アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

まちカドまぞく 5話 感想&考察!危機管理フォームの謎と豊かになってきた桃の表情

第5話「町内は罠だらけ??崖っぷちまぞくの新たなる能力」

f:id:rakutenpocket2:20190810002210p:plain

ーこの人どれだけ私のこと観察してるの、ちょっと怖いんですけど!?…かな?(

 

優子と桃のかわいさが本当に止まらなくて、大好きすぎる…。最後のポンコツ吉田家の姿には笑わせてもらいましたw先祖だけじゃなく、母親妹もか…。

というわけで、まちカドまぞく 第5話「町内は罠だらけ??崖っぷちまぞくの新たなる能力」の感想・考察になります。

5話までのネタバレがあるので、未視聴の方はご注意を!

(注意:管理人は原作未読です。ご了承を)

まちカドまぞく 5話のあらすじ・ネタバレ

良子は学校の課題で優子を取り上げようとします。優子はウィンナー売りで稼いだお金で、桃への借金返済をしようとしますが、桃は一括での返済を認めません。

優子は桃に家族がいないことを知り、良子のプレゼントを買いに3人で出かけます。良子がカメラを見ていることに桃は気づき、優子は小型カメラをプレゼントします。

f:id:rakutenpocket2:20190810002210p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190810003243p:plain

 

良子はカメラに喜び、初めての撮影は優子と桃の2ショットになります。写真撮影の後、桃と良子のパソコントークに付いていけなかった優子は逃走したのでした。

翌日、桃は「良子のために」とパソコンを貸し出します。帰宅の道中、優子はしおんから漢方薬の塊を飲まされ、家に入る直前に1話で彼女を襲った犬と対峙します。

f:id:rakutenpocket2:20190810003349p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190810003352p:plain


犬に絶望した優子に、リリスが語り掛けます。優子は「危機管理フォーム」を起動させたお陰で(?)、パソコンを無事に家に送り届けることができました。

しかし、家に帰った後、パソコンを落とし、良子が踏み、清子が水をかけてしまいます。

それすらも見抜いていた桃のお陰でパソコンは事なきを得ますが、優子は負けた気分を味わいます。良子は記事を完成させ、桃は優子との写真を保存していたのでした。

f:id:rakutenpocket2:20190810003457p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190810003501p:plain

以上です。

5話の感想と考察

がんばれシャミ子!パソコンに水をかけたときはすぐに電源を付けると故障の元だから、ひっくり返して放置しておくんだ!

…実体験ですが、水をかけて2年、自分のノートPCは普通に使えています(笑)

危機管理フォームと桃の過去、しおんの危うさ

まずは5話で新しく登場した内容についての簡単な考察から。

優子は脳内に入り込んできたリリスに導かれるように、「危機管理フォーム」を発動させました。残念ながら戦うシーンは描かれなかったので、強さ・能力は不明です。

今回のコミケでこのコスプレをされる方はいるのでしょうか?いてくれ!

 

〇「危機管理フォーム」の発動条件とは?

名前からして、優子が何らかの危機を感じないと発動しないのは間違いなさそうです。桃のフレッシュピーチとは異なり、いつでも発動できないのは不便かも。

そして、今回はしおんの漢方薬を飲むことで、優子の姿が変わりました。

 

これまでは良子が優子の戦いをサポートするような姿が描かれていましたが、もしかすると

毎回毎回しおんが作ってきた危険なものを摂取する→優子が変身する

という形で、しおんこそが優子の参謀役になるのかもしれません。

 

〇「危機管理フォーム」の能力とは?

優子が使うという時点で強くなさそうにも感じます(失礼w)が、ひょっとするとこれこそが桃の心配する”まぞくとしての強力な姿”じゃないかな、とも思ったり。

優子はまだ力を使いこなせていないだけなのかもしれません。

 

優子の能力を発動させるに至ったしおんの漢方薬。

彼女は前回、始祖像にドライバーみたいなものをぶっ刺そうとしていましたし、今回は「実験」という危険なワードが彼女から出ていました。

魔法少女よりも、彼女の方をどうにかするべきだと思ったのは自分だけ…?

 

また、桃の過去についても触れられました。大方の予想通り、桃には家族がいないようです。桃の過去については、1~3話の記事でもそれぞれ触れています。

www.anime-kousatsu.com

 

優子絡みの過去で、桃は魔法少女になりたくないとばかり思っていましたが、当時の戦いによって親を失った…という当たり前の可能性もあることに気づかされました。

「家族はいない…」と呟き、伏し目になった桃の表情が非常に印象的です。優子の父親と合わせて、どこかで過去が明かされることを楽しみにしています。

f:id:rakutenpocket2:20190809230938p:plain

優子のストレートで飾り気のない姿

ほぼほぼ優子×桃の2人にスポットが当てられていたこともあり、2人の魅力がこれでもか!と伝わってきた1話でした。

優子については、桃と対照的に(最近の桃はそうでもないですが)感情を思いっきり出すことが多く、今回は特にそれが顕著でした。

 

桃に借金を返すシーンの得意げな表情、良子にカメラを買ってあげるお姉ちゃんらしさ、危機管理フォームのきわどさに恥ずかしがる姿。

どれも良かったのは間違いないですが、個人的なベストシーンは桃に家族がいないことを知り、桃よりも悲しげな表情を浮かべていた場面です。

 

名前の通り、優子の優しさを感じられる場面です。

また、この後の「何でも言うことを聞いちゃります!」という発言が災いし、桃が付いてきた経緯があるのに、良子にも「何でも選んで」と言っちゃうあたり、ここでも優子の素直さや優しさが溢れていましたね。

