アニメのおすすめなどを語るブログ

アニメの感想記事を中心に書いています!今期は「がっこうぐらし!」と「Charlotte」が主力。基本的にどの記事もコメント大歓迎です!

2015年秋アニメ!1話後の感想を8段階で評価する!おすすめは?

みなさん、こんにちは。

10月1日より2015年度の秋アニメが始まりました。

そこで、この記事ではアニメ1話を見次第【随時更新】という形で今回のアニメを評価していきたいと思います。

 

【追記】3話まで見たうえでのおすすめ記事です!

osusumenews.hatenablog.com

 

ちなみに、放送前の秋アニメおすすめ記事は以下です!

osusumenews.hatenablog.com

※数日内に「3話まで見た後のおすすめ」を記事にする予定です。お楽しみに!

この記事における注意点

・あくまで「1話を見終えた後の評価」になります。

・「アニメを見た評価」となっています。「原作」との評価は関係ありません。もちろん見たことがあるものは原作に言及することもありますが…。

・個人的な評価です。”自分はこう思った”という意見はとても嬉しいですが、批判等は避けていただけると嬉しいです。また、僕の気が付かなかった”面白いポイント”などがあれば教えていただけると嬉しいです!

極力”アニメに対する批判”は書いておらず”いいところ、おもしろかったところ”を中心に記述しています。その点もご了承ください!

作品の評価

前回は表形式で書いていましたが、スマホ版だと見ずらいので普通の文章形式で書いています。

評価はSS(史上最高!)、S、A、B、C(ふつう)、D、E、F(悪い)でつけています(ぶっちゃけ適当)。時折+とかーの評価も出てきます。

10月1日スタートアニメ

僕が見たアニメは

・ランスアンドマスクス
・ヤング ブラック・ジャック
・ルパン三世

の3つです。

 

ランスアンドマスクス

f:id:rakutenpocket2:20151003233051j:plain

1話の面白さ…C+
これからの期待値…C
総合評価…C

 

ライトノベルが原作。騎士として振る舞ってしまう”騎士道体質”の主人公の作品。主人公がバカでかい槍を持って攻撃したり、敵が間抜けだったり…と色々突っ込みどころはあるものの個人的にはそこそこ楽しめました。ロ〇コンさんは歓喜かも?笑

とりあえず3話までは視聴確定です。ただリアルタイムで追うほどでもないかも。

 

ヤング ブラック・ジャック

f:id:rakutenpocket2:20151003233541j:plain

1話の面白さ…C
これからの期待値…B-
総合評価…C+

 

ストーリーが面白かったのはもちろんですが、それよりも手塚キャラっぽいモブがたくさん出てきて手塚治虫さんファンの僕としては楽しめました。「~ですぜ」って言葉使いもまさに手塚作品。しかし、度々BJの裸体が出てくるのはどうにかならないものか…。

手塚治虫さんが好きな方にはおすすめ。1話ではまだそこまで話は動いていません。

 

ルパン三世

f:id:rakutenpocket2:20151003234049j:plain

1話の面白さ…C
これからの期待値…C+
総合評価…C

 

30年ぶりの新アニメ。当然その昔のルパンを生で見たことは無い僕ですが(映画とかは何本か見ています)、いい意味で「昭和っぽい」作画が良かったです。また音楽も聞き覚えのあるものがたくさんです。ルパン好きのかたははまれる作品ではないでしょうか。

これもリアルタイムで追いかけなくてもよさそうです。のんびり見ていきます。

10月2日スタートアニメ

僕が見た、見る予定のアニメは

・ヘヴィーオブジェクト
・蒼穹のファフナーEXODUS

の2つです。

 

ヘヴィーオブジェクト

f:id:rakutenpocket2:20151003234633j:plain

1話の面白さ…C-
これからの期待値…A
総合評価…B

 

こちらもライトノベル原作。1話は「オブジェクトとは何か」「この時代の”戦争”のあり方は?」という説明が中心だったものの、最後のシーンで心を掴まれました。次の2話~3話で見るかどうかの方向性が大きく定まりそうです。

