楽しみな作品。原作を買おうか迷っていますw

 

ちなみに、漫画1巻を購入して読んでみた感想記事になります!一言、素晴らしい。

www.anime-kousatsu.com

△評価:はるかなレシーブ

f:id:rakutenpocket2:20180610164800p:plain

原作:如意自在(「まんがタイムきららフォワード」)

監督:窪岡俊之(「ベルセルク」シリーズ など)

アニメーション制作:C2C

主な声優:優木かな、宮下早紀、種﨑敦美 など

地上波最速on-air:7月6日(金) 25:40~@TOKYO MX

ネット配信:dアニメストア、Abema TV など

ストーリー

東京から沖縄に引っ越してきた高校2年生、大空遥。いつでも明るく前向きな遥だが、彼女にはコンプレックスがあった。それは普通の女の子より身長が高いこと。

一方、遥を空港に迎えに来た彼女と同い年の従姉妹、比嘉かなたにも悩みがあった。かなたは身長が伸びなかったせいで、大好きなビーチバレーを諦めてしまった過去を持つ。そんな凸凹な2人が、ふとしたきっかけでビーチバレーのペアを組むことに……。

広い砂のコートに味方はたった1人だけ。何よりもパートナーの存在が大切なビーチバレーで、2人はどんなプレーを見せるのか!? 真夏の太陽が照りつける沖縄のビーチで、今、少女たちの汗と情熱が輝き始める!!

(公式HPINTRODUCTION|TVアニメ『はるかなレシーブ』公式サイトより)

 

一言コメント

原作未読です。

残念ながら、今季のきらら枠(こみっくがーるず)は自分には合わず、断念してしまいましたが、来期のはるかなレシーブは非常に面白そうです。

物語としてはスポ根系の青春ストーリー。互いにコンプレックスを抱えつつも、何かに向けて頑張るっていうのはすごくいいですよね。どうやら身長だけではなく性格も真逆なようです。

感動できるシーン等もあると思いますし、ニヤニヤできる描写も用意されていると思います。来期の中では癖が少なく、一番安定して楽しめる作品かもしれません。

はるかなレシーブ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

はるかなレシーブ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

【1話の感想記事になります!】

www.anime-kousatsu.com

☆評価:プラネット・ウィズ

f:id:rakutenpocket2:20180610175808p:plain

原作:オリジナル

監督:鈴木洋平(「下ネタと言う概念が存在しない退屈な世界」など)

アニメーション制作:J.C.STAFF

主な声優:阿部敦、原田彩楓、小山力也 など

地上波最速on-air:7月8日(日)22:30~

ネット配信:不明

ストーリー

「おれは、おれが味方したい人達の味方だ。そんだけだ!」

過去の記憶を失いながらも、平穏に暮らしていた高校生・黒井宗矢。だがある日、街は謎の巨大兵器「ネビュラウェポン」に突如襲われる。猫のような姿をした「先生」とゴスロリ姿の銀子と共に、宗矢は戦いに巻き込まれることになったが_________なんと相手は街を護る7人のヒーローの方だった!

宗矢の記憶に隠された戦う理由とは?

(公式HPSTORY | TVアニメ「プラネット・ウィズ」公式サイトより)

 

一言コメント

まさに爆弾候補の作品。オリジナルです。

つかみは面白そうだなぁと感じたのですが、イントロのストーリー概要の意味がよく分かりませんでした…(なんと相手は街を護る7人のヒーローの方だった!の部分です)

記憶を失っているというのはよくある設定。過去に何があり、未来へ向けてどのような行動を取るのか…。キャラが多いオリアニということで、世界観等をつかむのに少し時間がかかりそうです。5、6話までは見てみることにします。

一番考察ブログには合っている作品のように感じましたが、果たして。

ランキング外だけど楽しみな作品

ISLANDについては、原作をプレイしようと考えているため、来期のアニメをリアルタイムで追いかけることはしません。夏までにプレイし終われば話は別ですが…。

進撃ヤマノススメはそれぞれ2期を見ていないため、残念ながら視聴が…。ヤマノススメぐらいであればさくっと見れそうですが、進撃の場合、1期のおさらいをしてから見たいので来期リアタイで追うのは難しそうです。

あとははたらく細胞ゆらぎ荘の幽奈さんあたりは深く考えず見られそうな作品なので視聴しようかな、と。来期重たい作品と頭空っぽにして見られる作品のギャップが大きいですね…。

ISLAND

ISLAND

 

 

パンドーラについては4話までで視聴自体止まってしまっています…。今期と来期の狭間で録画分を一気見して、面白ければ再度視聴します。

夏アニメで記事にする予定の作品&おわりに

というわけで来期は

・天狼(シリウス)

・ハッピーシュガーライフ(原作未読で感想を書きます)

の2作品は感想記事を書いていこうと思います!加えて、ファントムインザトワイライトかプラネットウィズ、もしくはパンドーラの計3作品を予定しています。想像以上に面白ければはるかなレシーブを記事として書くかもしれません。

【追記】

とりあえず書けるだけ感想記事を書いてみます!すのはら荘、はるかなレシーブは自分の都合により、2話放映後にまとめて1・2話の感想を更新する予定です。

・ファントムインザトワイライト…月曜放送、火曜更新

・すのはら荘の管理人さん…木曜放送、木曜更新

・天狼(シリウス)…木曜放送、金曜更新

・はるかなレシーブ…金曜放送、土曜更新

・ハッピーシュガーライフ…金曜放送、日曜更新

 

正直、冬・春に比べて小粒感は否めませんが…。期待をいい意味で裏切ってくれるクールになるといいですね。それでは、この辺で。

 

【PR】アニメ動画を快適に見るなら、このサイト!

①ニコニコ動画

言わずと知れた有名動画サイト。コメントをしながらアニメが楽しめます!
プレミアム会員に登録すれば、回線混雑時でも優先して視聴が可能です。

 

②Hulu

アニメでだけでなく、ドラマや映画もマルチデバイスで見られるサイトです!
今ならなんと2週間無料でサービスをお使いいただけます!