アニメのおすすめなどを語るブログ

主にオリジナルアニメの感想と考察を管理人が書いて楽しんでいるブログ。皆様のコメントをどしどしお待ちしています!

ケムリクサ 2話 感想&考察!「色」のまとめとわかばの正体の考察

第2話

f:id:rakutenpocket2:20190117221609p:plain

ー何だこいつ…。てんで弱いのにこの妙な強さ、明るさ…。(りん

 

りんがかわいすぎるってばよ…!物語としては更に意味の分からない描写(褒め言葉)が増えてきていっそう面白くなってきました。

というわけで、ケムリクサ第2話の感想と考察になります。2話までのネタバレがあるので未視聴の方はご注意を!

(注意:現時点ではたつき監督が公開した0.5~0.9話は未視聴です。ただし、私が3話までには見る予定があること、Twitter上で一般公開されていることからこちらについてはコメントでネタバレして頂いて結構です!)

ケムリクサ 2話のあらすじ・ネタバレ

りなを救ったわかばですが、りんは未だに彼を処理しようとします。一方でりんはりつに「わかばに近づくと顔が熱くなる」ことを相談し「毒かも」と訴えます。

”あいちゃん”によると、島の水はもう無いとのこと。黄色を見つけるため、りんとわかばは島を歩きます。アカムシは攻撃により無色無害な物になることが明かされます。

f:id:rakutenpocket2:20190117221710p:plain f:id:rakutenpocket2:20190117221713p:plain


わかばは名前以外のことを全て忘れてしまっていました。「黄色」を回収する際にりんは、他の島のことと”6人”で旅をしたことをわかばに告げました。

そして、りんには「好きな物」がありません。彼女の望みは姉妹を守ることだけー。わかばはりんに自分に出来ることは手伝うと言い、りんはまたわかばを気にします。

f:id:rakutenpocket2:20190117221748p:plain f:id:rakutenpocket2:20190117221751p:plain


バスに戻った2人は、りつの一言でわかばが拾った葉っぱが青づいていることを発見しします。そして、りんはわかばの一言で島の外に行くことを決定します。

こうして一行はみどりちゃんを足に、旅に出ました。りんは「島から出ると大体誰か死ぬから」と言う理由づけで、わかばのお陰でりなよを救えたことのお礼を告げました。

f:id:rakutenpocket2:20190117221819p:plain f:id:rakutenpocket2:20190117221823p:plain
以上です。

2話の感想と考察

冒頭にも書きましたが、本当に面白いアニメです。

謎しかないのに飽きさせずに最後まで視聴させるというのはとても難しいことだと思いますが、「ケムリクサ」はそれを平気でやってのけています。

登場した「色とケムリクサ」のまとめ

まずは多くの色が登場していることから、色をベースに物語を整理していきます。

①赤色~「危険」を示す色?

赤色が登場しているのは

・アカムシの色
・アカギリの色
・アカムシの体液(血)、わかばの血液

と、3姉妹にとっては”危険である”色と認識されているようです。

2話の中でアカギリを倒す(ケムリクサで攻撃する)と白いムシ?になっていたことから、アカムシの本体はムシそのものではなく、アカギリである可能性もありそうです。

 

一方で、りんの服から透けて見えた葉の色が赤色になっている描写がありました。

アカムシの本体=アカギリ(赤という”色”)であるとすれば、りんたちもアカムシと似たような存在である、ともいえるかもしれません。

例えば、りんたちもアカムシとは違う”ムシ”だったりとか…。

②青色~「無害なこと」を示す色?

青色が登場しているのは

・無害化されたアカムシのランプの色
・”あいちゃん”の色
・わかばが持っていた葉の発光色

です。赤とは対照的に「無害」を示す色でしょうか。

ちなみに、”あいちゃん”というのは水に浮かべられた葉のことを指しているものだと思われます。

f:id:rakutenpocket2:20190117212328p:plain

りつが「あいちゃんの動き…」という台詞を残していたことから、あいちゃんは”水のある方向”を示す葉だと思われます。

あいちゃんが島の外を向いたことで、りつは島の中にもう水は無いと判断したのでしょう。

 

最も謎が残るのはわかばが持っている葉が青色になったことです。りんたちが緑の葉を扱えるように、わかばは青色の葉を扱えるのでしょうか。

ちなみに

りん(赤)→緑使える
わかば(緑)→青使える

と考えると、青いキャラクターが赤いものを扱えるという設定があるかもしれません。

…その青い奴がアカギリを操っているラスボスだなっ…!(早計)

③緑色~「物語のキーになる」色?

緑色が登場しているのは

・ケムリクサ、みどりちゃんの色
・わかばの色

です。OPのわかばを見るとわかばの腕が緑色に発光しているように見えます

f:id:rakutenpocket2:20190117213005p:plain

緑は特に情報に乏しく、出てきたものをまとめる以上の考察が困難です。いずれにしても、「物語のキーになる色」であることは間違いないとは思います。

④黄色~「特に意味のない中立的なこと」を示す色?

黄色が登場しているのは

・照明代わりに使われる

という場面です。

現時点ではこれ以上の意味合いがなさそうで、青・赤・緑とは違い、深い意味を持ってない色というイメージですが…。

⑤紫色~「死」を示す色?

紫色が登場したのは

・姉妹が命を落とす場面

です。

1話でりなこが消滅するシーンでは紫色の羽のようなものが舞い散っていました。紫はりんたちにとっての「死」「消滅」を表す色なのでしょうか。

 

ちなみに、2話でアカギリが白い虫に戻る場面でも、ムシから赤い羽のようなものが舞い散っているシーンがありました。

このことも「赤」の見出しで述べた”りんたちとアカギリはどこか共通点がありそう”という説の裏付けになりそうです。

OPを見て~笑顔の姉妹と2人っきりの世界~

ようやくOPが公開されました。

普段はOPの演出や歌詞で深く考察することはしない(多分Charlotte以来)のですが、情報が少ないこともあり気になる点を挙げておきます。

①3姉妹以外のキャラの表情が笑顔である

OPの途中で「3人の少女」が登場します。

2話内でりんが6人で旅をしたという趣旨の発言をしていたため、この3人の少女は既にいなくなってしまった残り3人の姉妹だと思われます。

f:id:rakutenpocket2:20190117220548p:plain

紫色で覆われていることから、3人ともりなこと同様「消滅」してしまっていると考えるのが自然です。気になるのが3人とも表情が笑顔であるということです。

これは楽しかった現世を表現しているのか、何かに満足して消えていった(りなこも皆の水を守れたことを喜んでいました)のか、それとも…?

②わかばとりんの2人っきりのシーンがある

f:id:rakutenpocket2:20190117221016p:plain

やめてくれよ…。

激しいアカムシとの激闘の後にこのシーンが映されるので、りん以外が全滅した世界のように思えてなりません。夕焼けがまたキツイ…。

 

りんは島が6つある(「六島」という発言)と言っていました。そして、別の島に行くたびに誰かが犠牲になるとも。さて、現在残っている人物の数は何人でしょう。

 

・りつ
・りん
・りなっち
・りなじ
・りなよ
・りなむ
・わかば

 

…7人。

5人犠牲になって最後の島に行ったらわかばとりんだけになるじゃねえかあああああああああああああああ!!やめろおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

最後の島でOP回収するのは本当にやめましょう。お願いしますから、ね。

りつの体調とわかばの正体考察

続いて、りつとわかばについての情報整理と考察をしていきます。

まずは、りつについて。りつについては非常に気になるセリフがありました。

りつ「りん、何色なのにゃ?」
りん「青に見える…使ったことのない色だ」

 

何色か聞いているということは、現在のりつは色が見えていない(=視覚に難がある)可能性が非常に高いです。

もっとも、”青”や”黄色”という色の存在自体は知っているため、生まれながらの色盲ではなく旅をする中で視力が弱くなっていったと考えるのが自然です。

りつは登場するシーンでは常に座っており、目の下にクマもあります。フラグっぽいことも言っていましたし、相当身体に限界が来ているのでは…。

f:id:rakutenpocket2:20190117214519p:plain

一方で、聴覚は非常に優れています。彼女は色が識別できないのにわかばの葉に気が付きました。聴覚だけでなく、直感的なものも優れているのかもしれません。

 

次に、わかばについて。彼の正体は1話の記事でも少し考察しました。

www.anime-kousatsu.com

わかばについては1話の記事で「えたんだーる」さんがこんなコメントをしてくれています。

わかば=「若葉」というネーミングに、「世界再生の鍵」的なニュアンスを感じました。

(引用:当ブログケムリクサ 1話 感想&考察!用語・世界観整理と優れている五感の違い - アニメのおすすめなどを語るブログコメント欄より)

 

みどりちゃんがりんたちの希望であり、その色は緑色です。そして、OPで映ったようにわかばの色も緑色(名前的にもそうですね)です。

このことからわかばを、暗く「赤」が蔓延する世界に現れたりんたちにとっての救世主と考えることもできるのではないのでしょうか。精神的にも、存在的にも。

そう考えると「りんがわかばをきっかけに”恋”という新たな感情を知る」という流れもすっきり理解できます。

 

一方、1話考察でも書いたように「わかばは亡くなった姉妹が転生した姿ではないか」という説も捨てきれません。

わかばはいくら少年とはいえ、好奇心がありすぎる印象です。これは転生したばかりの姿だから…なのではないでしょうか。言うなれば、赤ちゃんと同じ状態です。

 

合わせ技で、

わかばは消滅した姉妹の生まれ変わった姿であり、彼(彼女ら)は生き残ったりつ、りん、りなを救おうとしている存在である

という考察を現時点では立てておきたいと思います。

 

【追記(1月19日)】

はてなブロガーのカモメのリズムさんが非常に面白い考察記事を書かれていました!

色のモチーフが虹説、実は姉妹の性能は五感以外のもので分けられている説など非常に面白い記事でした。

謎を列挙している見出しの部分は、今後視聴する上での参考になりそうです。

www.kamomer.com

アニメ「ケムリクサ」2話の感想まとめと3話に向けて

【早期購入特典あり】ケムリクサ 1巻 (携帯クリーナー付) [Blu-ray]

【早期購入特典あり】ケムリクサ 1巻 (携帯クリーナー付) [Blu-ray]

 
KEMURIKUSA

KEMURIKUSA

 

というわけで、ケムリクサ2話の感想・考察でした。OPめちゃめちゃかっこよかったです!もうすっかりケムリクサワールドにはまってしまいました。

また、1話記事からたくさんコメントをいただきありがとうございます!今日中に返信させていただきますので少々お待ちくださいませm(__)m

皆さんも気軽にコメントして頂ければ非常に嬉しいです~!

 

たつき監督がTwitterであげている0.5話~0.9話も土日で見たいと思います。もしかするとそれを基に記事を書くかも…?それでは、この辺で。 

 

【追記:3話の感想と考察はこちらから!】

www.anime-kousatsu.com