アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

世話やきキツネの仙狐さん 12話(最終回) 感想&評価!最高の膝枕と「ベスト・仙狐さん」

第12話「それでも、あやつを……」

f:id:rakutenpocket2:20190627004216p:plain

ーおかえりなのじゃ!(仙狐さん

 

終わってしまった…。喪失感が半端ないですが、最後まで素敵な仙狐さんを見せてくれたことに感謝です。EDで出てきた新キツネ、あれは何だ!?

というわけで、世話やきキツネの仙狐さん 12話(最終回)の感想記事になります。作品全体を通したネタバレがあるので、未視聴の方はご注意を!

(注意:管理人は原作未読です。ご了承を)

仙狐さん 12話のあらすじ・ネタバレ

油揚げとお酒の補充に行った仙狐さんは、夜空から「(中野との生活は)いつか終わりが来る」と告げられます。

それでも、中野といることを選んだ仙狐さん。仙狐さんを探す中野と再会し、約束の花見をし、2人は日常に戻っていくのでした。

12話(最終回)の「ここがかわいい!癒される!仙狐さん」

とうとう最終回。Bパートで仙狐さんのかわいさが爆発しました!

「あの人」ではなく「あやつ」を選ぶ仙狐さん

仙狐さんと夜空の問答シーン。はじめこそ夜空に押されていた仙狐さんですが「それでもあやつを…存分に甘やかしてくれよう!」と宣言した仙狐さんに光が射します。

光×仙狐さんといえば、はじめて買い物に出かけた3話、夕陽を一緒に見た7話のスーパー仙狐さんタイムを思い出します。

 

仙狐さんのカラーと暖かな光は本当によくマッチするんですよね…!そして、今回暖かな光を浴びた仙狐さんの表情はこちら!

f:id:rakutenpocket2:20190627010946p:plain

神様はここにいたのか…と声に出てしまう程のかわいさ。この直前に夜空に向き合うシーンはかっこよさが感じられ、そのギャップにくらっときます笑

 

夜空との問答を通して、仙狐さんが接したいのが中野の先祖(「あの人」)から、中野(「あやつ」)に変わった決定的なシーンでもあります。

水を拭いて、焦って、料理にどや顔をする「いつもの」表情

中野と再会した仙狐さんは、いつもの様子で中野に接します。

雨に濡れた中野の髪を拭き、スマホを家に置いてきたことに気が付いて「うやん」と焦った声をあげ、目一杯の料理とお酒にどや顔をして見せます。

中野がもう一度取り戻したかった”日常”がそこに転がっていました。こんなん自分が中野だったら号泣しますわ…。

f:id:rakutenpocket2:20190627011049p:plain

 

何が素晴らしいって、中野も花見のことを思いだしていて、仙狐さんも中野と花見をするために天界に行っていたってことですよね。

そして、2人が再開した場所は桜の木の前。こんな豪勢な料理でお酒を飲みながら仙狐さんと語らいあったら、本当に「お別れ(成仏)」しちゃうよ…。

やっぱり、何度見ても「どや顔仙狐さん」はかわいいものです。

f:id:rakutenpocket2:20190627011142p:plain

「今日はわらわも飲みたい気分なのじゃ」

前回の晩酌では酔った姿を見せなかった仙狐さんですが、一升瓶を2瓶も空けたこともあり今日はほろ酔い状態です(一般人なら致死量ですw)。

酔った仙狐さんは、無理やり中野を膝の元に押し寄せ、膝枕をします。

 

膝枕は自分の大好きなシチュエーションの1つですが、横になるタイプじゃない膝枕もまた良きですね…!下から眺める仙狐さんとかいう絶景

f:id:rakutenpocket2:20190627011301p:plain

自分の膝に押し寄せる場面では少し強引なのに、頭の撫で方やセリフの1つ1つに優しさがこもっているのがもう何とも言えず…最高です。

 

そのまま座って仙狐さんは寝てしまいます。いつも中野より早起きする仙狐さんの寝顔がはっきり見られたのは、これがはじめてではないでしょうか…?

安心しきって眠る仙狐さんの寝顔を最後に拝むことができて大満足です!

f:id:rakutenpocket2:20190627001135p:plain

12話の感想

1話の中で「起承転結」があり、初めてストーリー性を感じたエピソードでした(笑)

上で触れていない部分でお気に入りだったのは、夜空の表情。仙狐さんと対話するときの夜空の表情はどこか苦しそうだったのが印象的です。

仙狐を行かせてあげたい、でも行けば仙狐は中野より長生きするのだからまた苦しむことになるー。言葉以上に彼女の表情に、苦しい胸の内が表現されていました。

 

いつものメンバーで食事をして、最後は仙狐さんの「おかえりなのじゃ!」で締めくくられる理想的な最終回だったと思います。

スーパー仙狐さんタイムはありませんでしたが、最後の「おかえりなのじゃ!」の仙狐さんがスーパー仙狐さんタイムのアングルとほぼ同一です。

あれかな。これは「次に仙狐さんに甘やかされるのは君だ!」的な表現なのかな。

…仙狐さん来てくれないかしら。

ベスト・オブ・仙狐さんを紹介!

