アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

まちカドまぞく 8話 感想&考察!新キャラ陽夏木みかんの魅力と彼女の呪い

第8話「呪われた果実!!すっぱいミカンにご用心!!」

f:id:rakutenpocket2:20190831031911p:plain

ー私、シャドウミストレス優子。どこにでもいる町の変出者☆(優子

 

7話の記事はお休みさせていただきました。7話から8話にかけて桃の責めっ気が強くなっていて嬉しい限りです。ツンデレとクーデレしかいないな、このアニメw

というわけでまちカドまぞく 第8話「呪われた果実!!すっぱいミカンにご用心!!」の感想・考察になります。8話までのネタバレがあるので、未視聴の方はご注意を!

(注意:管理人は原作未読です。ご了承を)

まちカドまぞく 8話のあらすじ・ネタバレ

たまさくらちゃんの着ぐるみを着ていた優子は、魔法少女の陽夏木みかんと出会います。みかんに怪しまれた優子は危機管理を発動させ、その場に桃も登場します。

みかんは桃が呼んだ助っ人魔法少女でした。翌日、学校で掃除をする優子の元にみかんがやって来て、優子の護衛のために転校してくることになったと告げます。

f:id:rakutenpocket2:20190831032146p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190831032150p:plain


みかんの持つ「動揺すると周囲の人に困難が降り注ぐ」呪いのせいで、桃も優子もひどい目に遭います。特にみかんは少し褒められると動揺してしまうようです。

とある日の放課後、3人はトレーニングをします。優子の危機管理フォームについて知った桃は優子の能力を強化すべく訓練を開始し、まずは自分が変身して見せます。

f:id:rakutenpocket2:20190831032301p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190831032305p:plain


なかなか変身できない優子に桃はスパルタ教育を課しますが、疲れて眠ってしまいます。みかんは「魔力を使い過ぎると魔法少女は消滅する」と優子に言います。

優子は「桃に認められたい」と前向きな姿勢になります。桃の裏拳の恐ろしさから変身できた優子ですが、今日も「覚えてろ~!」の発言と共にその場を後にするのでした。

f:id:rakutenpocket2:20190831032334p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190831032337p:plain

以上です。

8話の感想と考察

危機管理フォームになることで得られる力が思ったよりもしょぼい…w
主要キャラが出そろった感があり、ますますドタバタ具合がパワーアップしそうです。

桃の姉の話と桃が必死になる理由とは

まずは、7話の内容について簡単に触れます。7話の中で桃は優子に自分の姉について語る場面がありました。

内容を整理すると

血の繋がっていない姉がいる(いた)
・姉との間に”何か”が起こり、桃は心の傷を負った様子

といったものです。

加えて、桃は以前から「街を守れなかった」という旨の発言をしています。徐々に桃の重たい過去が明かされてきていますね。

www.anime-kousatsu.com

 

そして、今回の8話。今までのように優子にスパルタ教育を課す桃ですが、7話のお姉ちゃんの話を見てからだと少し桃の印象も変わります

桃のお姉ちゃんが生きているのか、命を落としてしまったのかは言及されていませんが、過去の戦闘で何かしらの厄が彼女に降り注いだ可能性が高そうです。

二度と自分の姉のような存在を出さないために、特に自分にとって大切な優子には同じ目に遭ってほしくないから強くなってほしいー

そんな桃の意志を感じられます。

魔法少女の「呪い」と「消滅」

8話で明かされた「魔法少女」に関する重要な内容を整理・考察していきます。

 

①みかんが背負う「呪い」について

みかんには、過去の事件の後遺症で、動揺すると周囲の人間に困難が降りかかる呪いを持っているようです。

内容は少し異なりますが「呪い」という観点では吉田家も抱えているものは同じです。となると、みかんの「呪い」についても何らかの方法で解決する方法があるのでは…?

吉田家の呪いについては、魔法少女の生き血を奪うことで解決されました。みかんが抱える呪いの行方についても目が離せません。

 

合わせて呪いの原因が「過去の事件の後遺症」と明言されています。この事件が桃のお姉ちゃん失踪事件と関連しているのかどうかも気になるポイントです。

まぞくといちゃいちゃしたら治る呪いとかだったら大歓迎ですね!!!