照れる桃、研究する桃、笑顔になる桃

続いては桃。桃を全部「先輩」に変えたら別のアニメになりそうだけど気にしない。

初期に比べると、桃の表情にバリエーションが出てきました。これも感情・表情が豊かな優子といるお陰でしょう。

 

もしかすると、

まちカドまぞくの「見どころ」の1つは、魔法少女時代に心が疲れ切った桃が普通の女の子に戻っていく過程

なのかもしれません。前述したように、桃が魔法少女時代に親を失っているとすれば、なおさらです。

 

まずは、恐らく初めて「明確に照れた」桃。優子に「親友」と言われたシーンですね。

f:id:rakutenpocket2:20190809233422p:plain

このシーンの素晴らしいところは、照れた桃の表情はもちろん、髪の毛をいじっているところなんですよね。髪を触る人の心理の1つとして「緊張」があげられます。

不意に言われた友人ではない「親友」というフレーズ。それは優子がその場しのぎで言ったセリフですが、目を逸らして照れてしまう桃が良いですね。

 

続いては、優子のことをじっくり観察していたことが判明した場面。優子の尻尾の動きのバリエーションをしっかり把握していました。

それだけ優子のことを見てるって、もう好きってことだから早く付き合ってk(ry

 

ちなみに、4話の記事で桃がハンバーグの材料を買っていたことに触れましたが、今回もハンバーグの雑誌を読んでいました。しかも、「牛肉」です!!

f:id:rakutenpocket2:20190809233813p:plainwww.anime-kousatsu.com

絶対いつか優子に食べさせてあげようとしてるでしょこれ…。尊い、尊い…!

よく見ると、右の方に「節約レシピ」の本があって、清子さんはこういう本を買っているのかな?とか想像を膨らますのも面白かったりします。

 

最後は、素晴らしいという言葉以外が出てこなかった優子との2ショット。桃が優しく微笑んで写真に写っています

桃みたいなタイプのキャラは、基本的に写真に写ることが嫌いな印象があります。むしろ、優子の方が少し怪訝な表情をしているのがつぼですw

f:id:rakutenpocket2:20190809234153p:plain

笑顔の桃さんの破壊力が抜群すぎる。ちなみに、OPの最後に映る写真では桃シャミの表情が逆転しています

普通は一歩引くのが桃、ぐいぐいいくのが優子というイメージですが、たまには2人の立ち位置が逆転したこんな写真も良いものです。

気に入った「大筋に関係ない描写」3点を紹介!

最後に、優子・桃に関わらず個人的に気に入った描写をいくつかご紹介します!

優子の尻尾で桃を包み込む!

桃への「借り」の話をしている場面。優子は良子に何かしてあげられてよかった、借りは絶対返しますと桃に伝えます。

2人の姿を背後から映したシーン。優子は明確に「ありがとう」とは言っていませんが、尻尾は正直なようで2人を包み込むようなカーブを描いています

f:id:rakutenpocket2:20190810000847p:plain

優子の尻尾の話をした後に、これは反則です…。

言葉に出さずとも、優子の桃への感謝が伝わってくるような1シーンです。

優子にとっての巨大な犬

優子のラスト・バトルの相手であった吠えてくる犬。遠近法がおかしいんじゃないか?と思うぐらい、優子目線の犬は大きな姿をしていました。

f:id:rakutenpocket2:20190810001023p:plain

ちなみに、優子の回想シーンでは同じ犬が小さな姿で描かれています。そして、危機管理モードになった優子にも犬は通常のサイズで見えています。

「吠えられる前」や「まぞくとしての力を手に入れた後」のように、優子が優位に立っているときは、犬が通常の大きさに見え、生身の優子が犬に怯えている際には犬が大きく(=優子が小さく)見える描写になっているのがお見事です。

ドジっ娘吉田家の3連コンボ

最後は桃のパソコンに、吉田家3人でダメージを与えていたシーン。

踏んでしまったり、水をかけてしまったシーンもコントのようでよかったのですが、3人があたふたしてパソコンの周りを回るシーンが印象的です。

3人が同じ方向に回り、逆回転になる際も3人同時に向きを変えます。こういったところで、吉田家の仲の良さを感じ取ることができます

地味かもしれないけど、好きなシーンの1つです。

アニメ「まちカドまぞく」5話感想まとめと6話に向けて

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
【メーカー特典あり】TVアニメ「まちカドまぞく」オープニング&エンディングテーマ 町かどタンジェント/よいまちカンターレ(缶バッヂ付き)

【メーカー特典あり】TVアニメ「まちカドまぞく」オープニング&エンディングテーマ 町かどタンジェント/よいまちカンターレ(缶バッヂ付き)

  • アーティスト: shami momo[吉田優子(小原好美)・千代田桃(鬼頭明里)],コーロまちカド[シャミ子(小原好美)・桃(鬼頭明里)・リリス(高橋未奈美)・ミカン(高柳知葉)]、コーロまちカド[シャミ子(小原好美)・桃(鬼頭明里)・リリス(高橋未奈美)・ミカン(高柳知葉)]
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

というわけで、まちカドまぞく 第5話の感想・考察記事でした。

今回は、感想中心でお届けしました。すっかり毎週金曜日の癒し枠になっています。桃に笑顔も増えてきて、2人の関係が進展しないかな…?

次回第6話は「あすへの決意!!重いコンダラ止まらない」です。それでは、この辺で。

 

【追記:6話の感想・考察記事はこちらから!】

www.anime-kousatsu.com