最終回はストーリー重視で、仙狐さんの映っている時間が少なめでした。そんなわけで、個人的な1話から12話までの「ベスト仙狐さん」をランキングで発表!

皆さんの好きな仙狐さんは、どの表情ですか?

第5位:こたつでかわいい仙狐さん(10話)

第5位はこたつにくるまった仙狐さんです。こたつと一体化した仙狐さんは完全に「動物感」が出ています。これがかわいいの何の…!

f:id:rakutenpocket2:20190627011324p:plain

気持ちよさそうな表情がまたかわいいですね。

 

10話では他にも、><目の表情や、夜空相手に中野の前に立ちはだかる姿が印象的でした。

www.anime-kousatsu.com

第4位:お風呂でもふもふ仙狐さん(9話)

散髪→シャワーと美容師回だった第9話。頭を洗われることに若干の抵抗?を示した中野に対して、尻尾で顔に蓋をします。

このしっぽのモフリティと、「仕方ないのお…」と言わんばかりの表情を第4位に認定したいと思います!

f:id:rakutenpocket2:20190627011341p:plain

 

9話は他にも、散髪に失敗して焦る表情が印象的な回でしたね!

www.anime-kousatsu.com

第3位:日本酒でおねむな仙狐さん(12話)

第3位には最終回のエピソードから。記事中では膝枕と、仙狐さんの寝顔を紹介しましたが、眠気に襲われる仙狐さんもまたかわいさ満点でした。

f:id:rakutenpocket2:20190627011454p:plain

「酔った人感」が出ている目が好き。

ちなみに、アニメ中の文字は原作者のリムコロさんが書いているようです(公式Twitterより)。今回の「とろーん」や「スピー」もリムコロさんが書いているのでしょうか。

第2位:ベッドで突っつく仙狐さん(2話)

仙狐さんと出会ったばかりの第2話。ベッドにいる中野の元に飛び込んでくる仙狐さんがベスト・オブ・仙狐さん第2位です!

f:id:rakutenpocket2:20190627011520p:plain

ちなみにこのときの仙狐さんのセリフは「甘えん坊め」「恥ずかしがらずともよいよい」です(ツンツン付き)

破壊力だけで見れば、このカットが作中最強だったかもしれません。

 

その他にも2話では、中野の耳掃除や、中野の粗相によってむくれる仙狐さんを見ることができる良回です。

www.anime-kousatsu.com

第1位:踏んじゃう寸前の仙狐さん(7話)

堂々の第1位は、7話のマッサージ回!今思い出しても至福のエピソードでした。

中野を踏む直前の「S・仙狐さん」、中野に付け根を触られた際の「M・仙狐さん」の両方を楽しめるシチュエーションになっています。

この表情が本当に好き。今見ると足もしっかり映っているのが良きです!

f:id:rakutenpocket2:20190627003349p:plain

 

他にも7話では満面のかわいさで出迎えてくれる「おかえりなのじゃ」を楽しむこともできるエピソードになっていましたね。

www.anime-kousatsu.com

アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」12話(最終回)感想まとめと作品の評価、ご挨拶

というわけで、世話やきキツネの仙狐さん 12話(最終回)の感想記事でした。

最終回ということで恒例の評価ですが…。ここまで色々書いていて「素晴らしい」という評価以外はあり得ませんねw

 

何度か書いているように、一週間で一番キツイ水曜日を乗り切るのには欠かすことの出来ないアニメでした。

シチュエーションのネタ切れを心配していましたが、ありとあらゆる表情の仙狐さんを見せてくれたこともあり大満足です!

 

アニメスタッフの皆さん、原作者のリムコロさん。素敵な作品をどうもありがとうございました!

ひとまず原作と、もふもふ尻尾は購入させていただきたいと思いますw

世話やきキツネの仙狐さん(1) (角川コミックス・エース)

世話やきキツネの仙狐さん(1) (角川コミックス・エース)

 
世話やきキツネの仙狐さん もふっと♪尻尾クッション

世話やきキツネの仙狐さん もふっと♪尻尾クッション

 

 

また、ここまで読んでいただいた読者のみなさん、本当にありがとうございました!

今期は他に「ハチナイ」「この音!」「フェアリーゴーン」の記事も更新しているので、良ければそちらも覗いていってください!

www.anime-kousatsu.com

 

また、夏アニメが来週からスタートします!夏アニメのおすすめ記事は6月29日(土)の公開を予定しているので、そちらもよろしくどうぞ。

 

【追記:更新しました!】

www.anime-kousatsu.com

 

それでは3カ月間ありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう!