アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

世話やきキツネの仙狐さん 11話 感想&見どころ!全てを包み込む女将・仙狐さんに涙、涙…!

第11話「今夜は少し荒れそうじゃの」

f:id:rakutenpocket2:20190620002840p:plain

ーわらわは、ずーっと見守っておるからの!(仙狐さん

 

居酒屋仙狐、居酒屋夜空…。Aパートを見て泣かない人はいないだろってぐらいの素晴らしい出来でした!酔ってるシロがとてもかわいかったのです。

というわけで、世話やきキツネの仙狐さん 第11話「今夜は少し荒れそうじゃの」の感想記事になります。11話までのネタバレがあるので、未視聴の方はご注意を!

(注意:管理人は原作未読です。ご了承を)

仙狐さん 11話のあらすじ・ネタバレ

「居酒屋仙狐」で自分の話を聞いてもらう中野くん。久々に家族に会いに行った中野くんは、昔仙狐さんに会ったことを思い出しますが、仙狐さんは家を出てしまい…!?

11話の「ここがかわいい!癒される!仙狐さん」

本編。Aパートのすばらしさを文章で表現することは困難だと思われます(笑)

人生最高の至福?仙狐さんと飲むお酒

Twitterで自分をフォローして頂いている方は重々承知だと思いますが笑、私はお酒が大好きなもので。それゆえAパートの展開はぶっ刺さりました。

 

まず、中野がブラックオーラを出していることを察して、「居酒屋仙狐」を開いてくれるという優しさが身に沁みます

そして、中野と一緒においしそうに日本酒を飲む仙狐さん…!ここが楽園…天国…!

f:id:rakutenpocket2:20190619235409p:plain

仙狐さんの小ささとおちょこのサイズが合っていて、とても大好きな1シーンです。というか割烹着姿の仙狐さんかわいすぎ問題。

 

ちなみに、仙狐さんが用意してくれているおつまみは以下の通りです。

・お刺身(まぐろとほっき?)
・枝豆
・だし巻き卵
・筑前煮
・きゅうりの酢の物
・魚の煮つけ
・いなり寿司

パーフェクトすぎる。日本酒には揚げ物とかより、魚とか煮物なんですよね…!昼から煮込んでいる筑前煮ってどんだけうまいんだああああああ!

 

魚の煮つけを持ってきた際の、仙狐さんのどや顔もたまらなく素敵でした

f:id:rakutenpocket2:20190620000030p:plain

中野が素直に仙狐さんの料理を褒め、それを嬉しがる仙狐さんという図式がどこまでも良い雰囲気を作り出しています。

全てを包み込む女将・仙狐さん

酔った中野が仙狐さんに仕事の愚痴をこぼすシーン。どんどんと暗い気持ちになっていく中野に対し、仙狐さんはこう語ります。

お主は疲れてるときも他人に気を使えて偉いの。じゃが、わらわはお主の気持ちが知りたいのじゃ。お主のことならなんでも知りたいし、ここには人の理とは無縁のわらわしかおらん

いやね、ここまでは耐えられたんですよ。ああ、いつもの優しい仙狐さんだって。

 

わらわの前では何も我慢せんで良い。全部話して楽になってしまえ」

この辺から自分の瞼の様子がおかしくなってきました。既に仙狐さんの表情がとっても良いのですね…。いきなり大人びた表情するのは反則です。

f:id:rakutenpocket2:20190620005423p:plain

 

辛かったのじゃろ?大変だったのじゃろ?…よく頑張ったの

だあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!この祝日の無い6月を乗り越えかけている、全人類にぶっ刺さるセリフだよこれ…。

1話の「お主はもう十分頑張っておるではないか」を思い出すようなセリフの数々。そして、涙を流す中野を優しくなでる仙狐さんのこの表情。

f:id:rakutenpocket2:20190620000937p:plain

優しい言葉、優しい表情、優しい仕草。仙狐さんの魅力がこれでもか!と詰まっていた数分間だったように思います。

 

自分は涙腺ガバガバ人間ゆえ、アニメやらゲームやらでよく泣くことはあるのですが、こういう形でダメージを受けたのは初めてかもしれませんw

間違いなく、これまでの11話の中で最高のシーンでした。

それにしても…「自分よりもっと頑張ってる人はいる(から自分はもっと頑張らなきゃ)」とかいうクソみたいな発想だけは捨ててしまえ!!

とてもかわいい「お酒×シロ」の姿

これまでのエピソードの中では、割とシロは”はまらなかった”キャラクターだったのですが、今回描かれたお酒を飲んで駄々をこねるシロがとてもかわいかったです。

絶妙に酔った状態を再現した、真礼さんの声色がお見事でした。酔った人ってこういう目になって、こういう声の感じになるよね~という再現度がすごいw

f:id:rakutenpocket2:20190620001537p:plain

おちょこじゃなくて、升でがぶがぶ飲んでいるのがこれまた好きだったり。

映像の向こうで、お酒を飲んだのに中野をベッドに寝かせる仙狐さんと、酔ってしまい今にも寝てしまいそうなシロが上手く対比されているのも見どころの1つです。

満面の笑顔と背けた表情

実家に帰る中野を、仙狐さんは満面の笑みで送り届けます。もちろんこの笑顔はかわいさ満点なのですが、”どんなに離れていても”というフレーズに含みを感じる…。

f:id:rakutenpocket2:20190620002840p:plain

その後、実家に戻り過去と同じような風景を見た中野は、仙狐さんと幼少期に出会っていたことを思いだしますが、それに対応するように仙狐さんが中野の家を出ていく姿を見せます。

木の陰からおばあちゃんに抱き付く中野を見守る仙狐さん、素敵です。

 

この作品の作風的に、仙狐さんは普通に買い物に行っただけだと思いますが…。

やっぱり高円寺から目を逸らすように背後を向き、携帯を置いていったシーンは不安になりますね。

f:id:rakutenpocket2:20190620003920p:plain

いや、むしろ中野がいる実家に仙狐さんも向かったんじゃないか…?それにしても風呂敷の大きい荷物を持った仙狐さんもかわいいですね(思考放棄)

11話の感想

「最強のAパート→物語が動いたBパート」と色んな方面から楽しめる回でした。

スーパー仙狐さんタイムはお休み。たまにはこういうのもいいかな…?それにしても「居酒屋夜空」は法外な値段を取られそうなお店ですね…笑

地味にお刺身のサイズがグレードアップしているのが好きです。

夜空さんの「うやぁん」も良いですよね…!仙狐さん、シロ、夜空の「うやん」は皆違って、みんな良いです。

f:id:rakutenpocket2:20190620004327p:plain

夜空さんも妖しげな表情ではなく、こういう笑顔の方が素敵だと思うの。

 

家を出てしまった仙狐さんですが、このまま中野と離れてしまうことはまず無いでしょう。まず無いといってくれ。

どういった形で2人が再開するのか、中野のブラックオーラは無事に消えるのか、この辺りが最終回の肝になってくると思うので、ストーリー面も注目していきたいですね。

アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」11話感想まとめと12話(最終回)に向けて 

世話やきキツネの仙狐さん 仙狐さんが甘やかしてくれる 湯のみ

世話やきキツネの仙狐さん 仙狐さんが甘やかしてくれる 湯のみ

 

というわけで、世話やきキツネの仙狐さん 第11話の感想記事でした。

この湯のみ欲しい…!そして、何と次回が最終回。春先の忙しい時期の水曜日に、このアニメが用意されていて本当に良かったと思います。

きっと最終回は、これまでの中でも1番の仙狐さんの笑顔が見られるはずです。最後まで楽しんでいきましょう!それでは、この辺で。

 

【追記:12話(最終回)の感想記事はこちら!】

www.anime-kousatsu.com