 

②魔法少女の「運命」について

魔法少女は、魔力を使い過ぎると”消滅”してしまうことがある存在です。

f:id:rakutenpocket2:20190831032925p:plain

これは割と衝撃的な事実で、ここから色々と妄想を膨らませることができます。

例えば

桃の姉は桃を守るために力を使い過ぎ”消滅”した?
・優子の父も魔法を使える存在で、家族を守るために魂となった

等々、吉田家、千代田家の過去に関わる要素となる可能性が極めて高いです。

 

そして、桃はこのことを優子には伝えていませんでした。

何となく言いにくかったというのもあると思いますが、優子に余計な心配をかけさせまいとして言わなかったはずだ…と勝手に思い込んでおきます(尊さを上げるためにw)

桃は自分が消えるかもしれないと知っていたから、後継者として優子を育てようとしていた。こう考えても筋が通るストーリーになっていますね。

”デレ”を魔法で表現する少女、陽夏木みかん

前回から登場したみかんさんがこれまたポンコツキャラでした(笑)

強烈では無いですが、その姿はツンデレそのもの。それでいて勝手に暴走するタイプなので言動や行動を見ていて飽きない魅力があります。

物語的には、「無口な桃」と対比して「明るいみかん」という形で描かれているので、いい塩梅にストーリーの謎を解き明かすキャラとしても活躍してくれそうです。

 

みかんの面白いところは、ツンデレの”デレ”の部分が目に見える形で現れること。これこそがみかんの呪いであり、視聴者としてはニヤニヤできるポイントですw

例えば、桃に褒められたこのシーン。口では「なっ!急にいい笑顔向けられても何も出ないわよ!」と言いつつ、3人の間には風が吹き荒れます。

f:id:rakutenpocket2:20190831023353p:plain

桃に褒められてみかんさん、さぞかし嬉しかったんだろうなぁ…。

桃が変身したときのみかんの満面の笑顔と言い、みかんが桃のことを好きなのは確定です。誰が何と言おうと確定です。

でも相思相愛になりかけているのはシャミ桃…。百合百合三角関係…来るか!?

迫る優子、かわいいもの好きの桃について語る!

ブログでは何度か書いている優子と桃の「意外性」が今回も見られました。

 

まずは優子から。例に漏れず、8話でも桃相手にぐいぐい押されていた優子ですが「自分が消えるかもしれない」ことを言わなかった桃に、優子は迫ります。

「考えろ」「変身しなくていいから」「敵としてだぞ!」など、普段は敬語で話す優子が珍しく敬語を使わずに、桃に接近します

他の人には使わない命令口調の話し方から、優子が桃を特別視していることが伝わってきますし、何より桃と近距離で話す優子のこの表情がかっこよくて大好きです。

頼むから2人は早く結婚して…

f:id:rakutenpocket2:20190831024116p:plain

 

一方で、暗証番号がごろごろにゃーちゃんの桃はかわいいもの好きな一面を発揮していました。たまさくらちゃんのグッズを大量に買い込んでいます。

Tシャツの文字も「I ♥ TAMASAKURA」です。優子が入った「着ぐるみたまさくらちゃん」に、桃が抱き付くシーンを見たかったのは自分だけじゃないはずです。

それにしても、桃が自分のメシマズさを利用して、みかんに脅しをかけるとは思いませんでしたw

アニメ「まちカドまぞく」8話の感想まとめと9話に向けて

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

というわけで、まちカドまぞく 第8話の感想・考察記事でした。

記事内では触れませんでしたが、しおんもヤバめの実験を繰り返しているようですし、ぶっ飛んだキャラが多いのも魅力の1つで、本当に見ていて飽きません。

次回第9話は「期末テスト!!今日の私は頭脳派まぞく!!」です。それでは、この辺で。

 

【追記:9話の記事はこちらから!】

www.anime-kousatsu.com