アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

トライナイツ 3話 感想&考察!怜皇の表情と引っかかる退部の理由

第3話「過去と未来」

f:id:rakutenpocket2:20190816000228p:plain

ー大丈夫ですよ、キャプテン。俺たちは折れません(理久

 

赤麗高校のレギュラーミーティング会場、なんですか、あれ。色々解決したかに見えて、いっそう深まる謎。次回の試合が楽しみです。

というわけで、トライナイツ 第3話「過去と未来」の感想・考察記事になります。3話までのネタバレがあるので、未視聴の方はご注意を!

(注意:管理人は関連コミックス未読です。ご了承を)

トライナイツ 3話のあらすじ・ネタバレ

「三強の蒼嵐」を守るべく灯利の指導がスパルタ化します。周囲の2年生は灯利を心配し、理久と光は前キャプテンの誠一郎に会いに行きます。誠一郎は試合中の怪我が原因で部を辞めたと言いますが、光は釈然としません。

帰り道、理久と光は景太と遭遇します。景太は昨年の赤麗との試合中に、誠一郎が怪我をし、そのことを誰も気づけなかったために3年生が責任を感じ全員が退部したと明かします。

f:id:rakutenpocket2:20190816000353p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190816000355p:plain


理久は1年生のメンバーに赤麗と試合をする、と告げます。練習後のミーティングで理久は灯利に練習試合を申し込んだことを伝えますが、灯利は激昂します。

それでも理久は「勝つために」赤麗と戦う必要があると説きます。惨敗した蒼嵐高校と過去にラグビーを諦めた自分の姿を理久は重ねていました。

灯利は1年生への期待を告げ、理久も「俺が勝たせます」と宣言します。練習試合の申し込みを受けた赤麗のキャプテン朝宮怜皇は、理久の名前に反応するのでした。

f:id:rakutenpocket2:20190816000431p:plain
f:id:rakutenpocket2:20190816000433p:plain

以上です。

3話の感想と考察

まさかの「ノータクティクス」!絶対王者相手に戦いを挑むという王道展開。試合中の駆け引きで何が見られるのか今から楽しみです。

蒼嵐高校に3年生がいなかった理由

これまでの記事でも取り扱っていた「蒼嵐高校に3年生がいない理由」。これが、3話の中で景太の口から明かされました。

理由としては

・昨年の赤麗高校との試合で、キャプテンの誠一郎が無理をしてフィールドに立つ。
誠一郎は再起不能になるレベルの負傷をし、メンバーが責任を感じ大量退部

というものでした。

 

しかし、このことを理久が誠一郎に尋ねた際に間があったことから、これ以外の理由があると考える方が自然です。

どんなにカリスマ的な人気を誠一郎が誇っていたとしても、流石に「誠一郎が怪我をしたから全員辞める」というのは強引すぎる気がします。

 

灯利から赤麗と試合をするという連絡が来た際、誠一郎は目を背けるように携帯から目を離しました。

f:id:rakutenpocket2:20190815234703p:plain

試合中の回想の様子を見る限りでは、誠一郎や景太の言うことに偽りは無さそうです。となると、試合後に”何か”があったということでしょうか。

次回の試合で何が見えてくるのか非常に楽しみです。

 

3年生がいなくなった理由とは直接関係はありませんが、アバンで誠一郎が受け取ったラグビー部の活動報告書には「公式戦勝利を目標にチーム強化に取り組む」と書いてありました。

例えば「全国出場」や「全国優勝」のようなものではなく、「公式戦勝利」と書いているあたり、現在の蒼嵐高校の立ち位置が伺えます

理久や光によって、この目標が高いものに切り替わるといいですね…!

赤麗高校と理久の関係性

赤麗高校のキャプテン、朝宮怜皇は蒼嵐高校からの練習試合申込書を見て反応していました。「蒼嵐」にではなく「遥馬理久」に反応していたように見えます。

理久自身も「現在の蒼嵐高校と自分は同じだ」と言っていましたし、理久と怜皇の間で過去に何かあった可能性はあります。

例えば、理久がラグビーを辞める決定打を生み出したのが怜皇の発言だったり、行動だったりというパターンです。

 

ただ、個人的には理久の兄と怜皇の間に、かつて何かあったのではないかな、と。理久の兄については1話のアバンで登場しています。

www.anime-kousatsu.com

 

1話の時点では、ラスボス=兄か、兄が既に故人か…という予想を書きましたが、ここに来て「怜皇が唯一負けた相手が理久の兄である」という可能性も出てきました。

f:id:rakutenpocket2:20190816000919p:plain

未だ、理久の兄の情報は出てきていませんが、意外なところでストーリーに関わってきそうで期待が高まります。

こちらについても、試合の中、もしくは試合の後に語られることになると思うので、次回を楽しみに待ちたいと思います。

大口を叩いたからには…赤麗戦で何が飛び出す?

少し唐突な展開が多かった印象もある第3話。その中でも、理久が自信満々に「勝たせます、この俺が」と灯利たちに宣言したのが気になります。

前回も書いたように、理久の「洞察力」と「記憶力」は優れた武器です。

ただ、同等かそれ以上の力を持つ誠一郎を擁しても敵わなかった相手が赤麗高校です。

おまけに作中でも触れられていたように、相手は3年生です。「フィジカル」の面では大きすぎる差があるのは事実でしょう。

 

ここまで大口を叩いたからには、よほどの戦略が無ければ正直拍子抜けしてしまいます。

全員の癖を見抜いたりするのはもちろん、視聴者サイドには思いつかないような「タクティクス」がさく裂してくれるはず…と思い込んでおきます笑

色々な意味で、次回の練習試合がこの作品のターニングポイントになりそうです。

アニメ「トライナイツ」3話感想まとめと4話に向けて

トライナイツ 01 (MFコミックス ジーンシリーズ)

トライナイツ 01 (MFコミックス ジーンシリーズ)

 
【Amazon.co.jp限定】完全が無い [CD] (通常盤) (Amazon.co.jp限定特典 : ポストカード 付)

【Amazon.co.jp限定】完全が無い [CD] (通常盤) (Amazon.co.jp限定特典 : ポストカード 付)

 

というわけで、トライナイツ 第3話の感想・考察記事でした。

次回の試合に向けた期待は散々述べてきた通りです。試合内容、描き方、誠一郎や理久の過去も合わせてどのような展開になるのでしょうか。

次回第4話は「挫折と克服」です。それでは、この辺で。

 

【次回の更新について】

管理人都合により、次回第4話の記事更新は第5話と合わせて8月28日(水)に行う予定です

来週の更新はありませんが、5話の記事に4話の感想・考察も掲載しますので、よろしくお願いします!