オリジナルアニメだったらぜひ考察していきたい作品でした。お姫様のサービスシャワーシーンと「アレ」の締め付けシーンは必見!?ですよ!笑

 

蒼穹のファフナーEXODUS

f:id:rakutenpocket2:20151012151734j:plain

 

1話の面白さ…A-
これからの期待値…S
総合評価…A+

 

待ってましたファフナーの続編!EXODUS1クール目は無印版、ドラマ版と比べて絶望感は低めだったものの、14話を見たことですべて思い出した気がしますw
いきなりハードな展開をぶっこんできました…。14話も面白かったですが、何よりもここからの展開に期待です。

試聴の際には「無印版」「映画版」「EXODUS1クール目」は見てからでないと面白さは半減すると思います。面白い作品なのでぜひぜひ!

10月3日スタートアニメ

僕が見る予定のアニメは

・学戦都市アスタリスク
・落第騎士の英雄譚
・終物語
・うたわれるもの 偽りの仮面
・進撃!巨人中学校

の5つです。

 

学戦都市アスタリスク

f:id:rakutenpocket2:20151012150030j:plain

1話の面白さ…C
これからの期待値…D
総合評価…D

 

うーん。どうにも「よくあるラノベ原作のアニメ」という印象を受けました。戦闘物、かつ主人公最強+ラッキースケベ。「落第騎士」との類似点が指摘されていますが、個人的には「落第騎士」の方が数段面白かったように感じます。

作画はよかったです。まだライトノベル原作のアニメをそこまで見たことが無い人なら楽しめるかも。設定が複雑で途中からあまり付いていけませんでした…。

 

落第騎士の英雄譚

f:id:rakutenpocket2:20151012150456j:plain

1話の面白さ…B
これからの期待値…C+
総合評価…B

 

アスタリスクと設定が非常に似通っているものの、こちらの方が設定が分かりやすい分見やすいです。僕は最初に主人公が女の子の着替えを見てしまったシーンでした切り返しで「お、これは面白そうだ」と思ってしまいました。

ただ、アスタリスクよりもよりテンプレ的展開の1話でした。2話以降これまでにあった他作品と差を付けられるかが見所です。3話まではとりあえず視聴決定。

 

終物語

f:id:rakutenpocket2:20151012150917j:plain

 

1話の面白さ…A-
これからの期待値…A-
総合評価…A-

 

良かったです。僕は「化物語」「偽物語」までしか見ていませんが、1話の展開には付いていけました。今後他作品も見ていく予定です。ミステリー仕立てであるものの、シャフト・物語シリーズらしい演出が施されていて飽きることなく48分見ることが出来ました。

物語シリーズを1回も見たことが無い人は独特の演出に拒否反応を示す方もいると思います。最低限「化物語」をすべて見てから視聴することをおすすめします。

 

うたわれるもの 偽りの仮面

f:id:rakutenpocket2:20151012151337j:plain

 

1話の面白さ…A-
これからの期待値…A
総合評価…A

 

こちらも非常に面白かったです!前作のPCゲームや昔放送されたアニメは未視聴・未プレイですが楽しむことができました。作画も好みでストーリーもほっこりするもので非常に良かったです。Vitaで出ているゲームを買いたくなるレベルでした。

上の「終物語」とは違い、(少なくとも1話の時点では)ほぼ万人受けするアニメだと思います。ぜひ視聴をおすすめしたいアニメの1つです。

 

進撃!巨人中学校

f:id:rakutenpocket2:20151017235537j:plain

 

1話の面白さ…D
これからの期待値…D
総合評価…D

 

「進撃の巨人」のパロディアニメ。BGMやシチュエーションに至るまで丁寧にオマージュされています。本編アニメが懐かしくなりました。

ただ、ギャグアニメとしては面白いものの毎週見るかと言われると…。「進撃の巨人」本編が好きな人は見て後悔はないと思います。

10月4日スタートアニメ

僕が見る予定のアニメは

・温泉幼精ハコネちゃん(5分枠)
・コメット・ルシファー
・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
・ワンパンマン

の5つです。

 

温泉幼精ハコネちゃん

f:id:rakutenpocket2:20151017232415j:plain

 

