アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

ローソンのプレミアムロールケーキがアイスに!味と値段は?

みなさん、こんにちは。

さて、ローソンで大人気の「プレミアムロールケーキ」。実はこのロールケーキが10月20日(火)より、アイスとして登場し、ローソン各店で販売されています!

プレミアムロールケーキ アイス

このアイスは今年の夏にも一度発売されていたので、今回は「復活」という形での販売になるでしょうか。そこで、この記事では「プレミアムロールケーキ アイス」を食べた感想を書いていこうと思います。

商品価格とかスペック

値段:181円(税込で195円)

カロリー:243kcal

販売場所:全国のローソン

ロールケーキが元になっているだけあって若干カロリーは高めかもしれません。ふつうのプレミアムロールケーキの値段が150円であることを考えると、値段が若干高いのが残念です。

味と見た目は…?

見た目はこんな感じです。生クリームをイメージした(実際に北海道産の生クリームが使用されています)アイスが中央部分にたくさん入っています。

ローソン スイーツ アイス

夏ごろに発売されたアイスとの違いは北海道産の「グラニュー糖」が使用されていることらしいです(店内の表示より)

さてさて…というわけで実食してみます。

 

スプーンをアイスに入れてスポンジ部分と一緒に食べようとしますが…

このアイスが結構固い

です。なかなかスプーンが通りません。

 

なんとかスプーンを通し、食べてみます…。

バニラアイス

うん!おいしい!

味としては「プレミアムロールケーキ」をイメージしてはいるものの、別物です。中央部分にこんもりと盛られているアイスは生クリームがふんだんに使用されていることもあり、200円しない値段ということを考えると結構濃厚な味わいです。

 

さらに、このアイスはこんなに量があるのです。

高級アイス

濃厚な味わいでこれだけの量があるので、最後の方は飽きてしまうかな…と思いきやそんなことはありませんでした。最後までおいしくいただけるすっきりさも兼ねそろえています。

 

ちなみに冒頭で書きましたがこのアイスは

少し溶かしてから食べるのがおすすめ

です!少し溶けて柔らかくなることで風味も生クリームに近いものになります♪

少々の不満点

と、ここまでは「アイスのおいしさ」に注目しておすすめのポイントも書いていきましたが少々の不満点も…。それも書いておこうと思います。

 

スポンジ部分が「おまけ」すぎる

スポンジの部分なんですが、スポンジを凍らせたためかぱさぱさであまり味がしませんでした…。

ロールケーキってクリームもですけど、スポンジのあの優しい味わいを楽しむものでもあると思うんですよ。

上で味について「プレミアムロールケーキと似ているけど別物」と書きました。それはこのスポンジ部分の出来から来た感想です。これなら「ロールケーキアイス」と売り出さなくても…と思いました。

まあ、そうすると話題性が無くなってあれなんでしょうが…。

簡単に言うと「ロールケーキ」と期待して食べるものではないかもしれません。

 

www.masayan312.com

「まさやんの甘い日記」さんの画像を見る限り、昔に発売されていたものはスポンジ部分が厚いような気がするんですが…。

まさかの劣化…?

 

やっぱり少し高い

おいしかったわけですが、やっぱり貧乏性な僕的には少し高いですね。

「スーパーカップ」2個分、「ガリガリ君」3本分です。せめて本家プレミアムロールケーキと同じぐらいの値段だったら嬉しかったんですが…。

まあここは文句を言っても仕方がないですね。コンビニですし。

 

と、2点ばかり不満点もあげましたが、

「アイス」としてみれば非常においしいスイーツ

になっていると思います。気になった方はぜひぜひローソンまで!

前に6月に売られた時は”数量限定”だったそうなので、今回もすぐになくなってしまうかもしれません。お早めにどうぞ!

おわりに

前回食べ損ねたので再登場してくれて嬉しかったです。

とにかく食べるときは少し溶かして食べてみてください。おいしさは段違いに変わると思います!

 

いつかコンビニプリンの比較とかやってみたいと思う今日この頃です。

それではこの辺で失礼いたします。