1話の面白さ…C
これからの期待値…D
総合評価…D

 

5分アニメらしさがあって勢いにあふれた作品でした。ギャグも面白く「箸休め」として十分に楽しめそうな作品です。

5分ということで時間を取られることも少ないのでぜひ1話をご覧ください。

 

コメット・ルシファー

f:id:rakutenpocket2:20151017232714j:plain

 

1話の面白さ…C
これからの期待値…S
総合評価…A

 

クールが始まる前から期待していたオリジナルアニメです。1話、2話ともにまだ設定説明のような回で静か目のスタートですがここから盛り上がってくると信じています。ストーリーとしては”リマ”というエネルギー源と少女を巡って…みたいな話です。感想記事を書いているので気になる方は読んでみてください。

 

osusumenews.hatenablog.com 

osusumenews.hatenablog.com

 

オリジナルアニメなので大化けするかどうかが見ものです。期待値は随一。

 

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~

f:id:rakutenpocket2:20151017233124j:plain

 

1話の面白さ…D-
これからの期待値…D
総合評価…D

 

魔法少女やら特撮ヒーローやらいろいろなものが出てくる作品。僕自身特撮ヒーローものに詳しくないということがあり、元ネタが分からないものが多数でした…。また、1話の中で時間軸を動かすような演出があり、途中で話が分からなくなってしまったシーンも…。いわゆる自分には「合わない」作品でした。

特撮好きな方ははまるのではないでしょうか。僕はTwitter等で「かなり面白くなってきた」という感想を聞かない限りおそらくこれから先は見ないと思います…。

 

ワンパンマン

f:id:rakutenpocket2:20151017234151j:plain

 

1話の面白さ…C+
これからの期待値…C+
総合評価…C+

 

色々と突っ込みどころが満載のアニメで笑わせてもらいました。夢落ち→目覚まし時計もワンパンチで破壊の流れは笑いました。ただこのノリで最後まで突っ走れるのか…。いや、原作があるから大丈夫ですね。

この作品もYBJ等同様リアルタイムで頑張って追っていくことはしないと思います。時間がるときに、ちょっと疲れたときに見ていくかなー。

 

10月5日スタートアニメ

僕が見る予定のアニメは

・おそ松さん
・ゆるゆり さん☆ハイ!

の2つです。

 

おそ松さん

f:id:rakutenpocket2:20151026153916j:plain

 

1話の面白さ…C
これからの期待値…B
総合評価…C+

 

これはひどい。銀魂を思い出すボケ&突っ込みの嵐。方々から怒られそうなパクリ(オマージュか?)の嵐でした。

神谷さんの声が擦り切れないかが不安です(笑)
2話以降は普通になる(らしい)のでとりあえず2話を見てみないと何とも言えなさそうです。期待値としてはかなり高め。

 

ゆるゆり さん☆ハイ!

f:id:rakutenpocket2:20151017234741j:plain

 

1話の面白さ…A
これからの期待値…A
総合評価…A

 

もうド安定です。2期とOVAは見ていなかったんですが、この機にすべて見ることにしました。これこそ「癒し」の真骨頂ですね。上の画像は結京が切れている悲しみ。

ぶっちゃけキャラ関係が分かっていれば何とかなるので、ニコニコ大百科+公式サイトのキャラ紹介を見ながらなら即3期から見てもなんとかなると思います。日常生活に疲れている人、ぜひ「ごらく部」を見てほっこりしましょう!

2期を1日1話見てにやにやする日々です。

10月6日スタートアニメ

僕が見る予定のアニメは

・緋弾のアリアAA

です。

 

緋弾のアリアAA

f:id:rakutenpocket2:20151017235252j:plain

1話の面白さ…B
これからの期待値…A
総合評価…A-

 

無印版よりも面白い…!というのが率直な感想でした。何よりもキャラがかわいいし、声優さんもすごい人が多いです。厨二感は否めないけど、他のラノベアニメに比べれば…ねえ?「最弱×最強」コンビってどこかで

そして無印版を見てなくても付いていけると思います。ぶっちゃけ僕も忘れてるのでwなのでまずは1話を見てみることをおすすめします!

 

10月7日スタートアニメ

僕が見る予定のアニメは

・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・対魔導学園35試験小隊

の3つです。

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

f:id:rakutenpocket2:20151026165934j:plain

 

1話の面白さ…D
これからの期待値…C
総合評価…D

 

うーん…。これも自分には「合わない」作品だったように思います。1話の時点では判断しきれない部分も多いですがこのアニメのギャグの波長と合わなかったような感じです。どうやら2話はサービス回のようなのでそこまでは見ようかなw

個人的にはライトノベル原作勢の中では若干遅れをこの作品。とりあえず3話までは見ていく予定なので巻き返してほしいです!

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

f:id:rakutenpocket2:20151026171001j:plain

 

1話の面白さ…C
これからの期待値…C
総合評価…C

 

謎解きパートは微妙だったものの、主人公と櫻子さんの掛け合いが絶妙。「この骨は私のだ…!」とか櫻子さんかわいすぎでは…?
ただキャラの魅力だけで12話突っ走るのは厳しそうなので「推理もの」としても期待。

とりあえず4~5話までは視聴確定です。そこまでの様子を見て最後まで完走するかどうかを決めようと思います。

 

対魔導学園35試験小隊

f:id:rakutenpocket2:20151026170419j:plain

 

1話の面白さ…C+
これからの期待値…C
総合評価…C

 

申し訳ないですが、このアニメにはまったく期待していなかった分、意外な1話の面白さにびっくりしました。掴みはいい感じだったので2話、3話とどう話が展開してく化が非常に楽しみな作品です。ニコニコでは有料配信なので注意。

各人物が何らかの闇を抱えているようで伏線にも期待です。しかし、この手のアニメはラッキースケベの嵐ですなぁ…。

10月8日スタートアニメ

僕が見る予定のアニメは

・すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

です。

 

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

f:id:rakutenpocket2:20151026171416j:plain

 

1話の面白さ…D-
これからの期待値…C
総合評価…D

 

原作未読ということもあり、1回目で何となく見ていたらまったく話についていけなくなってしまいました。再度HPを見て、じっくり見ることでストーリーには何とかついて行けたものの…。しっかり見ないとすぐにおいていかれそうなアニメです。

「櫻子さん」が緩い推理ものだとしたらこっちはしっかりした推理ものになるのかな?dアニメストアでは最高画質で視聴できるのでとりあえず3話までは見てみようかな。ちなみにOPは非常に好みでした!

10月10日スタートアニメ

僕が見たアニメは

・ヴァルキリードライブ マーメイド
・ご注文はうさぎですか??

の2つです。

 

ヴァルキリードライヴ マーメイド

f:id:rakutenpocket2:20151026170836j:plain

 

1話の面白さ…E
これからの期待値…D
総合評価…E+

 

少なくともこれを「百合」というのはまちがっているような…。例によって白い光で画面が埋め尽くされています。今後の展開がどう転んでいくのか予測できません。

評判がいいor時間があれば2話以降も視聴するかもしれませんが1話限りとなってしまうかもしれません。”白い光”がたくさん出てくる系のアニメが好きな方はどうぞ。

 

ご注文はうさぎですか??

f:id:rakutenpocket2:20151026172126j:plain

 

1話の面白さ…B
これからの期待値…B
総合評価…B

 

こちらの作品も安定しています。次回予告の形式なんかも1期のころと変わらず1期と同じような安心感があります。ほっこりしたい方はぜひ見るべき作品だと思います。キャラ関係さえ理解していればいきなり2期から見ても問題はないと思います。

新OPもいい感じですね。ファフナーですさんだ心をいやすために見ていこうと思います(笑)

おわりに

今回も1話後のアニメ評価をやってみました。

冒頭でも書きましたが、近々3話までを視聴した上でのおすすめアニメ選を記事にすると思うのでお楽しみに!

2期もの、続き物が多く全体に安定している印象です。ラノベアニメ勢(落第、アスタリスク、ヘヴィー)に期待しています。

 

それでは、いったんこの辺で失礼いたします。